• ホーム
  • 記事詳細
  • 自分の身は自分で守る!

記事詳細

自分の身は自分で守る!

2019年12月10日(火)09:41

今日は、中高全校で避難訓練が行われました!今回は大規模地震が発生した設定でした。

近年、毎年大規模な地震や水害の被害が連続して発生しています。
大規模な災害が起こった際は、消防やレスキューなどの公共の救援は来ない可能性があります。
その際は、自分の身は自分たちで守らなければなりません。これを「自助」といいます。

緊急速報が流れ、すぐに机の下に隠れました!



生徒の避難している様子です。しっかり落下物から頭を守ってますね!


避難してグラウンドに集合しました。1学期の避難訓練より、生徒や先生も集中して取り組めた様子でした!


ご家庭でも、子どもたちと一緒に家具が転倒しないか、どこに身を隠すか、大規模災害で公共交通機関や自宅に帰れないとき、どこに家族で集まるのかなど、一度話し合われてみてはどうでしょうか。