検索キーワード

過去のブログはこちら

カテゴリー

アーカイブ


  • ホーム
  • 記事詳細
  • 中高からの出前授業

記事詳細

中高からの出前授業

2018年05月21日(月)17:38

今日の4時間目、6年生の授業に中高の先生がやってきました!
子どもたちは、いつもはなかなか聞くことのできない先生の話を真剣に聞いていました。

A組は社会科の先生です。内容は、地理学でした。
「あなたたちがもっている地理学へのイメージを変えたい!」と話を始めてくださった先生。
様々な画像を中心に資料を準備して下さっていて、子どもたちは食い入るように先生の話を聞いていました。


B組は国語科の先生です。百人一首の和歌についてのお勉強をしました。
子どもが、「今までかるた感覚だった百人一首だったけど、その中の和歌は、
書いた人の心が込められている言葉だということを初めて知った!」と新たな学びを感じていました。


C組は理科の先生です。光の屈折についてのお勉強でした。
つくった万華鏡をのぞいて色々な方向に動かしながら、
「わ〜!できた!みてみて!」と楽しんでいる声が沢山きこえてきました。


また、この後の昼休みには、中高の先生だけでなく、
高校2年生のお姉様方も教室に来てくださり、一緒にお食事をしました!


お昼休みも一緒に過ごした人もいるようでしたし、いろんな質問もしていました。
来年から中学生になる6年生。中高での生活が更に楽しみになってくるような、とても素敵な時間を過ごすことができました。

中高の先生方、来てくださったお姉様方、ありがとうございました。