• 2017年の記事

2017年の記事

第一回学校紹介日

2017年06月10日(土)15:18

本日、第一回目の学校紹介日が行われました。
オリエンテーションの後、学校を回り子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
子どもたちもたくさんの幼稚園生を前に、緊張した様子で、いつもよりはりきって授業に取り組んでいました。

見学に来られた方には、雙葉小学校のいつもの様子をご覧いただけたのではないかと思います。

また、授業見学会後、1年生の教室で授業体験とランドセル体験をしました。
大きなランドセルを背負って、お姉さんになった気分で楽しそうにしている姿がみられました。



本日は、お忙しい中、たくさんの方にご来校いただきましてありがとうござました。
次回の学校紹介日は、7月23日(日)です。
またのご来校お待ちしております。

体育の授業風景

2017年06月09日(金)15:59

 本学では、基本的には体育の授業は専科の先生が行っています。
でも、たまに担任の先生の体育の授業が行われます。今回はその時の様子です。
授業は「ダンスの授業」でした。グループに分かれて、ダンスのプログラムを決めて練習を行い、
クラスのみんなに発表していました。けっこう楽しそうにやっていました。
体育の授業でこういったプログラムを自分たちで考えてダンスを行うと、お互いの意見の交流がありますので、
クラスでは思いがけない児童の活躍の場となることもあります。
児童の思いがけない才能が見られる瞬間です。




クラブ活動

2017年06月08日(木)17:48

今日は久しぶりのクラブ活動の時間がありました!

百人一首クラブは、中高の作法室へ♪
札が大きいですね〜!みんなで歩き回って札を探しています。
「あ!みつけた!!!!」(右の写真)
実際の百人一首の試合に臨む時が楽しみですね!!




さて、こちらはハンドベルクラブです♪
さっそく、7月の学校紹介日に向けて練習中です!
「早くいい音が出せるようになりたい!」と、しっかり前にベルを振っています。(右の写真)
演奏を聴きにきてくれた人へ、素敵なベルの音が届きますように〜♪

歯科検診

2017年06月07日(水)11:33

 今日は、歯科検診でした。今回はそのときの様子です。
健康のためとはいえ、自分の歯を見られて、中には虫歯がある児童がいたり、悲喜こもごもです。
でも、虫歯をほおっておくといけませんので、きちんと見ていただかないといけませんね。
順番に並んで、先生方にきちんと見ていただくことができました。
クラスによっては、読書の本や教科書を静かに待つことができました。
さすが、雙葉っ子といった感じでした。


社会の学習

2017年06月06日(火)18:35

5年生の社会では、はじめに日本の国土について学習します。地形や気候、自然条件と人々のくらしについて、地域ご
とに学習を進めます。あらかじめ自然条件ごとに、グループで調べ学習をしてまとめ、発表してもらった内容について
深めていく形式です。
調べ学習では、写真のようにメディアルームに行き、パソコンを使ってインターネットで検索をしてそれぞれの地域の
ことについて調べました。ICTを活用することで、学習に深まりが見られるようになってきています。

写真は、あたたかい地域(沖縄)の人々のくらしの様子について調べたグループが発表している様子です。地形や気候、
農作物や動植物のことなど、教科書に載っていない内容も豊富に盛り込まれていて、とても上手にまとめられていまし
た。発表の仕方にも力が入っていました。

現在、3つのグループの発表が終わりましたが、お互いの発表を見合うことで、試行錯誤し、発表する力にも成長が
見られているようです。他の地域を担当しているグループの発表も楽しみです。

みこころの月(お祈りの集い)

2017年06月05日(月)13:14

 今日は、みこころの月のお祈りの集いが行われました。今回はそのときの様子です。
子どもたちは、お昼休みの遊びたい時間を削って、お祈りの集いに集まってきてくれました。

 お祈りの集いの参加者の1年生は、けっこう6年生のお姉さまと来ている感じがしました。
とても、あたたかい気持ちになりました。お祈りの気持ちはとても大切ですね。
気持ちよくお祈りができたと思います。


学校の周辺へ遊びに行こうよ(生活科)

2017年06月02日(金)16:49

 今日の午前中に、生活科の授業の一コマとして「遊びに行こうよ!」をめあてとして、
1年生のあるクラスは学校の周辺の探検をしました。今回はその時の様子です。
 学校の周辺にはいろいろなお店があったり、みんなを守る警察や消防署があったり、公園が近くにあったりと
いろいろな気づきがありました。
安全にも注意しながら、探検ができまし、少し暑かったですが楽しく学習できました。




みんなでいいハーモニーを♪

2017年06月01日(木)11:00

5年A組の音楽の授業を紹介します♪
今、5年生では「和音のはたらきを感じ取って演奏しよう!」という授業をしています!
主なメロディーに合う和音を当てはめて素敵なハーモニーを奏でます♪

今日は、楽譜に和音をあてはめていくお勉強です。




「先生!難しいよ〜!」と言いながらも、提示された4つの和音から選んで、
楽譜の中に書いてみては演奏して確かめて、「いや、これなんか違うね!これは?」
と声を掛け合いながら取り組んでいました♪ とっても素敵な姿です!!




次の時間に最後まで完成!とても楽しみですね♪
主なメロディだけでなく、ほかの音の大切さに気付いて
もうすぐ始まる定期演奏会での合唱や3学期にある合奏に活かして
素敵な音楽を作っていきましょう♪

宗教研修

2017年05月31日(水)18:42

 今日は、小郡教会の主任司祭でいらっしゃる神父様に来校していただいて、
幼稚園の先生方といっしょに、「みんな神の子」をテーマに宗教の研修会が行われました。
 今回はその時の様子です。
 神父様のお話を聞きながら感じたことは、「イエス=キリスト」の原点に今こそ戻って、
聖書を最初からしっかり感じながら読んでみようということです。一人一人感想は異なると思いますが、
今後の児童の指導に役に立ってくれればと思っています。


5年GCコースの授業

2017年05月30日(火)18:49

今日はメディアルームに行ってみました。5年生のGCコースの算数の授業でパソコンを使って「単位量あたりの大きさ」の学習をしているところでした。英語で算数を学習しながら、パソコンを使ってチラシを作るという活動でした。担当の先生の説明をしっかり聞いて、一人ひとりが自分オリジナルの英字のチラシを写真やイラストを貼り付けて、上手にまとめていました。パソコンなどのICTを活用することで、子どもたちの学習効果を高めていける環境があります。これからもこの環境を与えてくださった神様からの恵みに感謝をしながら日々の学校生活を送って欲しいです。