検索キーワード

過去のブログはこちら

カテゴリー

アーカイブ


  • ホーム
  • 記事詳細
  • 宗教の授業(4年生)

記事詳細

宗教の授業(4年生)

2018年01月19日(金)17:01

 今回は、宗教の公開授業がありましたので、その様子をお届けします。
4年生のあるクラスでは、フランシスコザビエルのことについて、もっと知りたいと思ったことの中で、
テーマをいくつかに絞って、電子黒板を用いて、みんなで情報を共有し、ワークシートにまとめ、
感想をお互いに言い合ったりといった授業でした。途中で、電子黒板の動画が動かなくなったりといった
トラブルがありましたが、子どもたちはしっかりと集中して授業に臨んでくれました。
 また、自分の感想や友達の感想を発表しあう場面では、キリスト教の布教活動とはいえ、
ザビエルの生き方に共感する児童や、何も知らない土地で生活していく勇気をたたえたり、といった発表をする
児童が多い印象を受けました。この学びが子どもたちにいい影響を与えることを祈ります。