• 2015年の記事

2015年の記事

お姉さまの姿を通して、自らの未来の姿を思い描く☆

2015年02月12日(木)18:24

 異学年交流の大切さは、小学校はもちろんのこと、様々な校種で言われるところです。本学園は幼小中高の総合学園として、異校種の交流も積極的に行っています。



 この写真は小学校の百人一首クラブと高校の百人一首同好会が合同練習を行っている様子です。



 高校生のお姉さまの強さを体感し、これかの自らの向上につなげていきます。それと同時に、自らが高校生になった時の未来の姿を思い描き始めます。
 総合学園だからこそできる教育を学園全体で一丸となり、これからも進めて参ります。

中高のお姉さまとの百人一首の交流会

2015年02月12日(木)08:18

 先週の土曜日に、中高の百人一首同好会のお姉さまをお招きして、
小学校の百人一首クラブの児童との交流会がありました。
かるたをとっていく姿は真剣そのもの。頼もしい姿が見られましたが、
やはりお姉さんたちは強かったといった印象でした。
写真はそのときの様子です。


英語暗唱大会予選後のあるクラスの風景

2015年02月07日(土)15:02

 2月6日(金)はあるクラスで、今度ある英語暗唱大会の予選がありました。
ひとりひとりが発表するときにはたいへんな緊張であったようです。
その予選の後、ネイティブの先生が、みんなで発表してみようとに事で前に出て、
児童ひとりひとりがパフォーマンスしている様子です。
自分が発表した時の緊張した様子とは段違いですが、おとなでも一人で発表するのであれば緊張しますね。
児童の方もたいへんな緊張であったと思います。その瞬間から解放されてみんな笑顔ですね。
雙葉小学校のちょっとした風景です。


学級レクリエーション

2015年02月07日(土)12:57

中学年のあるクラスでは、学級活動の時間にレクリエーションを行いました。
「自分たちでお店を開き、買いものをしよう」という企画です。
企画から準備まですべて子どもたちが自分たちの力で行いました。


各お店には折り紙やイラストなどバラエティ豊かな商品がたくさん並んでいました。
商品は自分たちで作成した紙のお金で購入します。

子どもたちの楽しそうな表情に心が温まりました。

節分集会

2015年02月04日(水)18:53

 昨日は節分でした。節分本来の意味や意義を考えるということで、本学では節分集会を放送朝礼の形で行いました。
写真はそのときの係児童の様子と低学年クラスの様子です。
今年は、クラスごとにふくろに入った豆を配布しましたし、いつもより豆の量も多くなりました。
残念ながら、豆まきはしませんでしたが、とても有意義なことになったのではと思います。
本学でもインフルエンザが少し増えてきました。お互いに健康には留意したいものです。


いのちについて学ぶということ

2015年02月02日(月)13:43

 今日は、3年生で学習参観がありました。「いのちの教室」と題して、助産師の先生をゲストティーチャーにお招きし、命の神秘性・命の根源等について学びました。



 模型等を用いて分かりやすく教えて頂いただけでなく・・・



 実際に妊婦さんになった時の重量感も体験する等、実学重視の授業でした。


 命はたった1つしかない神様からの贈り物・・だからこそ、こうした学びは大切なのです。

自由勉強

2015年01月31日(土)16:53

今日は子どもたちの自由勉強の様子をお伝えいたします。
4年生のあるクラスでは、週に2、3回、「フリーテーマ」という宿題が出されます。
その宿題は、自分で調べたいテーマや勉強したい教科を自由に決め、それについて自分なりにまとめてくるものです。




日頃から気になっているニュースについて調べたり、詩を書いてみたりと、
子どもたちはいつもバラエティ豊かな自由勉強に励んでいます。

こういった子どもたちの学習に対する意欲が、たくさんの場面で生かされますように。

ピカピカモクモクそうじ

2015年01月28日(水)16:09

「ピカピカモクモクそうじ」を合言葉に、子どもたちは毎日一生懸命お掃除に励んでいます。
各教室はもちろんのこと、階段や廊下、体育館など、いつも自分たちが利用している場所を
各担当に分かれ、心をこめてきれいにお掃除をします。


写真は中学年のお掃除の様子です。
毎日のお掃除の時間を通して、心もきれいに磨かれていきますように。

お手玉教室

2015年01月27日(火)18:43

 今日は、生活科の勉強で、講師をお招きしてお手玉教室が行われました。
このお手玉教室では、児童はとてもめずらしいのか興味津々で、
楽しそうに見入っている様子がうかがえます。
講師の方には、いろいろなお手玉テクニックを見せていただき、子どもたちはびっくりしていました。
今回の写真は、そのときの様子です。講師の先生方ありがとうございました。ご協力に感謝します。


テーブルマナー講座

2015年01月23日(金)16:58

先日、KKRホテル博多にて、テーブルマナー講座が行われました。
テーブルマナーを学習するにあたって、児童の様子からは緊張感が伝わってきます。
何年か先に、この講座がいかされてくれればと願う限りです。
今回の写真は、そのときの様子です。