検索キーワード

過去のブログはこちら

カテゴリー

アーカイブ


  • ホーム
  • 記事詳細
  • 3年生 算数の学習

記事詳細

3年生 算数の学習

2018年10月15日(月)16:57

先日、3年生の算数の授業にお邪魔しました。

子どもたちは、ワクワクした表情で先生を見つめています。


何が始まるのでしょうか?
なんと・・・



玉入れでした!子どもたちはとても楽しそうです!
しかし、この後、先生の問いかけに子どもたちは考えます。
「玉入れをする時に、みんなが納得する並び方はどんな並び方だと思いますか?」



かごをはさんで2列にまっすぐ並んでみたり、かごの周りに四角に並んでみたり、
いろいろな形に変えて考えていきます。

子ども「みんながかごから同じ距離でなげる形」
先生「それってどんな形」
子ども「う〜ん・・・まるい形かなぁ?」
先生「じゃあ、きれいに並べるように書かないといけないね!
   まるを書いてみよう!!」

というふうに、円と球の学習に入っていったようです。
体を動かして、考えて、とても楽しそうに学ぶ子どもたちの姿が印象的な授業でした♪