• 2016年の記事

2016年の記事

社会科の作品(住んでいる町)

2016年08月30日(火)17:59

今日は、子どもたちが作った作品の一部を紹介します。
中にはインタビューを試みたものもありました。
そして子どもたちがいろいろなところから通学していることが実感できました。
調べたこともすばらしいのですが、写真や原稿も工夫されたレイアウトでよくできています。
本当になかなかの力作ぞろいです。



AED研修

2016年08月29日(月)18:09

今日は、2学期初めて全部の学年がそろいました。
あいにくの雨となりましたが、子どもたちはこの雨にも負けず元気に登校していました。

さて、今日は、子どもたちが下校した後、教員のための防災研修とAED研修がありました。

防災研修では、火災報知器の使い方、AED研修では、AEDや胸骨圧迫の仕方を、実際に道具を使いながら研修を行いました。
いつ、どんなときに、何が起こるかわかりません。
どんな時でも、教師が共通の知識を持って、落ち着いて、子どもたちが守れるように、これからも研修を続けていきたと思います。

2学期最初の授業

2016年08月26日(金)14:06

 今日から授業開始です。まだまだ暑いので、子どもたちの集中力もまだまだのようです。
夏休みはどうだったかなどをお話するときは、元気におしゃべりをしてくれるので、
早く学校生活のパターンに慣れてほしいものです。
 そしてこの 2 学期は目標を持って攻撃的に取り組んでほしいと願うし、一方で毎日コツコツと努力を
惜しまずにきちんとやり遂げる姿勢が身についてくれればと願う限りです。
 保護者の皆さまも、1 学期に引き続きご協力お願いいたします。



2学期始業式

2016年08月25日(木)18:54

今日は2学期の始業式でした。

新校舎で迎える初めての2学期がはじまります。

5年生がキャンプのため5学年での始業式でしたが
とても落ち着いた雰囲気の中で式が進行されていきました。

校長先生の話の中で「小さなことをつみかさねる」ことの
素晴らしさが話題になりました。

子どもたちも教室にもどって
今日からの目標をきめました。

1年生の教室では
「漢字をたくさんおぼえたい」
「ともだちをたくさんふやしたい」
と、希望あふれる目標が
次々あがり、とてもうれしく思いました。

明日は2学期始業式です

2016年08月24日(水)17:14

明日はいよいよ2学期の始業式です。5年生は22日に始業式を終えていますので、1、2、3、4、6年生の始業式になります。
2学期は1学期以上にたくさんの行事があります。子どもたちと過ごす2学期を我々教員も楽しみにしています。
久しぶりの登校ですので、いつも以上に安全に注意して登校してほしいと思います。

※5年生は現在ESキャンプに行っております。ぜひ、速報版もご覧ください。


ESキャンプ

2016年08月23日(火)16:29

ESキャンプの前の説明会の様子です。5年生だけの始業式の後でした。
久しぶりに会うお友だちや今日からのESキャンプのことを気にしたりと
いった様子がうかがえますね。
そして今日の活動は順調に進んでいるようです。けがなく無事に過ごして
たくさんの思い出を作ってほしいと願っています。


5年生ESキャンプ

2016年08月23日(火)14:39

一日目、順調に進んでいます。

http://blog.goo.ne.jp/f_futaba/c/5f985b402014f599d5303a18dce48fbc

2016ESキャンプ速報版

2016年08月23日(火)09:49

5年生雙葉コースのESキャンプの様子を速報します。
下のアドレスでどうぞご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/f_futaba/c/5f985b402014f599d5303a18dce48fbc

5年生始業式

2016年08月22日(月)11:33

今日は5年生の始業式でした。

友達との久しぶりの再会で、楽しそうに夏の思い出などを話している姿が見られました。

始業式では、校長先生からのお話があり、そのあと、5年生だけでしたが元気に校歌を合唱しました。


5年生は明日から2泊3日のイングリッシュサマーキャンプが始まります。
そのため、今日は5年生だけの始業式になりました。
1〜4、6年生の始業式は8月25日です。

キャンプのオリエンテーションでは、キャンプに向けての最終確認をしました。
明日からの3日間たくさん英語を使って、楽しく学んでほしいと思います。


心身共に準備をしっかり整えて、元気に出発できることをお祈りしています。

私学展 1日目

2016年08月20日(土)11:01

本日、一日目の私立小中高校展が天神の大丸エルガーラで開催されました。


これは、その時の様子です。


直接、質問できるチャンスです。どんな小さい質問でも構いません。

明日も引き続き、エルガーラの7、8階で10時〜17時まで開催されます。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。