検索キーワード

過去のブログはこちら

カテゴリー

アーカイブ


  • ホーム
  • 記事詳細
  • プログラミング

記事詳細

プログラミング

2017年09月20日(水)16:10

 昨日は、6年生に向けてプログラミングの授業がありました。今回はそのときの様子です。
初めての試みで行われましたが、まず、パソコンへの命令の動画を見て、実際にプログラムを意識して、
その命令の仕方を学習していく形で、繰り返し動画をみて進んでいくようになっていました。
だんだん難しくなって行く上に、全部で20のステージに分かれていました。
もちろん、パソコンへの命令のレベルも少しずつ難しくなって、しかも命令が複数であったり、
命令自体が英語ですので、子どもたちは悪戦苦闘でした。それでも、最後のステージ20まで達成する児童も
見受けられました。ステージ20まで達成すると記念の賞状が発行されたので、
時間が足りずにチャイムがなってもまだまだやりたいという雰囲気も見られました。
授業者の方からも、家でログインしてチャレンジしてみようというお話もありました。
こちらから見ていても、なかなかのむずかしさでした。子どもたちの感想は、またやりたいとか、
次はどんなことをするんですかとか、一方でもうやりたくないといった声も聞こえていました。