• 2016年の記事

2016年の記事

福岡県 私学小中高校展

2016年08月19日(金)07:54

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ始業式も来週となり、夏休みも残りわずとなりました。
充実した夏休みを過ごしていらっしゃることと思います。

さて、明日20日(土)と21日(日)2日間、10時〜17時まで
エルガーラの7階と8階で私学小中高校展が開催されます。

7階は、制服展示で、8階が説明会場になっています。
小学校も8階11番コーナーにブースがありますので、是非お越しください。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

2016年9月参観懇談会

2016年08月04日(木)16:08

9月の参観懇談会の日程をお知らせします。

基本的に参観授業は3時間目、懇談会が4時間目になります。

3時間目10時40分〜11時25分
4時間目11時35分〜12時20分


第二回学校紹介日(2)

2016年07月24日(日)14:15

今日は第二回学校紹介日が開催されました。
たくさんの方にご来校いただきました。
入試体験やいろんな体験ができるコーナーがあり、
参加者の子どもたちもとても楽しそうでした。

そして、今日は、この学校紹介日のために、たくさんの雙葉っ子がお手伝いをしてくれました。

自分から積極的に話したり、案内したりする姿を見て、頼もしく感じました。
今日は、子どもたちの頑張りで、盛会のうちに終えることができました。
ありがとうございました。

今日で1学期のブログを終了させていただきます。
再開は、8月19日からとなります。
1学期間、読んでいただきありがとうございました。

第二回学校紹介日

2016年07月23日(土)12:13

明日は第二回学校紹介日を開催します。
英語を使った遊びや万華鏡を作る体験、入試体験など、様々な体験ができるコーナーを用意しております。



この写真は、昨年行われた学校紹介日の様子です。昨年は大名校舎で行われました。
今年度は御所ヶ谷の新校舎で行われます。
明日、7月24日(日)9:30からです。
楽しいコーナーがたくさんありますので、みなさんお誘い合わせのうえ、どうぞお越しください。たくさんの方のご来校お持ちしております。

今日は終業式

2016年07月22日(金)13:08

今日、雙葉小学校は1学期の終業式でした。
そのあとクラスに戻って、通知表をいただいて帰るといったことになります。
1年生の児童にとっては、初めての通知表を見ることになりました。
今日はそのときの様子です。
廊下や教室の端が、面接会場になっていました。
1学期をふり返り、反省や分析をして、そして2学期を迎えるそんな夏休みを過ごしてほしいと願っています。


実りの夏

2016年07月21日(木)17:23

早いもので、明日は1学期の終業式です。
新校舎でスタートした1学期は
子どもたちにとって実りのおおい日々だったのでは
ないでしょうか。

実りといえば、新校舎には屋上のグラウンドの隣に
学校菜園があります。
2年生が生活科で育てているトマトやピーマン
3年生が理科で育てているひまわりなどが
みのっています。

秋には1年生が育てているさつまいもが
収穫できる予定です。

3年生図工

2016年07月20日(水)11:08

3年生の図工の授業では、「先生が髪を切ったよ」という単元で、先生が散髪をしているところを絵に表しています。
写真は授業の様子です。本日は、「主役の二人が目立つように周りの色を描こう」というめあてでした。
子どもたちは水の量や描き方を工夫しながら、絵の中の壁やゆかに色を塗っていました。

もうまもなく夏休みです。夏休みにぜひ、授業で学んだことを生かしながらたくさんのコンクール作品に挑戦してほしいと思います。




交際交流の集い

2016年07月19日(火)19:05

今日は、国際交流の集いがありました。
歓迎のあいさつ、子ども大使、引率の先生の紹介に始まり、出し物の交歓をしたりと楽しいひとときでした。
そのあとは、子ども大使の児童は雙葉小学校の児童といっしょに授業を受けました。
子ども大使の児童も日本語の授業を受けることなどは貴重な体験だったと思います。
また、雙葉小の児童もふだんとちょっと変わった雰囲気の授業であったと思います。
そして、今後もこういった交流が続いていければと願います。
ご協力いただいた方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。






みずあそび

2016年07月16日(土)17:26

昨日1年生が生活科「なつをたのしもう」の学習で
学級ごとにみずあそびをおこないました。

当日は天気にも恵まれ
グラウンドにプールを2つ用意しました。

プールの中に波を作ったり
友達と水をかけあったり
持ってきた道具をつかってみたりと
とてもたのしそうでした。

今年は数年ぶりのみずあそびの活動だったため
ほかの学年のお姉さんたちも
とてもうらやましそうに見守ってくれました。



2016国際交流

2016年07月15日(金)19:08

今日は、パラオ共和国、中華人民共和国、ロシア共和国、大韓民国からの方々をお招きして
ウェルカムパーティーがありました。今日が初日ということで、どちらも少し緊張気味でしたが、
交流を重ねていくうちにだんだんと仲良くなってきました。今回はそのときの様子です。
授業に参加したり、遠足などのプログラムが組んであったりと、交流を深めていくことになります。
今回のプログラムに協力していただいたみなさま、いろいろとご協力ありがとうございます。