• 2016年の記事

2016年の記事

今日の昼休みの昼食風景

2016年09月13日(火)16:51

 今日の1階のフロアのクラスの昼食の風景です。
児童は、楽しそうにお友だちとおしゃべりをしながら昼食をとっていました。
食育は今の時代とても大切で、好き嫌いをせずにバランスよく食事をすることは健康を維持するためにも重要です。
そして、本学ではお弁当を持ってくることになっていますので、お弁当を作ってくださった
保護者の皆様に感謝して食事をしてほしいと思います。


あいさつ運動

2016年09月12日(月)15:41

今日は朝からあいにくの雨となりましが、
この雨も吹き飛ばすほど、1年生の元気なあいさつのおかげで、とても清々しい気持ちになりました。



雙葉小学校では、クラスごとに玄関に立ちあいさつ運動を行っています。
毎朝、笑顔で元気よくあいさつすることで、お互いに一日を楽しく過ごすことができると思います。
今後も、引き続きあいさつ運動を続けていきたいと思います。

昼休み

2016年09月09日(金)17:29

 今日の昼休みの様子です。
3年生と4年生が林間学校に出かけて留守にしているので、いつもより少し少ない人数ですが、
サッカーをしたり、バスケットボールをしたりといった感じでした。
そして、ルールを守って、こどもたちがお互いを尊重して遊ぶことなど大切なことです。


1ねんせいのゆうびんやさんのえ 3・4年生の林間学校

2016年09月08日(木)16:00

今日は1年生の1学級が図工の時間に
ゲストティーチャーの方をお招きして
授業を行いました。
 
郵便屋さんです。
 
郵便の車とバイクを一緒に連れてきてくださり
スケッチをしました。
本物に触れることで、たくさんの気づきがありました。
詳しくは、図工のブログにのせています。
ご覧ください。
 
http://blog.goo.ne.jp/futabaarts/e/af936cfb7fb053fb54931d850e93a5d8?fm=rss
 
明日は2学級が同じゲストティーチャーの先生に
お世話になる予定です。

昨日から4年生が、
本日から3年生が
林間学校に出かけています。
学校も寂しいように感じますが、
たくさんの経験を積んで帰ってくることを願っています。
 
活動の速報のブログがありますので、こちらもご覧下さい。
 
http://blog.goo.ne.jp/f_futaba/e/02dbba7ae729645df48c281c11b00779?fm=rss
 

全校朝礼(生活指導)

2016年09月06日(火)14:04

 今朝は、全校集会がありました。
今日の内容は、生活指導が中心で、とくに公共のバスの乗車マナーについてのお話と、
実際にこの人数で、バスに乗ったときに、ランドセルの有無でどのくらいスペースが変わって、
みんながおしゃべりをすると...などのシュミレーションもありました。
そしてさらに、当然周囲の方々への気配りそして心配りのお話もありました。 

 その他にも、1学期に行ってきたことの中で、はきものをそろえること、あいさつをきちんとすることなど、
引き続き守っていくことなどの確認もすることができました。
 こどもたちは、きちんとお話を聞いていたように思います。
 今日の注意をきちんと心にとめて行動してほしいものです。
 

臨時休校

2016年09月05日(月)09:53

今日は、台風12号の影響で臨時休校になりました。
これは、朝運動場から見た外の様子です。



雙葉小学校では、大きな被害はありませんでしたが、
他の地域では、台風の被害でたくさんの方が悲しい思いをされています。
そんな方々のために、お祈りをいたしましょう。

今後も安全に気を付けて、自宅学習を行ってください。
明日皆さんが元気に登校する姿を楽しみにしています。

虹と校舎

2016年09月03日(土)14:58

 
九州に近づく台風の影響で、
本校も来週月曜日の休校が決まりました。
 
子どもたちが下校した後、
運動場や畑や中庭を台風に備え整えました。
 
台風の被害がないことを祈りたいと思います。
 
じめじめとした天気が続きますが、
職員が今朝素敵な写真を撮りました。
 
まるで神さまが大きな心で見守ってくださっているようです。

あいにくの雨(昼休み)

2016年09月02日(金)17:04

 今日は、台風が近づいているのかあいにくの雨模様でした。

昼休みのメディアルームでは、1年生が優先だったのですが、たくさんの子どもたちが訪れました。
パソコンを使用して、好きなのでインターネットを使ってみようとか、興味本位でとにかく触りたいとか
理由は様々のようですが、100人くらいはいるかなといった大行列で大盛況でした。
 5・6年生の視聴覚委員会の児童がサポートしていましたので、お絵かきをしたりとパソコンを楽しんでいました。

残念ながら、一方で今回は使用できない子どもたちもたくさんいました。また、次回に期待してください。 



 
 他にも、図書館にも子どもたちがたくさんいました。本に触れることも大切なことですね。
本は、いろいろな疑似体験をさせてくれるので、子どもたちの成長には欠かせません。
ここでも、図書委員会の児童が活躍していますね。普通にパソコンをさわる児童がここにもいます。


クラブ活動

2016年09月01日(木)17:11

朝晩も少し涼しくなり、秋を感じる季節となりました。

さて、今日は、2学期始まって、初めてのクラブ活動がありました。
クラブ活動には、4年生から6年生まで参加します。
久しぶりのクラブ活動とあって、みんな楽しそうにそれぞれのクラブで活動していました。
これがその時の様子です。

クラブ活動は、違う学年の子どもたちとお話するよい機会です。いろんな学年の子どもたちと話をして、たくさんお友達を作ってほしいと思います。
そして、それぞれがめあてを持って、取り組んでほしいと思います。

2学期が始まって約1週間

2016年09月01日(木)07:14

2学期が始まって約一週間。久しぶりの午後授業に少しまだ慣れていない様子も見られますが、学校では子どもたちの笑顔が溢れています。
2学期の目標や係りも決まり、各教科の授業も本格的にスタートしました。
たくさんの行事がある2学期です。友達と協力しながら、どんどん自分の力を発揮してほしいと思います。