• 2017年の記事

2017年の記事

運動会

2017年05月27日(土)17:45

本日、平成29年度運動会が開催されました。

お天気にも恵まれ、素晴らしい快晴の中で運動会を行うことができました。

子どもたちもこれまで練習してきた成果を十分に発揮することができ、
さまざまな工夫をこらした競技やダンスを披露してくれました。

運動会のスローガンである、「光の子 きずなのバトン つなげよう!」の元
クラスでのきずなのバトン、ブロックでのきずなのバトン、クラスや学年を超えて
きずなのバトンをつなげることができる運動会となりました。

また、今年度優勝した黄色ブロックだけでなく、赤も青もそれぞれのブロックで
協力して、息の合った応援合戦を披露してくれました。

本日、ご多忙の中、子どもたちの応援に来ていただいてありがとうございました。
また、様々な面でご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

雙葉小大運動会前日

2017年05月26日(金)17:25

 明日は、待ちに待った運動会です。
児童のみなさんが下校した後にお父様方が多数学校に見えて、準備を手伝ってくださったので、
無事に準備もできました。あとは、力いっぱい児童のみんなが頑張ればいいです。
今日は、皆様がお帰りになった後のグランドや一部の教室の様子です。いろいろ書いてありました。
運動会への思いが伝わってきますね。





5月 聖母月 お祈りの集い

2017年05月25日(木)16:05



≪祈りの部屋≫です。子供たちは、自由にこの部屋に来てお祈りをすることができます。
青く澄んだステンドガラスの向こうと十字架の上からは自然光が入り、
マリア様の御像がこの部屋を暖かく見守っています。


今日はそんな祈りの部屋で、宗教委員会企画の“お祈りの集い”が開かれました!
カトリックでは5月を聖母月と呼びます。聖母マリア様の月です。
たくさんの子供たちが集まって祈りを捧げました。




先生からのお話にもじっと耳を傾け、どんな気持ちでどんな方々のためにお祈りをしたらよいのかと
考える、素敵な時間となりました。子供たちの心の栄養となりますように♪

調理実習

2017年05月25日(木)09:00

 運動会の直前ですが、24日は、6 年生のあるクラスで調理実習がありました。
この日は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
食材をみんなでいっしょに調理して、おいしくいただく。
当たり前なのですが、その中では、話が弾みます。
 「きれいに、やってね。」とか「火が通ってるかな。」とか「私もやりたいとか。」
 「私と変わって。」とかさまざまです。
いっしょに調理して、みんなでいただくと、とても楽しいですね。
今度は、家庭でも挑戦してほしいものです。




夏の風物詩と…

2017年05月23日(火)18:55

この写真は校舎の何階でしょう?

正解は、3階です。理科室の前の廊下です。水槽があってそこでどんな生き物がいるのでしょうか。
実は福岡雙葉小学校には夏の風物詩である“ホタル”がいます。ヘイケボタルという種類のホタルです。

今月の上旬頃から少しずつ羽化(成虫になる)し始め、現在、20匹弱のホタルたち飼育ケースの中にいます。ホタルは、おしりの部分に「発光器」というものがあり、雄が2本、雌が1本持ち、そこを光らせます。

日没後、神秘的な光を見ることができますが、子どもたちに見せてあげることができないのが残念です。

お世話しているときに、少しだけ光らせることもあるので、もしかしたら見ることができるかもしれません。福岡雙葉小の子は、ある先生がお世話をしているのを見かけた時がチャンスです。


今日は、午前中に27日(土)に予定している運動会のリハーサルが屋上のグランドで行われました。晴天に恵まれ、良い練習ができたと思います。また、暑い中でも、運動会係として様々な場所で5・6年生の子どもたちが先生方とともに運営の仕事をしていました。競技や演技以外で、子どもたちの活躍する姿が見られるのは、本校の運動会の見所の一つと言っても過言ではありません。多くの方に是非見ていただきたいと思っています。



残りの期間でさらに練習を重ね、素晴らしい運動会にできるように、皆さん頑張りましょう。

中学出前授業

2017年05月22日(月)16:59

 今日は、運動会の練習もありましたが、福岡雙葉中高の先生が来られて、
6年生の児童向けに出前授業をしてくださいました。そのあとは、先生と高校2年のお姉さまと昼食を
いっしょにいただきました。
 授業は、Aクラスが理科で万華鏡を作り、Bクラスが社会で地理や歴史のお話、
Cクラスは国語で掛詞のお話でした。どのクラスも楽しく授業が受けることができました。
また、高校2年生の生徒たちがいっしょに昼食をとってくれたので、いろいろと質問をしていたようです。
中学や高校の様子や授業のイメージなど少しでも感じてくれればと思っています。






運動会練習

2017年05月20日(土)15:10

運動会まで残すところあと一週間となりました。
良い天気に恵まれ、子どもたちも一生懸命外で運動会の練習をする姿が見られます。

今日は、1年生のダンスの練習様子を紹介します。
1年生は、今年初めての運動会です。
元気いっぱい練習をして、とても楽しそうにダンスをしていました。
本番でも、これまでの練習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

集団行動

2017年05月19日(金)17:59

 今日は、運動会に向けて集団行動の形の確認と練習をしました。
学校全体の練習が始まると運動会が近づいた感じがします。運動会は来週の土曜日です。
この行事はとにかく子どもたちを成長させますし、大切な思い出にもなります。
精一杯、子どもたちもこれから頑張ってくれると思います。
しっかりと楽しく前向きに取り組んでほしいものです。期待しています。
今年のスローガンは、『光の子 きずなのバトン つなげよう!』 です





姉妹校との交流

2017年05月18日(木)18:37

今日は百人一首クラブの子供たちが、姉妹校である横浜雙葉小学校のパソコンクラブと
テレビ会議で交流しました!

第1回目ということで、自己紹介と“今夢中になっている事”をお互いに言い合い、
お互いのクラブ活動の内容も紹介しました。

終わりのほうでは、福岡雙葉小学校のメディアクラブが遊びにきて、横浜雙葉小学校の方に
みんな笑顔で手を振りました!

最初は緊張していましたが、質問をしあっているうちに緊張もとけ、
笑いの絶えない楽しい時間となりました♪

次、また交流できる時がとっても楽しみです!!



今年度初めての方面別集会

2017年05月16日(火)17:47

今日は今年度初めての方面別集会が6時間目に行われました。下校方法が同じ方面の子どもたちが、それぞれ決められたグループに分かれて集まり、安全に登下校できるように話し合いました。公共の場所や乗り物の中での過ごし方、道路でのマナーなどについて話し合いました。同じグループのメンバーの顔と名前を覚えて親しくなるという目的もあります。また、緊急時(自然災害時など)にどのように行動すべきかについても話し合いました。




最後には、方面別ごとに一斉下校をしました。高学年の子が1年生や2年生などのお世話もしてくれているようでした。






いつも神様が見守ってくださっていることに感謝しながら、子どもたち自身が、怪我なく安全に通えるように成長してくれることを祈っています。