• 2016年の記事

2016年の記事

昼休み、久しぶりの晴れ

2016年07月01日(金)18:10

今日の昼休み久しぶりにグランドが使えました。
グランドでは、ドッジボールをして楽しむ子どもたちがいました。
ボールを2球使って遊んでいましたので、なかなかハードに見えました。
夕方はひと雨降りましたので、つかの間の晴れでした。
グランドは雨さえ降らなければ使用可能ですので、この時期は子どもたちにとっても、体育の授業でも助かっています。




奉仕活動

2016年06月30日(木)18:24

水曜日に4・5・6年生は奉仕活動がありました。
5年生は各クラスに分かれ、車いす体験、アイマスク体験、手話体験を行いました。
まわりの人への理解を深め、体験から学んだことを生活の中にいかしてほしいと思います。

「もうすぐ雨に」

2016年06月29日(水)11:10

3年生のあるクラスでは、国語の授業で、物語文「もうすぐ雨に」の学習がスタートしました。
写真はそのときの様子です。
すっきりとしないお天気が続いていますが、今日のお天気と物語の中のお天気が同じであったため、子どもたちも物語の世界にいつも以上に入りこめたようです。初めての音読も上手に読むことができていました。
授業の終わりには、自分の知らない言葉・わからない言葉を国語辞典で調べました。
国語辞典の使い方も3年生で学習したばかりでしたが、短い時間で十個以上の意味を調べた児童もいました。子どもたちの成長を改めて感じた瞬間でした。


志の教育

2016年06月28日(火)17:27

今日は、6年生を対象にした志の教育がありました。
「志の教育」とは、先人の生き方を学び、自分の将来について考えるための時間です。

地元、久留米にあるタイヤメーカーの創設者の生き方について学びました。
子どもたちもメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

授業の中で、将来の夢を具体的にイメージにすることが大切であると分かりました。
子どもたち一人一人が自分の夢について考えるよい機会になったようです。

5年生と年長組さんとの交流会

2016年06月27日(月)16:20

今日は、5年生と附属幼稚園の年長組さんがお昼休みを一緒に過ごす交流会がありました。

お弁当の時間には、多目的ホールや教室で、楽しくお昼ごはんを食べました。
年長組さんの子どもたちと過ごすことで、5年生も上級生という自覚が生まれたのではないかと思います。

お弁当の後は、5年生が年長組さんをリードして、学校を案内したり、校内で楽しく遊んでいる様子が見られました。
年長組さんも来年から1年生です。今日は、小学校の生活を知るよい機会になったと思います。
はやく1年生になって、小学校に登校する姿を楽しみに待っています。

6年錬成会

2016年06月24日(金)18:07

 今日は、浄水通り教会にて6年生の錬成会が行われました。今回はそのときの様子です。
この錬成会の目的は、自分のよさに気付くこと、友だちのよさにも気付くこと、神のみ心に気付き、
そして友達とのかかわりの中で成長することです。
 子どもたちの、様子からそして、子どもたちの感想として、自分のよさ、友だちのよさについて
きちんと考えてくれているように感じました。
 この錬成会の目的を、理解して実際に行動したり、ことばにしたり、お互いのよさを知り、励まし合い、
子どもたちが成長していってほしいと願うばかりです。


梅雨のじめじめを吹き飛ばそう

2016年06月23日(木)17:04

梅雨でじめじめとした毎日がつづいています。
先日は福岡地方も大雨でたくさんの被害がありました。

この時期は、子どもたちも、気分が天気に左右されがちになります。

先日の放送朝礼では、保健の先生より姿勢についてのお話がありました。
いい姿勢は元気な心と体をつくります。
雙葉小学校は朝の腰立タイムで、毎朝いい姿勢をつくっています。
どんな時でもいい姿勢のいい心といい体を育んでいきたいです。



また、毎朝のあいさつ運動も盛んに行われています。
写真は先日1年生が担当で行ったあいさつ運動の様子です。



気持ちのいいあいさつ、いい姿勢で、この梅雨のじめじめを乗り切りたいと思います。

児童集会

2016年06月23日(木)06:58

昨日の5時間目は児童集会が行われました。写真はそのときの様子です。
「雙葉万博」をテーマに、各クラス、歌や劇、ダンスでクラス自慢をしました。
持ち時間がそれぞれ2分間という短い時間でしたが、どのクラスもこの日のために一生懸命練習をしてきました。終わったあとの子どもたちの達成感に満ち溢れた笑顔が印象的でした。1学期も早いもので残すところあと約1か月です。クラスのみんなで楽しい思い出をたくさんつくってほしいなと思います。


ICT公開授業

2016年06月21日(火)12:42

今日の3校時は電子黒板を使っての公開授業が行われ、図工、書写、社会、宗教の授業が行われました。
今回はそのときの様子です。

図工は、先生の顔のコントラストをもとに色の付け方、水彩道具の使い方などが電子黒板を使っての授業、
書写は、”日”という漢字を書いていくのに、筆の進め方や姿勢などが電子黒板を使って説明に使われた授業でした。





社会は「新聞を作ろう。」というめあてのもと、新聞を電子黒板に示し、字の大きさや体裁など、実際に新聞を書くときに注意することのお話がされていました。そして宗教は、電子黒板に材料を示して、イエス様の新しい教えについてのお話でした。  子どもたちが難しいと思ったときに前の画面に戻っての説明がなされたり、こういった場面でも電子黒板が活躍していました。

掃除の時間

2016年06月20日(月)14:40

今日は一年生の掃除の様子を紹介します。

一年生も入学して、三ヵ月が経とうとしています。
だんだんと学校にも慣れてきて、休み時間やお昼休みにはお友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
掃除の時間もみんなと協力して、ピカピカもくもく掃除ができていました。

掃除をすることで心も気持ちよくなりますし、
きれいな環境で学習することで、落ちついて集中して学習することができると思います。

この恵まれた環境に感謝し、引き続き校内美化に努めていきたいと思います。