• 2016年の記事

2016年の記事

土曜参観

2016年06月18日(土)14:24

今日は土曜参観でした。
たくさんの方のご来校ありがとうございました。

土曜参観では、保護者の方も朝から子どもたちと一緒に登校されて、朝読書や朝の会、帰りの会、授業を自由にみていただきました。
子どもたちもたくさんの保護者の方にみていただいて、生き生きと楽しそうに学習している姿がみられました。

また、帰りの会の後は、子どもたちと保護者の方で自由に学校を見学していただいました。
子どもたちが保護者の方に新校舎を案内している様子も見られました。

今日は、子どもたちの普段の様子や新しい雙葉を見ていただくよい機会になったと思います。
今日のことをご家庭での話題にあげていただければ幸いです。

今日はお忙しい中ありがとうございました。

昼休みの図書館の様子

2016年06月17日(金)18:33

今日の昼休み、図書館ではあちこちで本を読んだり、調べたりする児童の様子が見られました。
図書の本も、探す際にはパソコンが活躍していますし、何より図書委員がパソコンを使って本の貸し出しの仕事をしています。今回は、そのときの様子です。時代の流れを感じる光景です。


中高部活動体験

2016年06月17日(金)07:01


6月15日(水)に中高で部活動体験を行いました。
これは、自分で希望した部活動に体験に行き、お姉さんたちと一緒に実際に活動をするもので
毎年4〜6年生全員で参加をしているものです。


マリアンホールで開会式を行いました。
開会式では合唱部などの舞台発表を見て期待に胸を弾ませました。






いよいよ部活体験です。
運動部・文化部それぞれの部活動に分かれます。






どの活動も、緊張しながらもやさしいお姉さんたちに見守られながら楽しそうに参加をすることができとてもいい思い出ができたようです。

昆虫を育てよう

2016年06月15日(水)16:13

3年生の理科の授業では、昆虫の育ち方について学習をしています。各クラス、グループに分かれてモンシロチョウを育てているところです。
あるクラスの今日の授業では、子どもたちが育てている蝶とは別の種類ですが、ヒョウモンチョウという蝶を中庭で放しました。写真はそのときの様子です。
空に向かって元気よく飛んでいく蝶の姿を見て、子どもたちは、「すごい。」「元気でね。」と言っていました。
生き物の命と成長を肌で感じることができたようです。


低学年情報授業

2016年06月14日(火)17:23

 今日の6校時は、1年生のあるクラスはメディアルームを初めて使用して情報の授業がありました。
今回はそのときの様子です。授業の最後は次はいつ使えるのとか、楽しかったといった声が聞こえました。
 最初にメディアルームに入室した時はパソコンはどこにあるのかといった感じでしたし、
パソコンが机の中に収納されているので、それだけでもびっくりといった感じでした。
パソコンを机の上にセッティングして、電源を入れ、自分の名前をさがし、ログインをする。
実際に、マウスが反応せず、クリックできないとか、先生が示した画面が開かないとかたいへんな児童もいましたが、
パソコンを触りいろいろな画面を楽しみました。これから少しずつ慣れていってほしいと願っています。


授業風景

2016年06月13日(月)15:41


今日は5時間目の授業風景を紹介します。
写真は左上から3年生の体育、4年生の英語、5年生の図画工作、最後に6年生の国語の授業の様子です。


運動会明けのこの期間は、全学年の体育でスポーツテストを行っています。
4年生の英語の授業ではメディアルームを使って、自分のペースで英語の学習をしています。
5年生の図画工作では、学校のいろんな場所の装飾看板を作るために下書きをしています。
6年生の国語の授業では、明日の学級討論会に向けてグループで作戦会議をしています。

みんな集中して学習している様子がみられました。

今日も一日落ち着いて生活することができました。
明日もまた、子どもたちの元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

第1回学校紹介日

2016年06月11日(土)14:53

今日は、第1回の学校紹介日でした。そのときの様子です。
オリエンテーションのあと、授業参観や1年生になったつもりの体験授業が行われました。
左側は1年生の図工の授業で、右側は1年生の体験授業で、ランドセル体験はもちろん、音読をしたりといった内容でした。
ここでも雙葉小学校の特色である電子黒板を使った形で授業が行われました。
子どもたちにとって、電子黒板による授業は初めての体験であったと思いますし、
保護者の方々にとっても初めてではなかったのかと思います。
このほかにも、GCコースの授業見学や高学年の授業見学が行われました。
貴重な時間をさいて雙葉小学校に来ていただきありがとうございました。
少しでも、興味を持っていただけたなら、あるいは雙葉小のことを知りたいなどと思われたなら、
学校紹介は、中身を少し変えてまた実施していきますので、またのご参加をお待ちしております。
本日は、ご多忙中の中、そして暑い中本学の学校紹介にご参加いただきありがとうございました。


附属幼稚園年長組小学校体験会

2016年06月10日(金)18:31

今日は、附属幼稚園年長組さんを対象に小学校体験会が行われました。
雙葉小学校附属幼稚園のたくさんの園児と保護者の皆様が来てくださいました。
年長組さんの子どもたちが保護者様と手を繋いで、授業の様子を見学し、
その後、一年生体験のコーナーがありました。
ランドセルを背負ったり、一年生のお勉強をしたりして、いち早く一年生の体験をしました。

新しい校舎になり、新しい雙葉の姿をご覧いただけたと思います。

明日は、第1回学校紹介日です。他の幼稚園、保育園の皆様が来られる予定になっています。
どうぞお誘いあわせのうえ、お越しください。お待ちしております。

学校紹介日

2016年06月09日(木)17:25

明日から、来年度入学のお子様や保護者の方に向けての学校紹介がはじまります。

新校舎での子どもたちの様子をたくさん見ていただければと思います。

今回の学校紹介では、お子様にランドセルを背負ってもらったり、体験授業を受けてもらったりと
小学校生活を味わってもらえるように予定をしています。

お近くにご入学をかんがえられている方がいらっしゃいましたら、是非お声かけください。

鑑賞教室

2016年06月08日(水)17:39

本日は3、4時間目に鑑賞教室が行われました。
和楽団「ジャパンマーベラス」の方々をお招きし、和楽器の迫力ある演奏を披露していただきました。
写真はそのときの様子です。
演奏を聴かせていただくだけでなく、実際に和太鼓の演奏を体験させていただく時間もとっていただき、子どもたちも真剣かつ楽しそうに演奏を聴いていました。
生演奏を聴くことの素晴らしさを体験することのできた、貴重な時間となりました。