• 2016年の記事

2016年の記事

久しぶりの晴天

2016年05月12日(木)07:29

今日はお天気に恵まれ、気持ちの良い朝となりました。
玄関ホールにもたくさんの窓から陽射しが差し込んでいます。
写真は今日の登校の様子です。
「おはようございます。」と元気な声であいさつをして、靴箱に、自分の靴をかかとをそろえて入れていました。
生活目標である「手と口と心でわたしの心をあらわそう」にしっかりと取り組めている様子が見られました。


下校風景

2016年05月10日(火)16:55

今日は、あいにくの雨で、予定されていた行事も延期になりましたが、
久しぶりにクラスのお友だちとお昼をいっしょに食べてたのしい一日を過ごしたようです。
子どもたちは、元気にさようならのあいさつをして帰っていきました。
この時期は、下校の風景をみてもわかりますが、夏用制服を着た児童との混在した時期になっています。
5月29日の運動会に向けての学年の合同体育も始まりました。
しっかり元気にそして楽しい学校生活をおくってほしいと思います。


放送朝礼

2016年05月09日(月)13:28

今日は、放送朝礼がありました。
放送朝礼は、教員よりいろいろな学校のきまりや行事についての話があります。

こういった放送の時には、視聴覚委員の子どもたちや放送委員会の子どもたちが
カメラやアナウンスなどのすべての仕事を自分たちで行っています。



今日は明日行われる、学園防災についての話がありました。
明日は、大きな地震がきたという設定で、訓練が行われます。
避難する時のルールや避難の仕方についての話がありました。


先日、熊本で大きな地震があり、福岡でも大きな揺れを感じました。
福岡でもまたいつ大きな地震が起こるか分かりません。
そういったときでも、安全に速やかに避難ができるように真剣に取り組んで欲しいと思います。



朝の時間

2016年05月07日(土)14:10

今日は、子どもたちの朝の様子を紹介します。

子どもたちは8時20分から朝読書をします。
それぞれ読みたい本を選んで、静かに読書しています。

5年生と6年生の読書の時間の様子です。

読書の後は、「立腰」をします。
「立腰」は、一番集中できる姿勢です。
また、朝の時間を静かに過ごすことで落ち着いた気持ちで一日を始めることができます。

上の写真は2年生の立腰の様子です。

その後はお祈りをします。

4年生のお祈りの様子です。お祈りの時間を大切にしています。
学校はお祈りから始まり、お祈りで終わります。

今日も落ち着いて生活することができました。
月曜日に、また子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

図書指導

2016年05月06日(金)19:18

新1年生に図書の指導がありました。今日はそのときの様子です。
たくさんの本を触れて、見て、読んで、感じてほしいと思います。
本に親しむそんな雙葉っ子になってくれればと願ってやみません。


朝の時間

2016年05月02日(月)14:48

よいお天気が続いています。

今日も子どもたちが思い思いの場所で朝の時間を過ごしていました。

グランドには、子どもたちが大好きなドッチボールのコートがあります。
楽しそうな子どもたちの笑い声が聞こえました。
また、芝生の広場からは福岡市を見ることができます。とても素敵な景色です。

こちらは「なかよしホール」と「図書室」の様子です。
「なかよしホール」はお祈りの部屋の前にあり、みんながピアノを弾いたり、輪になってお話しすることができます。
「図書室」では、たくさんの子どもたちがそれぞれ興味のある本を選んで、静かに本を読んでいました。


明日から三日間のゴールデンウィークが始まります。

事故やけがなどには十分気をつけて、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

土曜日

2016年04月30日(土)15:10

今日は、午前中授業でした。

午前中で行われた、二つの活動について紹介したいと思います。
一つ目は、交通安全教室です。
先日の低学年の交通安全に引き続き、今日は、中・高学年を対象とした交通安全教室が行われました。
今回は自転車の利用マナーや自転車に関する交通規則,交通違反の罰則をビデオやクイズを通して学びました。
自転車の交通ルールを学ぶことは、自分の命を守るだけではなく、相手の命を守ることでもあります。
今日学んだことを守り、正しく安全に自転車に乗って欲しいと思います。


二つ目は、
三・四時間目の時間を使って、三年生が学校のまわりを探検しました。
目的は、八方位を理解して、それぞれの方向にどんな建物や道があるのかを調べるためです。
子どもたちが暮らしている学校のまわりでも場所によっていろいろな違いがあることに気が付くことができました。



雨の日の様子

2016年04月28日(木)17:02


雨の日が続いています。

朝から高学年の子どもたちが校内であいさつ運動をおこなっていました。
気持ちの良いあいさつで登校する子どもたちの気持ちも明るくなります。


日中は、1・2年生が校内探検をしていました。
2年生が部屋の名前や使い方を丁寧に教えていました。
これからも交流が深まっていくといいです。

昨日からお昼休みに熊本の震災で被害にあわれた方のための
お祈りのつどいが祈りの部屋で行われています。
子どもたちの祈りが少しでも被災者の方に届きますように・・・・




避難訓練

2016年04月27日(水)07:46

先日、避難訓練が行われました。今回は火災を想定しての訓練です。
避難訓練の目的やめあてを電子黒板でのビデオ放送で学んだあと、各クラスごとに避難をしました。
新校舎での初めての避難訓練ということもあり、子どもたちも例年以上に緊張感をもって訓練に取り組むことができていました。
避難が必要な状況にならないことが一番ですが、万が一のときに、今回の訓練がしっかりと生かされますように。

交通安全教室

2016年04月26日(火)14:40

今日は、1・2年生を対象に警察のご指導による、交通安全教室がありました。
そのときの様子です。自分のことはある程度はできるようになっていかねばなりません。
ひとりで、学校に来ることにも慣れてきたころかもしれませんが、「自分の身は自分で守る」
そのためにも、とくに交通マナーや交通ルールを守ることはとても重要です。
お話の内容を理解し、これからも引き続き安全に注意して登下校できる事を祈っています。