検索キーワード

過去のブログはこちら

カテゴリー

アーカイブ


  • ホーム
  • 記事詳細
  • クリスマスお祝い会練習

記事詳細

クリスマスお祝い会練習

2017年11月21日(火)17:32

今日の3・4時間目に4・5年生合同のクリスマスお祝い会に向けての合同練習が、中学・高等学校校舎マリアンホールでありました。
これまでは、各クラスの音楽の授業の中でパート別の練習を行っていましたが、4・5年生全員が集まっての練習は今日が初めてでした。
毎年4・5年生は“ハレルヤ”の合奏で、クリスマスお祝い会のフィナーレを飾ります。
はじめに、音楽の担当の先生から、合同での練習が5時間しかないこと、今日がそのうちの2時間分であることなどが伝えられ、子どもたちは緊張感を持ちながら一人ひとりが自分のパートの演奏に励んでいました。特に、今日は細かなタイミングの取り方を中心に練習を行っていました。限られた時間の中で集中して取り組む姿からは高学年らしさを感じることができました。最後に通し練習を行いましたが、音楽の担当の先生から、「となりの人の音を聞きながら演奏することができるようになってきましたね。」と、子どもたちにとっては次の練習につながる言葉をかけていただき、練習を終えました。
終わった後の子どもたちの様子を見てみると少し疲れている表情も見られましたが、その中にも充実した顔つきの子も多く見られ、次の練習に、そして、その先のクリスマスお祝い会本番の演奏に期待が持てる雰囲気が子どもたちから感じられました。