• 2016年の記事

2016年の記事

ご復活を祝う集い

2016年04月09日(土)10:09

新学期が始まって、二日目です。


今日はご復活を祝う集いがありました。

みんな心を込めてお祈りしています。

ご復活を祝う集いとは、
イエス様がご復活されたことと、私たちに新しい命をくださったことに対する喜びと感謝の集いです。

聖書の朗読を聞いたり、聖歌を歌ったりしました。

またご復活についてのお話では、イエス様がご復活された意味や喜びについて話していただきました。

今日の話を聞いて、あらたな気持ちで生活していけたらいいですね。

新校舎での学校生活のスタート

2016年04月08日(金)18:14

雙葉小学校は、今日から新学期のスタートです。
同時に、新校舎でのスタートとなります。久しぶりに会ったお友だちと話したり、初めて会ったお友だちと話したり、
新校舎の様子を感じたたりと、いろいろなことを感じた1日でした。今回はそのときの様子です。
今日の始業式では、新校舎での生活のことや、新しい担任の先生の発表、新任の先生の紹介などもあり、
さらに、マスコミの方の取材もありました。一年生が入学していませんので、児童全員がそろっていませんが、
久しぶりに校舎に子どもたちの声がこだましました。わたしたち教師も、新鮮な気持ちでスタートします。


いよいよ明日は始業式です

2016年04月07日(木)12:30


今日は靴箱の紹介です。

新しい校舎の靴箱は1年生から6年生まで同じ場所にあります。




 天井は間接照明で照らされていてとても温かみがあります。



靴箱を抜けると、1階から3階まで天井が吹き抜けになったホールがあります。
靴箱のすぐ隣が職員室です。
マリア様も見守ってくださります。 



いよいよ明日は始業式です。
みんなの笑い声が新しい校舎に響き渡ることが楽しみです。

元気に登校してくださいね。

新運動場

2016年04月06日(水)18:03

始業式が近づいてきました。本日は運動場を紹介します。

新校舎の運動場は屋上にあり、陸上競技場のようなゴムの地面になっています。
バスケットボールのリングや50m走のコース、きれいな靴箱など、新しい設備も整い、休み時間や授業中に
子どもたちと運動場で交流するのがとても楽しみです。


FBSの新校舎の取材

2016年04月05日(火)16:08

昨日は、FBS福岡放送のめんたいワイドで、本校の新校舎が紹介されました。今回はその時の様子です。
出演した児童も今日始めて校舎に入って、しかも、ほかのお友だちより早く新校舎に入れてうれしかったようです。
教師の方も、カトリックのミッションスクールであることは変わりませんが、
新校舎に負けず気分を新たにして頑張っていきたいと思います。




新学期に、新しい校舎で先生たちは、児童のみなさんが新しい気持ちで登校してくれることを楽しみに待っています。
そして、新しい校舎も大切に使っていってくださいね。

新校舎 体育館

2016年04月04日(月)08:37

今日は新校舎の体育館を紹介します。


体育館は地下1階にあって、とても天井が高いのが特徴です。
バスケットコートも二面あります。また、体育館の奥からステージを出すこともできます。


これは体育館入口の写真です。

こんな広々とした体育館で体育をするのが楽しみですね。

さて、今日は新校舎がテレビで紹介されます。
FBSめんたいワイド4時台から生中継です。
ぜひご覧ください。

もうすぐ新学期

2016年04月02日(土)12:15

大名校舎とお別れして、御所ヶ谷に戻ってまいりました。

あと一週間で新学期がスタートします。
だんだん温かくなって、御所ヶ谷でも、桜がもうすぐ満開です。

新校舎も完成しました。児童用玄関の様子と外から見た様子です。


学校の中もとても落ち着いた、素敵な校舎になっています。
始業式が楽しみですね。

修了式

2016年03月19日(土)10:31

 本日は、今年度のまとめの式典、平成27年度修了式が行われました。校長先生からは、
金子みすゞさんの詩を例に、「大名校舎も御所ヶ谷校舎も、どちらも違ってどちらも良い」
というお話しをされました。
 ひき続き、大名校舎へのお別れ会が行われました。5年生の代表三人が、大名校舎への感謝と
新校舎での新しい生活への決意表明をしてくれました。
 そして、最後に離任式が行われました。今年度をもって離任される先生方お一人お一人から、
ご挨拶をいただきました。我慢できず涙をこぼす児童の姿がたくさん見られましたが、聖歌「神ともにいまして」
を合唱し、感謝を気持ちを込めて、お見送りすることができました。
離任される先生方、福岡雙葉小学校のために本当にありがとうございました。

卒業式

2016年03月17日(木)18:43

今日は雙葉小学校の卒業式でした。そのときの様子です。
厳粛なムードの中、ひとりひとりに卒業証書が授与されていきました。
大名地区の公民館の方、フラワーボランティアの方、警察の方もわざわざ参加していただき、
卒業生の思いもひとしおだったことでしょう。
今までの節目と新たなスタートと交錯しますが、この大名での学校生活をふり返り、
感謝して今日の式を迎えてくれたと思います。
地域の皆さま、関係者の皆さま、巣だっていった子どもたちに変わりましてお礼を申し上げます。
たいへんありがとうございました。


大名校舎最後の昼休み

2016年03月15日(火)18:49

本日で大名校舎での昼休みは最後でした。写真はそのときの様子です。
いつも以上に多くの子どもたちや先生方が運動場でドッジボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。
明日は大掃除です。校舎への「ありがとう」という感謝の気持ちで掃除に励んでほしいと思います。