• 2014年の記事

2014年の記事

「個」を伸ばす専科教育

2014年10月30日(木)14:01

 本校は一部の科目において、専門性の高い専科教育を採用しています。学級担任が全科目を担当する場合と比べ、科目毎の専門知識を有した教員が教育するので、教育的効果も必然的に高くなります。



 この写真は中学年の体育「鉄棒運動」のようすです。見本を見せる際も、実際に運動を行う子どもがつまづきやすいところに配慮して、見本を見せるため子どもの上達スピードはとても速いです。

 専科教育は本校の特徴の1つです。

陸上大会

2014年10月29日(水)13:02

先日、4〜6年生の陸上クラブの児童が博多の森陸上競技場にて大会に出場いたしました。
県の大会ということもあり、とてもレベルの高い大会でしたが、子どもたちは最後まであきらめずに競技に取り組んでいました。
〇4年生:100メートル走、走り幅跳び
〇5、6年生:100メートル走、走り高跳び、リレー
にそれぞれ出場しております。

今回の体験が日ごろのクラブ活動に生かされますように。

3年生社会科見学その3

2014年10月28日(火)15:56

 今日は、3年生は第3回目の社会科見学で新天町の街を訪問させていただきました。
 写真にもあるように、店頭で働いている方、一般の方にいろいろとインタビューをさせていただきました。
 このインタビューを通して、販売に携わる職業のこと、消費者がどんな思いでこの新天町を訪ねてきたかなどを
学習させていただきました。この3回の社会科見学で、新天町の方々、子どもたちに質問を受けた方、保護者の方など
こどもたちにかかわっていただいた皆さまありがとうございました。



全力で作り上げる放送朝礼

2014年10月27日(月)18:11

 本日は、宗教についての放送朝礼がありました。



 本校の放送朝礼は司会・カメラ・ディレクターの全てを子ども自身で行います。「観る」だけでなく「創る」も味わうことで、作り手の苦労と喜びも知ることができます。

 単なる委員会活動としてだけでなく、キャリア教育の意味もあるのです

林間学校2014

2014年10月26日(日)17:41

林間学校の速報版ブログで、文章が入っていませんでした。
写真ばかりで、内容がわかりづらいところもあったと思います。
後付けになりましたが、当初送ったものと同じものを付け加えました。
どうぞご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/f_futaba








無事に帰ってきました

2014年10月25日(土)21:14

4年生の2泊3日の林間学校が本日終了いたしました。
フィールドビンゴ、ナイトハイク、野外調理、キャンプファイヤーなど盛りだくさんのプログラムでしたが、
大きなけがや事故もなく、無事に帰り着くことができました。

2泊3日という短い期間ではありますが、子どもたちは一回りも二回りも成長したように思います。


3年生林間学校出発

2014年10月24日(金)12:59

 4年生に引き続き、今日は3年生が林間学校へと出発です。体操服が半袖の児童も見受けられますが、
諸注意の後、元気に出発です。他学年の児童のみんなもお見送りです。                   
保護者の元をちょっとの間離れての生活ですが、この林間学校の体験が有意義で、しかも思い出に残る
貴重な体験になればと願います。幸いにも天候には恵まれそうですが、少し温度が低い
予報なので、
体調には注意を払ってほしいものです。

明日から・・

2014年10月23日(木)15:56

 速報版でお伝えしましたが、四年生が今日から林間学校です。
小学校入学以来初めての宿泊行事となる三年生は明日から林間学校のため、今日が最終準備デーです。



 明日の入所式で代表の言葉をいう練習をしています。明日からの一泊二日が素晴らしい期間となりますように・・・

2014林間学校

2014年10月23日(木)08:33

今日から林間学校が始まります。
速報版をアップしますので、どうぞご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/f_futaba


明日はいよいよ

2014年10月22日(水)16:44

4年生はいよいよ明日から林間学校です。
明日からの3日間、リーダーを中心にグループごとで集団生活をします。


写真は今日の昼食時間の様子です。グループごとに楽しくお弁当を食べることができました。
今日は生憎のお天気でしたが、明日はどうか晴れますように。