スタッフブログ

スタッフブログ

  • ホーム
  • 老いは防げる
文字サイズ
小
中
大

老いは防げる

2016年05月18日(水)17:40

まだ少し早いですが、9月21日は敬老の日ということで、5月のゴールデンウィークと並ぶ大型連休の一翼を担っています。

老人を敬うということは実際に難しいですね。

今の人たちがお年寄りと交流を持つということが、少なくなってきているのにどのように敬うのか?

さらに言うと、自分たちが年齢を重ねていった先に訪れる「老い」にいかに負けないか?

そのヒントを先日見つけました。 見つけたといっても、他人の受け売りですがーーー。

私は、休みの日に図書館を利用することが多いのですが、 先日見つけたある本の中にこのようなことが書いてありました。



「このチェック法で老いは防げる」 という題で以下13か条がボケないためのヒント。

・食べ過ぎに注意し、動物性たんぱく質を摂りすぎないようにする。

・なるべく車を使わずに自分の足を使って移動する。

・積極的に趣味を持ち、なんにでも興味を持って接する。

・多くの人との交流を持つこと。

・特に異性との付き合いを忘れないこと。

・恋愛もいとわない。

・適度なストレスを楽しむ。

・何としても自分は長生きするのだという考えを捨てる。

・過度に寝ない。

・洋服にも気を配って、できるだけ若々しい服装を心掛ける。

・お酒をの飲みすぎない、たばこも慎む。

・仕事の第一線から遠ざかっても、それでリタイアだと思わすに、新しい仕事への第一歩だと考える。

・感動を求めて努力する。

というものでした。 当たり前のようで、なかなか守れない項目もありますがーーー。

そんな本を読んだのを思い出して書いてみました。

一覧へ戻る