• 2016年の記事

2016年の記事

持久走記録会

2016年11月09日(水)17:44

本日は3、6年生の持久走記録会が行われました。写真は3年生の様子です。
風が強く吹き、絶好のコンディションとまでは言えないお天気でしたが、子どもたちは一生懸命自分の記録に挑戦していました。
自己ベストが出た子、出なかった子、それぞれあるかと思いますが、今日の日まで練習をがんばってきた過程を自信につなげてほしいと思います。


持久走記録会(2・5年生)

2016年11月08日(火)13:43

 今日は昨日に引き続き、2年生と5年生が持久走記録会でした。今回は、2・5年生の様子をお知らせします。
条件は雨であいにくのコンディションでしたが、児童はよく頑張ってくれたと思います。
自己新記録がでているといいのですが。。。
保護者の皆さまあいにくの天候でしたが、応援に来ていただきました保護者の皆さまお疲れ様でした。感謝申し上げます。

 別件ですが、ご承知と思いますが、博多駅で道路が陥没とのことです。
この後どうなりますか不明な点もありますが、何かありましたら、ご一報くださいますよう、よろしくお願いします。

3・4校時の2年生の様子です。5年生よりも足元が濡れていますね。




1・2校時の5年生の様子です。


持久走記録会

2016年11月07日(月)13:43

今日は、お天気にも恵まれ、すがすがしい青空の下、4年生と1年生の持久走記録会が行われました。
1・2時間目は4年生、3・4時間目は1年生でした。
たくさんの保護者の方のご声援もあって、みんな走りきることができました。
子どもたちの中には、練習の記録よりもさらに更新して、ベストタイムでゴールした子どもたちもいました。

下の3枚は4年生の写真です。


下の3枚は1年生の写真です。

一人一人がそれぞれの目標を持って、一生懸命走ることができました。

明日は、5年生と2年生です。
たくさんの方のご声援よろしくお願いします。

中庭

2016年11月05日(土)12:25

だんだん寒くなり、冬の訪れを感じる季節となりました。
風邪なども、だんだん多くなることが予想されますので、体調管理には十分にお気を付けください。

さて、こんな寒い朝にも、子どもたちは元気に外を走り回っていました。
今日は、1階の1年生と2年生の前にある、中庭を紹介します。
この写真は、今日、朝休みに子どもたちが中庭で遊んでいた様子です。


天気もよく、すがすがしい朝でした。
中庭では、夏に朝顔を育てたり、理科などの授業の時にも使われています。

また、中庭では、1・2年生だけではなく、いろんな学年の子どもたちも遊ぶことができ、異学年の交流の場所にもなっています。

来週は、持久走記録会もあります。
寒さや風邪にも負けずに、元気いっぱい遊んで、元気な体を作って欲しいと思います。

クラブ活動(体育館)

2016年11月02日(水)17:27

写真は先日の体育館での運動系のクラブ活動の様子です。
バスケットクラブ、バドミントンクラブ共に楽しそうに活動に取り組んでいる様子が見られました。試合やミニゲームの時間は特に活気に溢れています。
4、5、6年という異なる学年が集まるのがクラブ活動の時間の特徴ですが、異学年が交流することにより、お互いに学びがあるようです。クラブ活動の時間を通して、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。




文化祭

2016年11月01日(火)15:55

 先日行われた文化祭ですが、お天気にも恵まれ、無事にに終えることができました。
文化祭の開催にあたり、お世話いただきました方へ感謝申し上げます。
また、大勢の皆様にご来校いただき、そして児童の日頃の作品のど頑張りを見ていただけたと思います。
今回も文化祭の様子をお届けいたします。
ハンドベルの心のこもった演奏、百人一首クラブの大きなかるた企画、どれも思い出になったと思います。

本日は、誠にありがとうございました。


文化祭

2016年10月30日(日)16:15

今日はさわやかなお天気にも恵まれ、文化祭を盛会のうちに終えることができました。
文化祭の開催にあたり、いろんな方にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

また、たくさんの方にご来校していただき、
子どもたちの日頃の頑張りを見ていただけたと思います。
今日のみのりが雙葉の子どもたちの心をより一層輝かせることができますように、
今後とも見守っていきたいと思います。

本日は、誠にありがとうございました。

明日はいよいよ文化祭

2016年10月29日(土)17:29

明日、10月30日はいよいよ文化祭です。

今日は5・6年生が午前中に一生懸命準備をしてくれました。新校舎になって、初めての文化祭です。
これまで、一生懸命作ってきた作品をたくさんの方に見ていただきたいと思います。
また、父親の集いなど保護者の方にも協力していただいています。楽しい企画がたくさん計画されていているようです。

作品がどのように展示されているかは、明日のお楽しみです。

この写真は去年の大名校舎での文化祭の様子です。


明日は、9時に開場となっています。たくさんの方のご来校を心よりお待ちしております。

マーガレットルーム

2016年10月28日(金)18:08

本校では学童保育のマーガレットルームが導入されて5年目になります。
新校舎になって場所も校舎と同じ敷地内に移動し、たくさんの子どもたちが放課後に通っています。
 
水曜日の放課後に、マーガレットルームに通う児童達がハロウィンにちなんだ活動を行いました。
 
事前に準備した手作りの仮面で仮装して、イングリッシュルームにやってきました。
英語科のネイティブの先生が仮装をして子どもたちの前に登場し、はじめは子どもたちも驚きと大興奮でした。
すぐに先生だと気づき安心して「Trick or Treat」と元気よく話しかけていました。
お菓子をもらい、笑顔で写真撮影をしてマーガレットルームに帰っていきました。

明後日の文化祭ではマーガレットルームの子どもたちが活動の中で作成した作品も展示されます。
たくさんの方に見ていただけますように。

月華祭

2016年10月27日(木)18:30

今年の3月まで、大名の地で小学校は学習活動をさせていただいておりました。
そのご縁で、月華祭に参加させていただきました。今回は、そのときの児童のようすです。
けっこう華やかな感じで、子どもたちもいい体験になったことでしょう。
参加させていただいてありがとうございました。