記事詳細

星に願いを。

2018年07月09日(月)15:15

7月7日は新暦の七夕でした。おり姫星(織女星、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日とされています。
全国の七夕祭りは旧暦の8月7日頃に行われるものが多いようです。
高校3年生の新校舎入り口に七夕飾りが設けられています。




7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは待ちに待った「再会」という願いをかなえます。
人々は「二人のように、願い事がかないますように」と、たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。
新校舎には高校3年生の願い事が飾られています。