• 2016年の記事

2016年の記事

クリスマスハンドベルコンサート

2016年12月26日(月)12:16

12月23日(金・祝)に大丸パサージュ広場で、ハンドベルクラブと6年生によるクリスマスハンドベルコンサートが開催されました。

今まで練習してきた成果を十分に発揮でき、たくさんのお客様の前で心を込めて演奏することができました。
たくさんの方にご観覧いただきありがとうございました。

本日で、2学期のブログを終了させていただきます。
3学期は、1月7日の始業式から再開いたします。よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2学期終業式

2016年12月20日(火)15:47

 今日は、終業式がありました。
校長先生から、「冬休み中に、今の様子、以前の様子を家族や周囲の方々に聞いてみましょう。」という課題が
出されました。その際に、研修で訪れられた宮城県石巻市の今の様子、震災前の様子などをスライドで示されたり、
雙葉小学校の今の校舎と前の校舎のことなどを材料にお話をされました。
点としての出来事を線として後世に伝える役目が私たちにあるという思いからとのことです。
そのあと、ハンドベルの演奏で終業式を終わりました。
 明日から冬休みに入りますが、6年生が21日は奉仕活動、23日にはハンドベルの演奏が行われます。
ハンドベルの演奏は、福岡市中央区天神のパサージュ広場で行われます。
ぜひ一度、生のハンドベルを聴いてみませんか。お待ちしています。





大掃除

2016年12月19日(月)13:09

2学期も残すところあと1日です。

今日は、3時間目と4時間目の時間を使って、大掃除を行いました。
子どもたちは隅から隅まで一生懸命、丁寧に掃除をしました。
お世話になった校舎に感謝の気持ちと、クリスマスと新年を迎える準備をし、気持ちよく2学期を終えたいと思います。


インフルエンザなどがはやる季節となりました。お体には十分お気をつけください。
そして、明日は終業式です。元気に登校してきて欲しいと思います。

クリスマスミサ

2016年12月16日(金)16:35

 今日は、クリスマスの御ミサが保護者も参加されて行われました。今回はその時の様子です。
今日の御ミサは、神父様から、「家族のことや自分の周りのことなどをしっかりとみつめて、近くに寄り添って、
助けてあげましょう。みんなが近くにいるだけで、そして笑顔で接すれば、みんな幸せになれます。」
といったお話がありました。周囲のことを見つめるというのはとても大切なことなので、ぜひ考えてほしいものです。
本日は、お忙しい中、参加された保護者の皆様ありがとうございました。




お手つだい大さくせん

2016年12月15日(木)15:33

1年生が家庭科室でお手だい大さくせんをしました。
 
お弁当を食べた後に、いつもおうちの方に洗ってもらっているお弁当箱を自分たちで洗いました。
腕まくりをして、真剣に汚れをおとす様子は、ちいさなお母さんのようでした。
 
「ピカピカにして帰ったら、きっと喜んでもらえると思います。」
「わあ!すごい!って言ってもらいたいです。」
と、子どもたちには、おうちに帰って驚いてもらいたい気持ちでいっぱいでした。
 
 
今日は、学校でピカピカに洗ったことをたくさんほめてもらい、これから自分でできることを進んで頑張ってほしいとおもいます。

ポートボール

2016年12月14日(水)16:53

3年生は体育の時間にポートボールをしています。
写真は先日の体育の授業の様子です。
ポートボールはバスケットボールに似ている球技で、バスケットゴールの代わりに、台の上に乗ったゴールマンがいます。自分のチームのゴールマンにうまくパスを渡すことができたら自分のチームに1点が付与されるというルールです。はじめは、ボールをとったら、がむしゃらにボールを投げている様子でしたが、ゲームの中で、パスをすることのメリットを知り、今では味方同士でどんどんパスがつながっているようです。子どもたち同士の絆の深まりも感じることができました。


志の教育(6年生)

2016年12月13日(火)17:06

 今日は、6校時に6年生になって2回目の志の教育が行われました。
今回は、雙葉学園の創始者のマザー・マチルドについてのお話でした。
6年生の担任が、マザー・マチルドが来日されるまでのお話や、フランスでの生い立ち、マザーの志の話、
これからの児童の夢・志についてのお話しをされました。子どもたち自らが、自分の将来のこと、
志や夢を考えるのは難しいし、こういった授業の時にしか考えないかもしれません。
ぜひ、ことあるたびに考えてほしいものです。
将来のことを考えておくと、これからのシナリオは立てやすいと思います。
この時間は、そのきっかけになってほしいと願ってやみません。






クリスマスお祝い会

2016年12月11日(日)17:53

 今日は、待ちに待ったクリスマスお祝い会でした。今回はそのときのスナップです。
朝、学校に登校したときから、児童のみなさんのテンションはすごく高かったように思います。
1年生は聖劇「ご降誕」、2年生は音楽劇「スイミー」、3年生は英語劇「オズの魔法使い」、
4,5年生は合奏 オラトリオ「メサイア」より第2部終曲ハレルヤコーラス、
6年生はキャンドルサービス Veni Veni Emmanuel,天(あめ)には栄え,
O Holy Night の3曲でした。
子どもたちは、日に日に進歩を遂げてくれたと感じていますし、よく頑張ったと思います。
今日のことを、家庭でも楽しく分かち合っていただければと思います。
天気にも恵まれ、楽しくそして思い出に残るものとなってくれたと感じています。




 

 

  

 

明日はいよいよクリスマスお祝い会

2016年12月10日(土)14:23

明日、12月11日(日)はいよいよクリスマスお祝い会です。
各学年で、朝やお昼なども使って、2週間練習してきました。
明日は、今まで練習してきた成果を発揮して、盛大にイエス様のお誕生日をお祝いしたいと思います。

明日のクリスマスお祝い会は、学園講堂(マリアンホール)で開催いたします。
午前の部の開場は、8時50分で、開演は、10時からです。
午後の部の開場は、12時30分で、開演は13時となります。
たくさんの方のご来場お待ちしております。

クリスマスお祝い会 カウントダウン

2016年12月09日(金)18:00

 今日も、クリスマスお祝い会の練習をしている学年がありました。
ほとんどの児童が以前に比べて声がはっきりと出るようになりました。
また、周囲の友達の様子を気にしたりする児童の様子も見られました。
本番の日曜日に向けて、ひとつのものをみんなで作っているという感じが伝わってきます。
少しマスクをしている児童、咳をする児童が見受けられるのが残念です。体調に留意し、クリスマスお祝い会に参加し、
やるべきことをきちんとこなし、行動してくれることを祈ります。期待しています。