• 2017年の記事

2017年の記事

SGH発表会

2017年11月06日(月)18:42

本日、SGH活動の報告会が行われました。
高校2年生GCコースの代表生徒が
これまでの活動を英語と日本語でそれぞれ発表しました!

 

校外でさまざまなプログラムに取り組む中で学んだ「失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さ」は、
多くの生徒に伝わったことと思います。




中学生は「流暢な英語で発表する先輩方はとてもかっこいいです!」と憧れのまなざしで、
報告を聞いていました。

第二回英検サクセス講座実施♪

2017年11月04日(土)13:30

今日は第二回英検サクセス講座が開かれました♪



この英検サクセス講座では本校のネイティブの先生たちが、本校以外のみなさんを対象に、
英検二次試験対策をしてくれます。




中学生なら何年生でも受講でき、受講料も無料なので、気軽に受講できます。
何より、自分ではなかなかできない二次対策の勉強も、ネイティブの先生と一緒なら心強いですね。




今日来てくれたみなさんが試験で良い結果を残せますように!!

将来、何をして働こう?

2017年11月01日(水)17:29

中学2年生は、今日の7時間目「仕事調べ発表会」を行いました!
興味のある職業について、
・どんな仕事内容なのか?
・その職業に就くためには、どのような知識や資格が必要なのか?
・どのような人が、その職業に向いているのか?
事前に調べてきた内容を、クラスで発表しました。

そして決まった代表8名が、学年全員の前で発表をしました。



パワーポイントを駆使しながら、堂々とプレゼンをします!



外交官、小学校の先生、キャビンアテンダント、青年海外協力隊・・・
たくさんの職業に、みんなも興味津々です。



プレゼンを終えると、みんなからの質問にも答えます。
中学2年生は、3学期に「立志式」という行事があります。
学年の友達はもちろん、後輩の中学1年生や保護者全員が見守る中、
自分の将来の夢について、大きな声で宣言する行事です。
将来の自分にわくわくしながら、毎日の生活を大切に過ごしていきたいですね。

洋服について考える!

2017年10月31日(火)16:06

中学1年生と高校1年生では、本日「服飾セミナー」が実施されました!
普段何気なく着ている服。その大切さを丁寧に教えてもらいました。




服には大きな影響力があります。
何を着るか、そして、どのように服を着るか。
自分でしっかり考えることのできる人になりたいですね!