• ホーム
  • 記事詳細
  • ちょっぴりおねえさん体験♪

記事詳細

ちょっぴりおねえさん体験♪

2016年05月23日(月)17:49

今日は中高の先生が小学校を訪れ、小学6年生の向けて出前授業を行いました!

まずは数学の授業です!中学校や高校で学習する内容ですが、図を使いながら一緒に考えていきました!




こちらは国語(古典)の授業です!

平安時代や鎌倉時代の和歌に触れ、昔の人々へ思いを馳せます。
最後は理科(化学からの物理)の授業です!!



なにやら気体を燃やしている様子・・・

「燃える気体ってなんだろう??」 「さんそーーーー!!」
「じゃあ、酸素を燃やしてみよう!!」 「あれ?燃えない!」
「ほんとは水素が燃える気体」 「酸素は燃やすのを助ける気体なんだよ♪」
最後は酸素と水素を混ぜて大爆発!!!!!
観察するみんなが身構えている様子が伝わってきます♪


理科の授業はまだまだ続きます!ものが燃えるのがわかるのは炎や光が出るから。
今度は光の実習(工作)です!一人1個の万華鏡を作りました!!


授業のあとは、雙葉小出身の中学生・高校生と一緒にランチタイム♪

おねえさんとの会話が弾み、みんな笑顔いっぱいです♪
このような交流ができるのも、同じ敷地内に幼小中高がある雙葉ならでは!です♪