• 2016年の記事

2016年の記事

かかとがそろえば心もそろう

2016年09月28日(水)17:52

写真は子どもたちが下校した後の玄関ホールの様子です。
子どもたちは帰りにマリア様像に手を合わせ、自分の靴箱へ向かいます。
靴箱では、生活目標の一つ、「かかとがそろえば心もそろう」に沿って、きれいに上履きのかかとをそろえて帰る姿が見られます。生活委員会が企画している「かかとランキング」では、低学年のクラスが上位に入賞することもたびたびあります。全校一体となり「手と足と口でわたしの心をあらわす」ことができるよう、見守っていきたいと思います。



教育実習の先生が見えました。

2016年09月27日(火)19:16

昨日から、教育実習の先生が見えました。
5年生のあるクラスの子どもたちと一緒に食事をとっているときの様子です。
このクラスの児童たちは大歓迎でした。
実習の先生もやる気になっていらっしゃいました。
1か月間の実習の時間児童にとっても、先生にとっても充実したものになればと願っています。


放送朝礼

2016年09月26日(月)09:40

今日は、ロザリオの月についての放送朝礼がありました。

10月はロザリオの月です。ロザリオの月とは、マリア様にならって、お祈りをする月のことです。
子どもたちは、ロザリオの月のお話しに真剣に耳を傾けていました。
世界には苦しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
マリア様のように、優しい心で、人のために行動できる人になって欲しいと思います。
また、子どもたちが今の生活をもう一度見直して、優しい気持ちでお祈りをし、落ち着いた気持ちで10月を過ごして欲しいと思います。



今日は、6年生の参観懇談があります。
3時間目の10:40からです。たくさんの方の御来校をお待ちしております。
6年生の頑張っている姿を見ていただきたいと思います。

第3回 学校紹介日

2016年09月24日(土)15:36

 今日は、雙葉小学校の学校紹介日でした。
グローバルコミニケーションコースの英語の授業、雙葉コースの授業を参観していただいたり、
英語の体験授業があったりといったプログラムでした。少しでしたが、学校の雰囲気を感じていただき、
そして子どもたちに1年生になったときのイメージを持っていただけたことと思います。
 今回のスナップは、体育館での入試説明会の様子です。受験をお考えの皆様の緊張感が伝わってきます。
入学試験もだんだんと近づいてきました。健康にはくれぐれもご自愛のうえ、試験にチャレンジしていただけたらと思います。
 本日は、お忙しい中多数の参加をいただきありがとうございました。


授業の様子

2016年09月23日(金)18:08

今日は、5年生のあるクラスをのぞいてみました。分数のたし算の授業でした。
どの児童もしっかりと出された課題に取り組んでいました。
雙葉小学校では、このように授業では、ホワイトボードや電子黒板をどのクラスでも使用し、授業展開がなされています。
電子黒板は、どのクラスにもありますので、先生たちも研修を行い少しでも授業効果があがるように努力しています。


そうじの様子

2016年09月21日(水)16:05

3年生のあるクラスのそうじの時間の様子です。チームに分かれてピカピカもくもくそうじを頑張っています。
先日の林間学校では、自然の家の方に「来た時よりも美しく」の精神を教えていただきました。特にろうかや窓、手洗い場などの担当の子どもたちは、林間学校を終えてから丁寧さにさらに磨きがかかったように思います。
 これからも様々な場面で1.2年生の良き手本となってくれることを期待しています。


方面別集会

2016年09月20日(火)16:08

今日は方面別集会がありました。

方面別集会とは、災害の時などに安全に下校するために、話し合いをして、
帰る方法を確認する会です。

帰る方向の同じ子どもたちが集まって、どのようなことに気をつけるかなどを話し合い、めあてを決めました。
この写真はその時の様子です。


また、道路の歩き方や公共交通機関のルールについてお話があり、子どもたちも今までの自分たちの行動を思い返し、
きっと良い方向に変わってきてくれることと思います。

登下校の仕方については、これからも指導してまいりたいと思います。

下校風景

2016年09月16日(金)16:51

 今日の下校の風景です。子どもたちは元気に帰っています。
サヨナラのあいさつもきちんとしてくれる児童が増えてきました。
明日から、3日間お休みですので、疲れを取って元気に学校に来てほしいと思います。
今週そして来週は参観懇談会が行われています。
保護者の方も少しでも体調を整えて、参加していただけたらと思います。
 台風が福岡に近づいてきています。くれぐれも準備に怠りのないように、
そして被害がでませんようにお祈りしています。


参観懇談

2016年09月15日(木)17:34

2学期の参観懇談が始まりました。
久しぶりに保護者の方に
授業を参観していただくので
子どもたちもどきどきわくわくしています。

「いつも通りのいい姿をみてもらいましょうね。」
と朝の会で話すと、
やる気満々の返事が返ってきました。
2学期の参観は、
専科の先生の授業を見ていただきます。

昨日行われた1年生は、
体育・宗教・音楽の授業を見ていただきました。


明日は3年生の保護者のみなさんに
子どもたちの輝く姿を
見ていただけることを祈っています。


3年生林間学校

2016年09月14日(水)15:37

校外活動速報板等でも紹介をしておりましたが、9/8〜9/9に3年生の林間学校がありました。写真はそのときの様子です。



館内探検、野外ビンゴゲーム、夜のドキドキ散歩など、盛りだくさんのプログラムをチームのみんなで協力しながら楽しんでいました。
活動以外でも食事(バイキング)のマナーやベッドメイキングなど、普段学校内でなかなか学べないこともたくさん学ぶことができました。
1泊2日で学んだこと・吸収したことをぜひ、毎日の生活に生かしてほしいと思います。
金曜日の懇談会でも林間学校の報告を行わせていただく予定です。