• 2015年の記事

2015年の記事

朝のお祈り

2015年06月12日(金)12:14

朝の読書タイム、立腰タイムが終わると子どもたちは心を込めてお祈りをします。
写真は中学年の子どもたちが聖歌を歌っている様子です。

今月の聖歌は「with christ」です。
歌詞の意味を考えながらみんなで声をそろえて歌っています。

研修授業

2015年06月11日(木)18:33

 先日、新任の先生の研究授業がありました。今回はそのときの様子です。
低学年の子どもたちが、6校時の授業を受けてのことでしたので、
児童の集中力も途切れてしまうかなと思いきや、集中して国語の授業「スイミー」を受けました。
スイミーのおめんをつけて、いろいろな使い分けての授業でした。
これからも、先生の方も授業研修をしていきますし、子どもたちの聞く力などの養成に努めていきます。



陸上クラブ

2015年06月09日(火)18:54

前回の記事に引き続き、陸上クラブが大会に出場したときの様子をお伝えします。



大会に向けて中高のお姉さんに丁寧に指導をしていただいたこともあり、好成績を収めることができました。
今回入賞した児童は21日の大会にも出場します。

子どもたちのさらなる活躍にご期待下さい。

陸上クラブの活躍

2015年06月08日(月)17:34

6月7日(日)福岡市博多の森陸上競技場で、本学の陸上クラブの児童が福岡市民陸上競技大会にて、
一所懸命がんばってくれました。今回はそのときのスナップです。
何とリレー、高跳び、幅跳びが県大会に出場することとなりました。
当日は、保護者の方々をはじめ、雙葉中・高等学校のお姉さまの応援もあり、
児童は、その力もいただいて競技に取り組めたと思います。
本当に応援ありがとうございました。



4年生社会科見学

2015年06月05日(金)19:17

先日、4年生はクリーンパーク西部工場へ社会科見学に行きました。
今回の見学を子どもたちはとても楽しみにしていたようで、職員の方にたくさん質問をしている姿が見られました。


「自分たちが普段、何気なく捨てているゴミは、いったいどこへ行き、どのように処理されるのか・・・」
子どもたちは一生懸命、担当の方のお話に耳を傾けていました。
授業を通して「私たちのくらしとゴミの関わり」についてさらに深めていきたいと思います。

周囲の方々に感謝の大運動会

2015年06月04日(木)18:25

 今回も、大運動会の様子を伝えます。写真を見ても様子がうかがえますが、
大盛り上がりでした。地域の皆さま、天神交番の方々、保護者の皆さまいろいろと
援けていただきありがとうございました。
改めて地域の皆さまそして保護者の皆さまに守られていると実感できる運動会でした。
大きな写真は中央区音頭のとき、他にも来場者参加プログラムのときなど、たくさんの参加者がありました。
それに応えるべく児童もよく頑張ってくれたと思います。
これからも見守っていただけると幸いです。


大運動会写真

2015年06月02日(火)18:24

前の記事に引き続き、大運動会のときの様子をお伝えいたします。




この日はお天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。
また、大名地区の方々にもたくさん参加していただき、笑顔あふれる運動会になりました。
大名校舎で過ごすのも残り一年を切りました。
この「大名」で子どもたちがさらに飛躍してくれることを期待しています

大名校舎での運動会!!

2015年05月31日(日)16:17

 本日は運動会でした。



 表現運動に、徒競走にと・・・大盛り上がりの一日でした。



 今日という日が大成功のうちに終わったのは、父親の集いのお父様方をはじめ、大名地域の方々等、たくさんのご支援のおかげです。ありがとうございました。

明日はいよいよ大運動会

2015年05月29日(金)16:56

明日はいよいよ大運動会です。
今日の5時間目は5.6年の児童が各係に分かれて運動会準備を行いました。
また、放課後は「父親の集い」のお父様方もお手伝いに来て下さりました。暑い中、ありがとうございました。


お天気に恵まれ、すばらしい運動会になりますように祈っています。

小運動会のスナップ

2015年05月28日(木)17:58

 小運動会の写真をアップします。
今回は、応援披露(疲労)の様子です。実はこの日、幼きイエス会のシスター方も応援に駆けつけられました。
児童と教師の体力、それに本番当日の天気が心配ですが、本番に向けて日々進化する児童のみんなに拍手です。
地域のみなさま、いつもより増して大きな声が出ていると思いますが、
子どもたちのためにご協力くださいますようにお願い申し上げます。