• 2016年の記事

2016年の記事

浄水通りスケッチ

2016年04月25日(月)17:21

昨年は大名校舎周辺のスケッチをしました。
今年度は御所ヶ谷に戻ってまいりましたので、一年越しの浄水通りのスケッチです。
学校を中心に浄水教会などの建物をスケッチしました。

みんなとても真剣に描いていますね。
いつも通っている見慣れた建物を描くことで、今まで気づかなかったお店や建物、
その周りに暮らしていらっしゃる人々の生活に気付くことができますね。
また、浄水通りのスケッチを通して、自分の町を大切にしたいと思う気持ちが強くなるのではないかと思います。

みんなには浄水通りの様子がどのように映っているのでしょうか。
仕上がりが楽しみですね。

学校のリーダー達

2016年04月21日(木)16:00

1年生も学校生活に慣れてきて、お昼休みは6年生のお姉さまとすごす姿がたくさんみられています。


6年生は1年生と話すときに、腰をかがめて目線を合わせて話をしています。そんな表情が、とてもお姉さんに感じられます。

今日は今年度はじめての代表委員会もありました。
各クラスの代表委員と、各委員会の委員長が集まり、今年度の児童会活動も本格的にはじまっています。


高学年の子どもたちが、学校のリーダーとして心を込めて活動し活躍することを願っています。





 

学級活動

2016年04月21日(木)07:18

写真は中学年の学級活動の様子です。
グループに分かれ、それぞれ忘れ物を減らすためにはどうすればよいか意見を出し合いました。
「みんなで声をかけあう」「頑張り表(日記)にしっかりとメモをする」等、様々なアイデアを出していました。
その後のレクリエーションでは、笑顔がたくさん見られ、グループ間の絆もさらに深まったようです。

授業の風景

2016年04月19日(火)16:21

今日は、5年生の授業参観懇談会や図工の授業ではゲストティーチャーをお迎えしたりとあわただしい一日でした。
今日はそのときの様子です。5年生の授業参観でも図工の授業でも、電子黒板が登場しています。
まだまだ、スタートしたばかりで教師の授業研究も必要ですが、がんばっていきたいと思います。
5年生の授業参観の様子です。電子黒板を使っての授業です。保護者の方が、子どものころにはなかった風景です。




 図工の授業では、担当の教師が髪をカットしていただいて、その様子を絵にしてみるという授業でした。
子どもたちは、いろいろと感じていたようですが、1時間の授業が終わるころには、下書きがすすんでいる児童も
見受けられました。


全校朝礼

2016年04月18日(月)17:20

今日は朝体育館に集まって全校朝礼がありました。


先日の大地震で大きな被害にあわれた方が
一刻も早く安心して生活ができますように、
そして、犠牲になった方のご家族の心が早く癒えますようにお祈りいたしました。








その後、生活指導の先生から、今年度の生活目標である、
「手と足と口でわたしの心をあらわそう。」についてお話しをしていただきました。
みんな真剣に話を聞いて、これからの学校生活をどう過ごしていけばよいか考えることができたと思います。


考えたことを実際に行動することで、みんながもっと気持ちよく生活ができるようになるといいですね。

歓迎遠足その2

2016年04月15日(金)16:37

昨日は歓迎遠足がありました。引き続きそのときの様子です。
これから、1年生のみなさんにも、雙葉小学校の生活に慣れてほしいと思います。
別件ですが、昨日の地震は福岡でもけっこう揺れましたが、お変わりありませんでしたか。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を私たちもお祈りいたします。


一年生歓迎遠足

2016年04月14日(木)17:37

新学期が始まり一週間が経ちました。

今日は福岡市動植物園に遠足に行きました。


新しいクラスのお友達や先生と仲良くなることがめあてです。

楽しそうに過ごす声がたくさん聞こえてきました。

今年一年過ごす学級にはやく慣れて欲しいです。

学年集会

2016年04月13日(水)18:53

先日、中学年の学年集会が行われました。
写真はそのときの様子です。
新校舎での生活を新しい学年で始めるにあたって、心構えや
学習について、学年団の先生方からお話がありました。
子どもたちとすごすこれからの一年間がとても楽しみです。


昼休みのグラウンド

2016年04月12日(火)14:34

今日の昼休みの、グラウンドでの様子です。子どもたちは、体育の授業以外で初めてグラウンドを使っていて、
遊ぶのは初めての児童たちです。真新しいグラウンドで、全天候型に変わりました。
ドッジボールをしたり、走り回ったりといった様子が見られました。


入学式

2016年04月11日(月)12:49

今日は入学式でした。
新しい制服がよく似合っていますね。

6年生のお姉さまに連れられて、緊張した様子で入場してきました。
これは、入場する前に待機している様子です。入場を前にして緊張しています。


入学式では、在校生から挨拶と歓迎の歌がありました。


これで1年生から6年生まで全学年がそろいました。
明日から皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。