• 2017年10月の記事

2017年10月の記事

クラブ活動

2017年10月07日(土)14:43

今日は、2学期のクラブ活動を紹介します。
2学期は、文化祭の準備や各大会に向けて練習をしています。

この写真は、お習字クラブと手芸クラブです。
文化祭に展示する作品を作るために集中して頑張っています。

この写真は、陸上クラブの写真です。
大会に向けて練習をしているところです。
明日、10月8日に博多の森で大会が開催されます。


それぞれのクラブで子ども達は目を輝かせながら活動をしている姿がみられました。
子ども達一人ひとりが得意なところをさらに伸ばしていけるよう日々頑張っています。

錬成会(3年生)

2017年10月06日(金)11:19

 3年生は、錬成会が行われました。今回はそのときの様子です。
錬成会とは、宗教的な行事で神様がわたしたちをいつも見守っていてくださることを感じながら、
静けさの中で、自分たちを見つめる大切なひとときです。今回の錬成会の目的は、自分のことを知ること、
友達のすばらしいものに気づくこと、神様に生かされている私たちに気づくことを目的に、
学校の中の祈りの部屋と多目的ホールで、学校のチャイムをならないようにして行われました。












 友だちと協力しながら、ともに活動する喜びを通して、自分と友だちの尊さに気づく素晴らしい1日になって
くれればと思います。


ふれあい動物園(1年生)

2017年10月05日(木)11:15

 1年生は生活科で「ふれあい動物園」を学習することになりました。
そこで、クラスごとに分かれて、福岡市動物園にお邪魔しました。
今回は、その時の様子です。いろいろな子供たちの表情が見られました。
 時間の都合で、行先は動物園の中のこども動物園です。身近なところに動物が見られて、
子どもたちのワクワクする様子が伝わってきます。中には反対に少し怖そうな顔をする児童も見られました。



 係の人の説明のあと、実際に動物にえさをあげたり、だっこしてみたりという体験をしました。
最初のうちは、いろいろな反応がありましたが、子どもたちはご機嫌でした。だっこするときは嫌がってあばれる動物もいましたが、嫌がる児童は少なかったように思えました。 

 
 中には、たくさんえさをもらいすぎてか、おなかがいっぱいなのか、あまりえさを食べない動物がいたり、
やぎのように、おなかをすかして児童から、えさをほしがるのが止まないこともありました。
児童の中には、ウサギややぎに手をなめられてしまった子もいました。活動のあとは手をしっかりと洗って、
整列して、学校に戻ってきました。時間の都合で、先日亡くなったゾウには会えないクラスもありましたが、
楽しくそして貴重な体験になりました。

定期演奏会

2017年10月04日(水)09:58

去る10月1日(日)、第26回福岡雙葉学園定期演奏会がありました!

年に一回、大きなステージで4・5・6年生の演奏を皆さんにご披露できる機会です。
中高生のお姉さんの演奏も一緒に行われます♪
4・5年生は合唱、6年生はハンドベルで参加しました。

本番当日の午前中はリハーサルです!
これまで練習してきたことをステージで確認していきます♪

6年生のリハーサルです。とても真剣な表情で気持ちが引き締まっていますね!!


4・5年生のリハーサルです。おやおや?なんだか楽しそうなステージですね♪



本番は、ハンドベルステージ・合唱ステージ・吹奏楽ステージの順番で進んでいきます。
最初に幕が上がると、6年生の演奏から演奏会がはじまります♪
♪CHORALE~From the grate gate of Kiev~
♪Amazing grace
♪Trepak
の3曲を演奏しました。息がぴったり合っていて、いろんな音をお客様に届けることができました!


合唱ステージは4・5年生から始まります。幕が上がって、4・5年生がステージに立っている姿を見て、お客様から「おぉ〜」
と歓声が上がっていましたね。
♪4つのわらべうた
♪Ave Maria
♪未来につなげ〜記念日に歌う歌〜
の3曲を歌いました!遊びを取り入れて子供らしさもあり、キャンドルを使って十字架をつくり、聖歌の雰囲気も出しました。
最後には、これから未来に向かって進んでいく気持ちを歌で届けました。



ハンドベルも合唱も、みんなの力を合わせて、
とても素晴らしいステージを作り上げることができました!

日頃の皆様の応援、また、会場に足を運んでくださった皆様、本当に感謝申し上げます!

主体的、対話的で深い学習 〜4年生の算数〜

2017年10月03日(火)18:19

4年生のあるクラスの算数の授業です。
いつもは前向きの座席も、今日は向きを変えて初めからグループ活動ができるようになっていました。


「割り算」の学習で学んだルールを使って、発展的な内容の問題に挑戦していました。一つの問題に対し、まず一人
ひとりで解き方について考え、その後、グループの中でそれぞれの解き方について発表し合います。最後にはグループ
で全員が解き方について説明できるようにお互いに教え合ったり、役割を決めて進めたりしていました。


普段の授業の中でも友だちの意見を聞くことはありますが、グループごとに取り組むことで教え合ったり、友だちの
考えに対して質問をしたり、考えを共有したりと、一つの問題にみんなで取り組む“深い学び”になっていたようです。
また、考え方を発表することで、“説明する力(話す力)”も磨かれていたようでした。