• 2017年の記事

2017年の記事

晴れた空の下で桜観察♪

2017年04月13日(木)10:39

今日はとてもいい天気に恵まれました

学校では桜やチューリップなど、
いろいろな花が綺麗に咲いて揺れています

4年生が、理科の授業で桜観察をしていました
真剣に桜の花びらを見つめながら、
学習プリントに桜の様子を上手に書いていました

春の季節を感じる素敵な時間ですね


   

いよいよ本格的に授業が始まりました。

2017年04月12日(水)17:35

 いよいよお弁当を持参して、楽しいお昼の時間を過ごしたあと、午後からの授業が始まりました。
 今日は、4年生のあるクラスの英語の授業風景です。
今までは、教室での授業でしたが、4年生になってEnglish Roomの授業になりました。
この教室の壁はホワイトボードになっていて、学習したことがかけるようになっています。
新たな気持ちで楽しく授業を受けてくれたかなと思います。
 本学の英語の授業は、基本的にすべて英語です。児童にとって当たり前になってきています。
ひと昔前ではありえない風景ですね。



入学式

2017年04月11日(火)18:11

あいにくの雨模様でしたが、平成29年度の入学式が本日、本校のマリアンホールで行われました。
期待に胸を膨らませた新入生92名の名前が一人ずつ呼ばれ、「はい!」という元気な声が大きなホールの中に響いていました。
校長先生からは、「福岡雙葉のあいうえお」を肥やしにして、今日まかれた種を大きく育ててほしいとのお話がありました。
在校生から歓迎の言葉と歌がプレゼントされました。上級生の歌声を聞いて喜ぶ1年生の表情が印象的でした。
今日から小学校生活がスタートしました。初めてのことばかりだと思いますが、少しずつ学校に慣れていってほしいです。





全校朝礼

2017年04月10日(月)11:39

 今日は、全校朝礼がありました。
内容は、生活指導についてです。今年度は「心をこめて生活する」ことに挑戦していきましょうと呼びかけがあって、この生活のめあてを達成するために力を入れて取り組んでいきたいこととして、いつもきれいにくつをそろえることができるようになろう。語先後礼で美しいあいさつをしよう。ゴミを拾うのは今…掃除時間は「ぴかぴかもくもくそうじ」を徹底して、この校舎をつかってくれる人たちに自分の心を伝えられるように取り組もう。また、見つけたゴミはわたしが今すぐ拾う、という思いやりの心を広げていこう。さらに、安全に気持ちよく楽しい生活をおくるためには、目標とともにきまりが必要で、このきまりをしっかりと頭に入れ、守って、みんなでよい学校を創っていきましょう。といったお話でした。こどもたちは、きちんとした姿勢で聞いてくれました。今日から、しっかりと取り組んでいってほしいと思います。




2017年度1学期スタート

2017年04月07日(金)15:36

 今日は、子どもたちが久しぶりに学校に登校してきました。
やっぱり子どもたちの表情を見ていると楽しそうで、教師も元気になりました。
 さて、今日は新1年生はいませんでしたが、始業式がありました。新しい先生の紹介や、担任の先生が発表されて、さらにクラス替えもあって、子どもたちにとって悲喜こもごもの1日でした。あわせて四旬節のお話もなされました。
 今日の校長先生のお話は、「縁の下の力持ち、目立たないけれど根っこの存在に気付いて感謝する心を持ってほしいことと、根っこのように精一杯心を込めて過ごしていきましょう。」といったお話があって、あわせて学校の目標の「心をこめて生活しようー心の耳 心の目ー」のお話がありました。
 子どもたちは、1学年進級しました。充実した1年になりますように。。。
 保護者の方々、本年度もよろしくお願いいたします。


終業式

2017年03月21日(火)13:04

今日は、平成28年度の終業式でした。
新校舎での1年を終え、ピカピカの校舎で過ごした1年間を振り返りました。
昨年より一回りたくましくなった子どもたちの姿がみられました。

その後、子どもたちは一人一人担任の先生から通知表を受け取り、
クラスで最後のホームルームを行いました。

4月にまた、新しい学年として元気に登校してきて欲しいと思います。

明日から春休みです。お体にお気をつけてお過ごしください。
今日で、今年度のブログを終了します。1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

来年度は、4月に再開いたします。

最後の昼休み

2017年03月17日(金)15:31


今年度も締めくくりを迎えようとしています。

水曜日は最後のお弁当と昼休みの日でした。

とてもいいお天気でしたので
たくさんの児童たちが、運動場に集まっていました。

来年度の昼休みも安全に気を付けて
楽しい時間となりますように・・・

第58回卒業式

2017年03月17日(金)15:04

今日は、第58回卒業式でした。
お天気もよく、神さまも子どもたちの晴れの日を祝福してくださっているようでした。

卒業式では、一人一人堂々と卒業証書を受け取り、
子どもたちの成長を感じました。
また、在校生代表して、5年生が参列し、
6年生へ感謝の言葉を伝えることができました。
次の最高学年としての自覚が持てたようです。
これからの人生楽しいことだけでなく、つらいことや悲しいこともあるかと思いますが、
雙葉小学校で学んだことを思い出して、
世界に羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業生のみなさん、ご家族の皆さま、本日はご卒業おめでとうございました。

社会科新聞

2017年03月15日(水)11:45

先日、ブログにて3年生の消防署見学の様子について紹介しました。
その後、子どもたちは授業で学んだこと・見学で学んだことを新聞にまとめました。
写真は子どもたちの新聞の一部です。
見出しをつけたり、イラストを添えたりして、見る人を意識した新聞を作ることができています。
また、色をつけることで、大事なところがわかりやすいです。
今回は、A3用紙3枚分、書いた児童もおり、子どもたちの成長を感じました。


5年生社会科

2017年03月14日(火)16:29

今5年生の社会科の授業では、メディアの学習をしています。
そのメディアの授業の最後のまとめとして、視聴覚委員会が更新している、
学校のブログを更新しました。

子どもたちは、インターネットを投稿する際に、
個人が特定できないようにすること。
そして、一度インターネット上で拡散した情報は消すことができないこと。
の二つに注意してブログを更新しました。

子どもたちは、みんなで話し合いをしながら楽しそうにブログを更新していました。
福岡雙葉小学校のサイト、ふたばっこに掲載されています。