• 2015年の記事

2015年の記事

視聴覚委員会の児童の活躍

2015年12月08日(火)13:33

クリスマス会では、視聴覚委員会の5、6年生が記録係として、写真やビデオの撮影を行いました。
1階担当と2階担当に分かれ、自分の出番のないときに撮影を頑張ってくれました。



アップの写真、全体の写真など、ただ撮影するだけでなく、子どもたちなりに工夫をして、撮影してくれました。
係の仕事に一生懸命打ち込む姿が非常に頼もしかったです。

クリスマスお祝い会

2015年12月06日(日)17:26

今日は、クリスマスお祝い会でした。
小学校の学校生活は今大名校舎です。マリアンホールを使った練習は少なかったのですが、
今日の児童はとてもがんばっていました。
そして何より、見に来ていただいた人の中に、保護者の方々はもちろんですが、
大名の方もいらしたことです。御礼申し上げます。
児童のみんなも感謝の気持ちを込めて、できたと思います。
本日はご多忙中の中わざわざ学園まで足をお運びいただきありがとうございました。
そして、ふたばっ子のみんな、今日は素晴らしいクリスマスお祝い会でした。


多くの方々からの支えに感謝

2015年12月02日(水)13:00

 児童のみなさんが、集中して授業に取り組んでいる、その時、、、
お弁当給食の配達と準備をして下さる「ママミール」さん、
学校の隅々までお掃除をして下さる「シンコー」さん、
学校と児童のみなさんの安全を守って下さる「警備員」さん、
 多くの方々からの目に見えない支えがあって、毎日安全に幸せに
学ぶことができています。感謝を忘れないように生活しましょう。

クリスマス会 合同練習

2015年12月01日(火)16:47

一校時に4、5年生のクリスマス会に向けた合同練習が行われました。
4、5年生は鍵盤ハーモニカで「ハレルヤ」を演奏します。

最初はなかなか音がそろいませんでしたが、練習を重ねる内に綺麗なハーモにーを奏でられるようになりました。
本番まで残りわずかとなりましたが、一音一音に心を込めて練習をがんばってほしいと思います。


志の教育第2講座(6年生)

2015年11月30日(月)15:43

 先週の金曜日、6年生は志の教育の第2講座(5年生から通算だと5回目)がありました。
前回の第1講座に続いて、今回のテーマは『人のために』行動することで、マザーテレサに学ぶということで、
体育の専科教師の方からおはなしがありました。そして、今回は夏に福島を訪れて、
3.11のそのときの様子など、そのとき被災者は助けあう行動としてどういうことをしたかなどを、
ひとつのレジャー施設を例におはなしがありました。今回はそのときの様子です。
いつもの子どもたち以上に真剣にお話をきいていました。


カレンダー作り

2015年11月27日(金)18:31

過去の記事で紹介されていたように、4年生は奉仕活動の時間にカレンダーを作成しました。
これは、6年生が施設訪問の際にプレゼントをする、カレンダーです。



使って下さる方が見やすいように、そして、喜んでいただけるように、子どもたちは、文字の太さや大きさ、色等、自分なりに工夫してカレンダーを作成しました。

子どもたちの想いが詰まった、見ているだけで温かい気持ちになれるカレンダーに仕上げることができました。

奉仕の日(4年)

2015年11月27日(金)09:15

先週、雙葉小学校の4年生は、奉仕の日があって、ふだん学校の中や周辺でお世話になっている方へ
感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。そして、12月のクリスマスには、施設訪問をしますのでそれに向けて
クリスマスカードやカレンダーを作ります。4年生はカレンダーの担当です。
今回は、手紙を書いたり、カレンダーを作っているときの様子です。
事前にこの奉仕の日のめあてをはなして準備開始となりました。子どもたちの様子も、思いが伝わってきます。
こういう時だけでなく、ふだんから「ありがとう。」とか「助かったよ。」とかの
感謝の気持ちは持っていてほしいと願うばかりです。


1年生聖劇練習会

2015年11月25日(水)12:47

 体育館から、元気な可愛い声が聞こえています。
クリスマスお祝い会へ向けて、1年生が聖劇「ご降誕」の練習中です。
 1年生聖劇「ご降誕」・・・今から二千年ほど前、ユダヤの国で、神のおんひとり子、
私たちの救い主イエス・キリストが、人間としてこの世にお生まれになりました。
マリア様、ヨゼフ様、羊飼いは、みんな神様に選ばれた小さな心優しい人たちです。
1年生は、この「ご降誕」の様子を再現し、イエス様のご誕生をお祝いします。
 写真は、12月6日(日)のクリスマスお祝い会本番へ向けて、頑張って練習に
取り組む1年生の様子です。

ICT授業&教育実習生授業

2015年11月21日(土)11:39

 本日の1校時目及び2校時目に、4年生の宗教の授業において、iPadを使用した
ICT授業が行われました。「最後の晩餐」や「十字架にはり付け」になるイエス様の
画像がスクリーンを通して、分かりやすく紹介されました。
4年生の児童は、とても興味深く集中して授業に取り組んでいます。
 3校時目には、体育館において、本校の卒業生でもある教育実習生の天本先生の
体育の授業が行われました。「相手の体調に気遣いながら」「身近で取り組みやすい」
体ほぐし運動を実践され、5年生の児童は満面の笑顔で運動に参加しています。
全身を使ってじゃんけんをしたり、ペアでストレッチをしたり、新聞紙を使って運動
したり、アイデアあふれる有意義な授業になりました。

音読

2015年11月20日(金)18:47

4年生は国語の学習で物語「ごんぎつね」を学習しました。
写真は、学習のまとめとして、一斉読みをしたときの様子です。

登場人物である、ごんと兵十の気持ちになりきって上手に音読することができました。
また、せつない場面の音読ということもあって、涙ぐんでいる児童もいました。
子どもたちの感受性の豊かさを感じた瞬間でした。