• ホーム
  • 記事詳細
  • 福岡雙葉の根幹

記事詳細

福岡雙葉の根幹

2015年08月29日(土)16:10

雙葉学園の長い歴史の中で、
創立から変わらずに受け継がれているもの、
それは、カトリックの精神です。

本日は、日本カトリック神学院の白浜 満 神父様をお招きし、
「優しさと思いやりの心を育むために」というテーマでお話を頂きました。

日常のささいな出来事、人間関係、小さなトラブル・・・

人は、その原因をまず相手に求めてしまいがちです。
しかし、そこで一歩を踏みとどまって、まず自らを見つめなおすと、
案外、目の前の出来事を素直に受け入れられるものです。



視点を転換し、自分の正しさへの固執から解放されたとき、
主イエスの似姿へとまた少し近づくことができるのでしょう。

白浜神父様から頂いた貴重なお話を糧に、
私たち教職員は、カトリックの精神のもと一丸となって、
新学期を迎えたいと思います。