• 2016年の記事

2016年の記事

卒業式の練習

2016年03月14日(月)19:06

今日は、5・6年生合同の卒業式の練習がありました。
入退場の練習、歌の練習、卒業証書の受け取り方などが行われました。今回はそのときの様子です。
まだまだ、緊張している様子がうかがえますが、
旧大名小学校の跡地をお借りしての1年半の感謝の思いを込めて卒業していけますように。。。


卒業感謝ミサ

2016年03月11日(金)18:29

本日の1、2時間目は大名町カトリック教会にて卒業感謝ミサが行われました。
写真はそのときの様子です。
在校生、保護者の方々、職員で、卒業を迎える6年生のためにともに祈りを捧げました。
6年生も今日のミサを通して、これまでとはまたちがう、新たな気持ちで来週の卒業式に臨むことができるように思います。

演劇クラブ発表会

2016年03月10日(木)18:21

今日の昼休みの時間に演劇クラブによる劇「白雪姫」の発表会がありました。今回はそのときの様子です。
少ない準備時間でしたが、飾りなどとてもていねいに作られていました。
見学に来た児童も、劇を行った演劇クラブの児童もひとつになった印象です。
よく頑張ってくれたと思います。


6年生を送る会

2016年03月09日(水)12:55

 本日は、「6年生を送る会」が行われました。
3年生・4年生・5年生の実行委員のメンバーが、工夫して計画・準備・進行をしてくれました。
今まで小学校を支え、お世話をしてくれた6年生への感謝と卒業のお祝いの気持ちを伝える会となりました。
 各学年と先生方からのお手紙や歌、演奏、楽しい企画のおくりものの発表がありました。写真は、その発表の様子です。
今日のテーマ、「ありがとう 未来へむかって はばたけ 6年生」、中学生になっても皆さんの活躍を期待しています。

サクラソウ

2016年03月08日(火)17:57

6年生は卒業式に向けて、体育館で練習をがんばっています。
今日の4時間目は全員での言葉の練習が行われました。
真剣な表情で練習に取り組む姿がとても頼もしく感じました。
また、練習の最後には、副校長先生から6年生に「サクラソウ」という花が贈られました。
昨年度、フラワーボランティアの方と1年生から当時の6年生にサクラソウが贈られ、
その花の種を今年度、副校長先生が育ててくださっていました。
中学生になっても、この花を見て、小学校生活や大名での思い出を振り返ってくれたら・・・と思います。
明日以降持ち帰る予定です。

四旬節 お祈りの集い

2016年03月07日(月)16:06

今日の昼休みは、四旬節のお祈りの集いがありました。今回は、そのときの様子です。
四旬節のお祈りをする理由など低学年にもわかるように、丁寧におはなしがされたあと、
みんなの気持ちをひとつにしてお祈りを捧げ、最後に聖歌を歌って集いが終わりました。
本学園は、カトリックのミッションスクールです。
宗教を通して、祈るこころの育てていく使命があります。


交歓スポーツ

2016年03月04日(金)17:44

本日は6年生の交歓スポーツが行われました。種目はバレーボールです。
5校時はクラス対抗、6校時は先生たちと試合をしました。
写真はそのときの様子です。
自分が出場していないときも仲間を応援する姿がたくさん見られ、6年間で築かれた子どもたちの絆を感じました。
もうすぐ卒業も近づいています。6年生とお別れをするのが本当にさびしいです。
 


ひな祭り放送集会

2016年03月04日(金)10:25

 雙葉小学校でも少し体調が悪い児童がいるので、
この日は、例年行われているひな祭り集会の趣をかえて、放送によるものとなりました。
今回はそのときの様子です。大名での学校生活も少しずつ、短くなっていきますが、
どの行事も大切なものばかりです。集中して、積極的に何事にも参加してくれることを祈るばかりです。


地域お別れ会

2016年03月02日(水)13:09

 本日は、「地域お別れ会」が行われました。
2014年8月より本日まで、1年7ヶ月にわたり、旧大名小学校の校舎をお借りし、
地域の皆さまにご理解ご協力をいただきました。いつも皆さまの温かい
お見守りの中で、全校児童が安心して生活することができました。
 本日は、大名地区の皆さまをお招きして、心からの感謝をお伝え致しました。
残り数週間となりましたが、元気に登校し楽しく学校生活を送ることで、
さらなるその感謝の気持ちをお伝えしていきたいと思います。
 本日、ご来校いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

音読

2016年03月01日(火)19:07

写真は中学年の国語の授業の様子です。
「物語を読んで感じたことが伝わるように音読しよう」というめあてで、音読の練習をしているところです。
自分が工夫をして読みたいところに色をぬり、自分のお気に入りの場面を気持ちを込めて読んでいます。
物語の世界に入り込んで丁寧に音読する姿、そして、子どもたちの集中力に驚かされました。