• 2022年の記事

2022年の記事

受賞報告〜少林寺拳法〜

2022年06月25日(土)15:07

嬉しい報告です。下記の中学3年生の生徒が、福岡県の少林寺拳法の大会で見事優勝しました!

少林寺拳法中学校福岡県大会 組演武 女子の部    第1位
少林寺拳法福岡県大会    組演武 中学生女子の部 最優秀賞
福岡雙葉中学校 3年 窪さん

本当に、おめでとうございます!



校長先生から手渡しでの表彰もありました。


大会での様子や競技のルール、今後の大会のことも話をしてくれました♪


窪さんの今後の活躍も楽しみですね!

校外学習 in 防災センター〜中2総合学習〜

2022年06月24日(金)15:25

1学期、中学2年生は総合的な学習の時間で、防災について学習しています。

先週から今週にかけて、各クラスごとに福岡市防災センターで校外学習を行いました。

自分たちで路線バスを乗り継いで、防災センターに到着しました♪
スタッフの方が丁寧に火災や地震、風水害などの災害について説明してくれました。


防災センターには、福岡市の防災の歴史や設備や装備が紹介・展示されていました。


実際に災害が遭遇した時のようなシミュレーションができるVR体験をしました。
途中、あまりのリアリティに涙ぐむ生徒もいました。


消火器の使い方も習い、体験もしました。


いざという時に、使えるようになってほしいですね!


今回の経験を通して、自分の身は自分で守れるよう準備しておきたいですね。

お弁当アイデア〜中1総合学習〜

2022年06月23日(木)15:11

中学1年生は、総合的な学習の時間で食について学んでいます。


今は、グループを組んで、お弁当アイデアを考えています。


誰にどんなお弁当を食べてほしいか考えています。


7月には、プレゼンテーションのコンテストがあります。


どんなアイデアが出てくるか楽しみですね♪

化学実験〜医進Sコース〜

2022年06月21日(火)10:54

先日、医進Sコースの1年生は、化学の時間に未知資料の元素分析の実験をしていました。

新しい白衣が、まぶしいですね♪


まだ1年生なので、実験を慣れた手つきでこなす生徒もいれば、そうでない生徒もいて、みんな助け合っていました。


これは、炎色反応で含まれる元素を確認しているのかな!?


じょじょに難しい実験に入っていくので、これからの成長に期待ですね。