記事詳細

情報を読み取り、発信する力〜新聞の読み方講座〜

2018年03月10日(土)13:25

最近はインターネットで情報を入手することが多くなっていますが、今日は朝日新聞社の方に来ていただいて、新聞の利点やどうやって読んだらよいか、さらに大学入試の小論文への活用法などを話していただきました



今日の新聞記事を元にした具体的でユーモアを交えた話です。



生徒たちにも本日の朝刊が配布され、いつもとは違った様子で目を通していました。
みんな真剣に読んでいます。
ただ何となく読むのではなく、目的意識を持って読んでいくことが大切ですね!




文章を丁寧にきちんと読みこめば論理的な考え方が身につきます。



活字を有効活用したいものです。