• 2016年の記事

2016年の記事

大運動会に向けて

2016年05月25日(水)19:11

小運動会も終わり、大運動会に向けての練習もいよいよ大詰めを迎えています。
写真は3年生が当日に表現(ダンス)で着る衣装を実際に身に着けて練習をしている様子です。


教室内での試しの踊りであったため、動きを抑えて踊っていましたが、初めて衣装を着てみて、うれしかったようです。子どもたちの笑顔が印象的でした。
また、本番に向けて、さらに気持ちが引き締まったようです。

大運動会で子どもたちが披露する踊りをぜひ楽しみにしていてください。

小運動会

2016年05月24日(火)18:22

今日は、小運動会でした。子どもたちの頑張りで雨は降らずに行うことができました。
今回はその様子です。1年生にとっては、今日の小運動会は初めての体育的行事で、
6年生にとってはもう少しで最後の運動会になります。
子どもたちは、少し疲れは感じますがよく頑張ってくれたと思います。





行進の様子もなかなかです。



リレーのスタートして最初のコーナーにかかったところです。



あと少しで、本番です。子どもたちの頑張りに期待してください。
運動会の応援にお越しの際は、せまいグランドでの応援になりますので、ルールを守っての応援をよろしくお願いいたします。


出前授業

2016年05月23日(月)19:06

今日も良い天気に恵まれ、
子どもたちも朝から元気いっぱいに運動会の練習をしていました。
 
 
さて、今日は雙葉中学校、高校の先生方が来られて、
雙葉小学校の6年生対象に授業をしていただきました。
 
中学校で学習するような少し難しい内容も
実験などを使ってわかりやすく説明していただき、
子どもたちも目を輝かせながら授業を受けている様子がみられました。
 

さらに、
昼食の時間には
高校生のお姉さま方にも来ていただいて、一緒に食事をしました。
中学校や高校の学校の様子を知ることができ、とても充実した時間を過ごせたことと思います。

聖母月の御ミサ

2016年05月20日(金)18:10

 今月は聖母月にあたりますので、御ミサが行われました。今回はそのときの様子です。
1年生は初めての御ミサでしたので6年生が隣に座って面倒を見てくれました。
運動会に向けて、練習が行われていますが、この御ミサも大切な宗教的な行事の一つです。
しっかりと静かに行うことができました。
保護者の中には、御ミサにあずかる方の姿も見られました。
お忙しい中学園にお越しいただきありがとうございました。


歯科検診

2016年05月19日(木)17:45

今日は歯科検診がありました。
一人ずつ校医さんにみていただきました。

クラスのみんなが終わるまで静かに待つこともできました。

4月から続いている今年度の保健関係の検診もいよいよ終盤です。

子どもたちも自分の体についてよく理解し、健康で安全な学校生活を送ってほしいと願っています。

運動会も近いです。
気温差が激しい日々が続いていますので、体調管理にも気を付けてほしいと思っています。

集団行動

2016年05月18日(水)17:25

本日の1時間目はグラウンドにて、運動会に向けての集団行動の練習に取り組みました。
写真はそのときの様子です。
「休め」「気をつけ」「前にならえ」等、号令に合わせてみんなで動きがそろえられるように、どの学年も一生懸命頑張っている様子が見られました。
練習後には、各応援団長からのあいさつや今年の運動会のスローガンについての説明があり、子どもたちも運動会に向けて気持ちが引き締まったようです。


地域の方への新校舎見学会

2016年05月18日(水)08:10

昨日は、地域の方向けの新校舎見学会が行われました。
今回はそのときの様子です。小学校の新校舎の設備面でいろいろな感想が聞かれました。
参加してくださったみなさま、ご多忙中の中ありがとうございました。
また、地域の皆様には本学児童がご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


表彰式

2016年05月16日(月)15:51

今朝の激しい雨にも負けず、子どもたちは元気いっぱいに登校する姿がみられました。


さて、今日はお昼の時間に校長室で百人一首の表彰式が行われました。

昨年度の3月に行われた
五色百人一首の「県チャンピオン大会」で黄色札の部3位に入賞しました。

彼女は現在雙葉中学校の一年生で、小学6年生の時に参加しました。

小学校で学んだ知識や経験を使って、中学校でも頑張って欲しいと思います。

浄水通りの風景(図工)

2016年05月13日(金)17:14

今日は晴天に恵まれ、以前から予定されていた図工の授業で浄水通りのスケッチに出かけました。
今回は、そのときの様子です。外から見る新校舎を書いている児童や
見慣れた風景で自分の書きたいところを見つけてスケッチする児童がいたりと様々でした。
なかなかの力作が多いので、子どもたちが今授業で行っている作品は、
どこかで保護者の方に見ていただきたいものです。ご期待ください。


学園防災訓練

2016年05月12日(木)18:58

今日は福岡雙葉学園全体で地震の防災訓練を行いました。
いつ起こるかわからない地震に備え、みんな真剣に頑張りました。


また本年度初めてのクラブ活動もありました。
子どもたちも心待ちにしていたようです。
帰りには「楽しかった。」「次回も楽しみ。」といった明るい声が靴箱に響いていました。