• 2015年の記事

2015年の記事

朝のあいさつ運動

2015年09月16日(水)13:12

今朝の登校時、4年生が正門と北門に分かれて、あいさつ運動を行いました。
本校の児童だけでなく、校門前を通られる一般の方々へも、大きな声で礼儀正しく
あいさつができました。
今日は、一日あいにくの天気でしたが、朝から元気な笑顔が見られました。

ふたばっこ

2015年09月15日(火)18:51

視聴覚委員会の児童は、毎日交代でブログ「ふたばっこ」を作成しています。
写真は作成しているときの様子です。

「どんな内容にしようかな?」「この文字はどうやって打てばいいのかな?」
昼休みの時間を使って一生懸命、協力しながらブログを書いています。
お時間のあるときにぜひご覧下さい。

そうじの風景

2015年09月14日(月)17:31

本学の目標の、もくもくピカピカ掃除ということで、今日はそうじの様子です。
遊んでいる子どもは、見える範囲ではいませんでした。低学年は要領も悪いのですが、
この大名の校舎に感謝の気持ちを込めてがんばってくれればと願っています。


下校風景

2015年09月10日(木)18:02

 3年生と4年生は、林間学校に行っています。久しぶりに午後からは晴れ間が見られました。
今日は、昼休みも大いに遊んだり、読書をしていたりと楽しんでいたのですが。。
下校の際も、グランドにはバスが止まっていたりと危ないのですが、元気に下校していきました。
明日もまた元気に学校に来てください。待っています。


お祈りの集い(高学年)

2015年09月09日(水)14:58

昨日のお昼休みも、2日目のお祈りの集いがありました。
初日は低学年だけでしたが、今回は高学年ということで、昨日より参加者が多かったようです。
静かな雰囲気の中、お祈りの集いは続きました。 今回はそのときのスナップです。
神様を大切にするというのは、宗教教育にとってとても大切なものです。


お祈りの集い

2015年09月07日(月)13:43

本日のお昼休みは、お祈りの集いがありました。
いつもより参加者は少なかったのですが、きちんと神様とお話ができたと思います。
静かな雰囲気の中、お祈りの集いは続きました。
今回はそのときのスナップです。


夏休みの自由研究

2015年09月05日(土)12:08

1年生の教室の目の廊下には、夏休みの自由研究の作品が展示されています。
ひときわ目を引く工作やユニークな絵日記など、すばらしい作品ばかりです。
すべてお見せできないことが残念なくらい、傑作揃いです。
学び多き夏休みとなったことが伝わってきます。
2学期も夏の学びを糧に頑張る児童の姿を毎日お届けしていきます。

2学期も心を込めて・・・

2015年09月04日(金)19:13

大名校舎で過ごす期間もあと半年となりました。
歴史ある校舎に対する「感謝」の気持ちを込めて、子どもたちは1学期の間、一生懸命に掃除に励んでくれました。
写真は本日の掃除の時間の様子です。

黙々と掃除に励む姿がとても頼もしいです。
2学期も子どもたちと一緒に校舎をピカピカにしたいと思います。

昼休みのひととき

2015年09月03日(木)18:44

2学期が始まって、子どもたちはみんなでお弁当を食べて、昼休みを楽しんだようです。
 図書室ではGCクラスの子どもたちと静かに読書という子どもたちが集い、少し狭く感じました。
 教師の読み聞かせの企画もあったので。。。そして、いつもよりちょっと元気でした。
 グランドに目を向けると、サッカー、ドッジボール、バスケットボール、鉄棒にと
 たくさんの児童が遊んでいる様子が見られました。まあ、元気なのはいいのですが。。。
これから、この大名地区のみなさまには昼ごろ元気な子どもの声が聞こえてくると思いますが、
ご容赦ください。


二学期の授業が始まりました

2015年09月02日(水)16:43

今日から、二学期の授業が始まりました。
夏休みに充電したエネルギーを、思う存分発揮しています。
写真は、2年生の体育と4年生の図工の授業風景です。