• 2016年の記事

2016年の記事

第15回博多の森カーニバル

2016年10月12日(水)17:20

10月9日に行われた「第15回博多の森カーニバル」に陸上クラブの児童が参加しました。写真はそのときの様子です。
(場所は博多の森陸上競技場、種目は100m走、走り幅跳び、4×100mリレーです。)
大きな会場での大会ということもあって、初めて出場する子どもたちは緊張した様子でしたが、しだいに緊張もほぐれていき、いつもの自分の力を出せるようになっていきました。リレーのバトンパスも上手くいき、しっかりと記録を残すことができました。
「スポーツの秋」と呼ぶにふさわしい一日になったように思います。


今日の下校風景

2016年10月11日(火)17:14

 先週までは10月とは名ばかりで、児童の制服もほとんどが夏用でしたが、
さすがに今日は、下校の様子を見る限り、児童のかっこうも冬服に変わってしまいました。
先週と比較すると、季節が夏から秋へと変わってきていることを実感する週になりそうです。
体調の管理などたいへんな時期になりますが、元気に学校に登校してほしいものです。
 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋……ということも言いますし、
いつもと違う新しいことへのチャレンジも併せて考えて見てはどうでしょうか。


作法教室(5年生)

2016年10月07日(金)16:25

 今日は、作法教室が行われました。
和室のマナーということで、講師をお招きして、おじぎの仕方、歩き方、ふすまの開け方などがありました。
子どもたちは、クラスに分かれての活動で、照れている児童もいましたが、貴重な体験であったようです。
最初の、畳の上での歩き方などは、最初はぎごちなかったのですが、最後の方では進歩も見られました。
一方で、講座が終わるころには、正座することに慣れていないのか、ふらつく子どもも見られました。
何より、これからの児童の将来に役立つ講座であったと思いますので、
少しでも日常生活で取り入れてもらえたらと思います。


1年生ふれあい動物園

2016年10月06日(木)18:39

1年生の子どもたちが生活科の学習で
ふれあい動物園に参加しました。
 
 
飼育員さんがモルモットの抱き方を教えてくださり
ひざに抱いてなでてみたり、えさやりをしたりしました。
 
はじめてモルモットをだっこする子どもがほとんどでしたが
モルモットの体温に「あたたかい」「かわいい」と
歓喜の声がたくさん聞こえてきました。
 
 
そのあと、大きなカメを触らせてもらったり
ヤギとヒツジのエサやりをお手伝いさせてもらったり
とても貴重な時間になりました。
 
質問タイムにはたくさんの質問がでて
時間が来てしまったのですべて質問することができませんでしたが
また行けることをどの子どもも楽しみに学校に帰ってきました。

台風による休校日

2016年10月05日(水)12:16

今日は、学園では台風のために休校になりました。
お昼前の学校の周辺、そして運動場の様子です。
いつもとちがい、子どもたちが元気に遊んでいないのが不思議です。
今回の写真ですが、ピントを併せて撮影することが困難な状況でした。
風が強く、まだまだ用心して過ごさねばいけませんね。皆様、被害など出ませんように安全にお過ごしください。
明日は、また元気な顔で子どもたちは登校してくれることをお祈りしています。


3年生練成会

2016年10月05日(水)11:43

先日、3年生の錬成会が行われました。写真はそのときの様子です。
この日は教室には入らず、沈黙の中、多目的ホールと祈りの部屋で過ごしました。
「自分について」「友達について」「神様について」、子どもたちは一日かけて考えたり気づいたりすることができたように思います。
お祈りもいつも以上に心を込めてすることができていました。
練成会で学んだこと・感じたことをぜひ、大切にしてほしいと思います。


第25回定期演奏会(4・5年生)

2016年10月03日(月)08:43

今日は、昨日の定期演奏会で4・5・6年生がお休みです。
少し寂しい校舎ですが、1・2・3年生が大きな声で挨拶をして、学校を盛り上げてくれています。

今日は、4・5年生の定期演奏会の様子を紹介します。


4・5年生は合唱ステージに出演しました。
曲名は、「生きるということ」と「今日から明日へ」の二曲でした。
子どもたちは、手話などの動きをつけて、大きな声で歌うことができていました。
今までの練習の成果が出ていたと思います。

昨日はお忙しいなか、たくさんの方のご来場ありがとうございました。

第25回定期演奏会(6年生)

2016年10月02日(日)18:04

 今日は、本学園の定期演奏会が行われました。小学校は、4〜6年生が参加しました。
リハーサルでは少し緊張気味の児童もみられましたが、本番は一生懸命の発表で、がんばってくれました。
今回は6年生のハンドベルの演奏の様子です。
 曲目は、「父なる神のさずけましし」と「Under the Sea」を演奏しました。
 本日は、本学園の定期演奏会にご来場いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

明日はいよいよ定期演奏会

2016年10月01日(土)13:50

明日、10月2日(日)は第25回福岡雙葉学園の定期演奏会です。
小学校からは、4年生から6年生が参加します。

今日は最終リハーサルで、3時間目と4時間目に4・5年生の合同練習会がありました。
この写真はその時の様子です。


子どもたちもいよいよ明日が本番とあって、真剣な顔で練習に臨んでいました。
4・5年生は合唱ステージ、6年生は、ハンドベルステージに出演します。
今まで練習した成果を発揮して欲しいと思います。

明日は、福岡サンパレスで、
13時30分に開場で、14時に開演です。
みなさんお誘いあわせのうえ、どうぞお越しください。

虫となかよし

2016年09月29日(木)17:15

朝、教室の外から聞こえる虫の声が
もうすっかり秋を感じさせてくれます。

1年生は生活の学習で
虫となかよくなろうと活動を行っています。

子どもたちは毎日たくさんの虫かごとエサをもってきて
一生懸命お世話をしています。

連日の雨で外で遊ぶことはできませんが
虫たちとの交流を通して、いのちの大切さを学んでいます。

写真は先日、晴れた日に、虫を見つけに行った際の
写真です。
子どもたちは腰をかがめて楽しそうに
虫を観察していました。