• 2015年の記事

2015年の記事

いよいよ2学期がスタート!

2015年09月01日(火)19:00

今日は2015年度2学期の始業式が行われました。
雨が降り、やや肌寒い日となりましたが、子どもたちは元気に登校してきてくれました。


写真は、始業式とその後のクラスの時間の様子です。
子どもたちは夏休みに一生懸命取り組んだ宿題や作品をたくさん提出していました。
達成感に満ち溢れた表情にこちらもうれしい気持ちになりました。

2学期はたくさんの行事があります。子どもたちと過ごすこれからの2学期が楽しみで仕方がありません。

ESキャンプ元気にスタートしました。

2015年08月26日(水)18:13

5年生のイングリッシュサマーキャンプが、無事はじまりました。
一日少ないキャンプとなりましたが、チューター方からの盛大な歓迎を受け、楽しみながら活動しています。
速報版で少しでもお伝えします。
http://blog.goo.ne.jp/f_futaba/c/2a8b0f70851df21af6cca4b5a972026f





台風15号に伴う休校、休所について

2015年08月24日(月)18:46

台風15号接近に伴い、8月25日(火)の5年生ESキャンプは中止します。
26日(水)〜27日(木)の1泊2日で行う予定です。

また、25日(火)のマーガレットルームは休所いたします。

5年生のイングリッシュキャンプ事前説明会

2015年08月24日(月)09:28

今日、8月24日は5年生の出校日です。久しぶりに朝から元気な顔がそろいました。
内容は、明日からのイングリッシュキャンプの事前説明会です。
台風が近づいているので、少し天気が心配ですが。。。
充実したイングリッシュキャンプになるようにお祈りしています。
今回は、事前説明会で最初に全員が顔を合わせたときの様子です。
保護者の方は、準備などたいへんでしょうがよろしくお願いいたします。



今日の野菜の様子

2015年08月17日(月)12:19

久しぶりに、小学校の様子を連絡します。今日のやさいたちの様子です。
昨日からの雨がいい方向に影響したのか、とてもきれいになっていました。
トマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、どれもなかなか立派になっています。


9月参観懇談会

2015年08月04日(火)09:08

2015年9月 参観懇談会のお知らせ



※日時は、決定です。時間帯は、以下のように計画をしています。

参  観 10時40分〜11時25分
懇談会 11時35分〜12時20分

9月になって、正式に連絡いたします。

博多にきんしゃいプロジェクト

2015年08月03日(月)12:30

7月31日と8月1日は、福島からのお客様が見えて、
上智福岡中・高等学校と本学の生徒児童が交流会をしました。
今回はそのときの様子です。小学校で楽器作りをして、そのあと練習し、
さらに、大名教会に移動して交流会がありました。
まだまだ、福島の方は復興がままならないと聞いています。
少しでも早く、前と同じような生活に戻れますように。お祈りしています。


紺屋町子ども獅子祭りに参加しました!その2

2015年07月30日(木)13:22

紺屋町子ども獅子祭りの2日目(7月18日)も参加させていただきました。
はっぴもなかなかの好評でした。今回はそのときのスナップです。
警察の方のご協力をいただき、天神地区を練り歩きました。
地域の方から、本学児童に参加のお願いがあり、子どもたちは喜んで参加してくれました。
参加させていただいた児童は、とてもよい思い出になり、感謝です。
子どもたちも、こういった歴史のある地域の行事に参加させていただくことは貴重な体験にもなります。
来年も参加させていただけないか願う限りです。

学校紹介日

2015年07月27日(月)15:50

先日の19日は学校紹介日でした。当日は多数のご参加をいただきありがとうございました。
今回は、そのときに手伝ってくれた児童の様子です。
子どもたちは、貴重な体験となったようです。
学校紹介に来ていただいた子どもたちと雙葉小の児童のふれあいの様子も
笑顔にあふれていました。ぜひ次回の学校紹介にも、足を運んでいただけると幸いです。
これからも雙葉小学校をよろしくお願いいたします。


研修

2015年07月24日(金)14:29

本日は午前中に職員研修が行われました。
講師の先生をお招きし、貴重なお話を聞かせていただきました。
写真はグループ活動で話し合いをしているときの様子です。


夏休みの間、子どもたちに負けないぐらい、私たちも勉強をしてパワーアップしたいと思います!