• 2016年の記事

2016年の記事

6年生いのちの教室

2016年02月08日(月)16:51

今日は、雪の影響で延期になっていた6年生のいのちの教室と懇談会が行われました。
今回は、その中でもいのちの教室のときの様子です。
講師の先生をお招きして、赤ちゃんが生まれるときのお話とか、母体の中での様子などのお話がありました。
子どもたちも、来校された保護者の方々も真剣にお話に耳を傾けていらっしゃいました。
いろいろな疑似体験をしたり、保護者の方々に感謝する児童もいました。
赤ちゃんの人形を触ってみたりと、楽しく、そして将来の貴重な経験だったと思います。


学校説明会

2016年02月06日(土)13:33

 本日は、3月の転入試験のためと、年中園児のための学校説明会が行われました。
保護者様も含め、多くのお客様をお迎え致しました。写真は、説明会や授業参観の様子です。
 授業風景を参観したり、GCコースの説明や在校生の作文や英語暗唱の発表を聞いたり、
学校紹介DVDを観たりと、たいへん盛りだくさんの内容となりました。
 皆さまと、またご一緒に学校生活を送れますように、心よりお待ちしております。

奉仕活動

2016年02月05日(金)17:48

昨日と同じく、奉仕活動の様子です。4〜6年生がグループに分かれ、お互いに交流をしました。

異学年が集まっての活動ということで、特に一番下の学年である4年生は緊張した様子でしたが、6年生の発表をしっかりと聞き、それに対して質問や感想を言うことができました。今回学んだことを自分たちの生活にぜひ生かしてほしいと思います。


奉仕活動報告会・英語暗唱発表会

2016年02月04日(木)17:13

 今日は、奉仕活動の報告会と、あるクラスでの英語暗唱発表会の様子です。
 今日は、12月に行われた6年生の奉仕活動の報告会がありました。
6年生が施設で体験したこと、経験したことを4・5年生が感想をきいて今後に生かすという趣旨です。
6年生にとっては、さまざまな気付きがあったようです。奉仕活動が普段の生活に何気ないものになればと願う限りです。





 午前中のあるクラスの様子です。今日は、英語暗唱発表会がありました。低学年の児童が、
一所懸命発表する様子が伝わってきますね。福岡でも、外国人が多く見られるようになりました。
オリンピックもありますが、数年先に小学生が、外国人に道案内を普通にする光景も見られるかもしれませんね。


節分集会

2016年02月03日(水)09:42

 本日は、3年生が企画してくれた節分集会が行われました。インフルエンザや風邪の感染予防のため、
全校で集まらずに、放送にて実施しました。3年生の楽しいアイデア満載の企画でした。写真は、その様子です。
 さて、皆さんは「節分」の意味と由来を知っていますか?
「節分」という言葉は、「季節を分ける」、「季節の変わり目」という意味になります。季節の分かれ目とは、
立春、立夏、立秋、立冬のことです。その前日が、節分と呼ばれているのですが、季節は「春夏秋冬」と
書くように、一年の始まりは「春」となり、その春の始まりが立春です。そのため、立春の前日、「2月3日」が
節分としてメジャーになったのです。
 「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」との願いを込めて、
一年に一度、節分をこの日に行うようになりました。

生活科 むかしあそび

2016年02月02日(火)18:59

今日は幼稚園の年中組の子どもたちをお迎えして、1年生の生活科の授業でむかしあそびをしました。
かるたや福笑い、おはじき遊びなど、お正月遊びを通して、交流をしました。
幼稚園生の子どもたちに一生懸命遊び方を説明する1年生の姿がたくさん見られ、1年生の児童の成長を感じました。
授業の後もグラウンドで楽しい時間を過ごせたようです。

体育の授業参観

2016年02月01日(月)17:07

先週は、懇談会と授業参観行われました。
学校では、インフルエンザも徐々に見られる状況になりました。
今回は、あるクラスの元気な授業参観の様子です。
このパワーで、病気に打ち勝ち、体力をつけられればと願う限りです。


朝のあいさつ運動

2016年01月30日(土)08:43

 本日は土曜日で、平日よりも人通りの少ない朝でしたが、校門ではいつもと変わらず
元気な挨拶が聞こえてきました。
 今朝のあいさつ運動は、3年生の児童でした。写真は、そのあいさつの風景です。
残り二ヶ月余りとなりました大名校舎での学び。大名校舎へ大名地区の皆さまへの
感謝を込めて、三学期も引き続き、朝のあいさつ運動を頑張ります。

合同クラブ活動

2016年01月29日(金)18:38

先日、クラブ活動の日に雨が降っていました。外で活動するクラブ(陸上・球技)は、教室でビデオを観る予定でしたが・・・

この日は体育館のクラブ(バドミントン・バスケット)の活動に、一緒に参加をすることになりました。
クラブ対抗で練習や試合をし、ふだん以上に子どもたちの元気な声が体育館に響いていました。自分のクラブのチームを一生懸命応援する姿に、1年間で築かれた子どもたちの絆を感じました。


5年生参観懇談会

2016年01月27日(水)12:55

 本日は、5年生の参観懇談会が行われました。
本日も多くの保護者の皆さまに授業をご参観いただきました。写真は、その授業風景です。
5年A組は宗教、5年B組は理科、5年C組は算数の授業参観でした。
学習は、今日受けた授業内容を復習することが大切です。
保護者の皆さま、ご家庭でのご指導もどうぞよろしくお願い致します。