• 2018年の記事

2018年の記事

参観懇談会(2・3年生)

2018年04月24日(火)14:19

 今、福岡雙葉小学校は参観懇談会が行われています。きのうは、3年生で、今日は2年生でした。
クラスや学年によってどうしても雰囲気が異なりますが、今回はその様子をお知らせします。
 昨日の3年生の授業は、Cクラスは、算数で、2けた✖1けたのかけ算の授業、
A,Bクラスは、国語で、国語辞典を引いて言葉を学習する授業でした。

  

 今日の2年生は、A,Bクラスは、国語で、みんなで一緒に音読をして、お互いのいいところを伝え合う国語の授業でした。クラスで写真を電子黒板に映して音読をしたり、ちょっとしたかぶりものをして音読したりユーモアにあふれて面白かったです。
 Cクラスは、算数で、ひっ算の学習でした。授業の最後の方は、少し難しそうな文章題に挑戦していました。


  

 お忙しいところ、そして、2年生は足元の悪い中、雙葉小学校までお越しいただきありがとうございました。

交通安全教室(1・2年生)

2018年04月23日(月)15:37

 今日は、低学年を対象に交通安全教室が行われました。今回はそのときの様子をお届けします。
子どもたちの安全を考えると、必須な教室です。交通ルールやマナー、そして、交差点での安全確認について
教えていただきました。子どもたちはしっかりお話が聞けたかなと思います。
信号が青になったら、安全を確認して、手を挙げて横断歩道を渡ったりと疑似的な体験もありましたが、こちらも
しっかり取り組めていました。右手を少しでも高くあげようなどと、注意を少し受ける児童もいましたが、
おおむね理解もしてくれたように思います。
明日からの登下校の安全を自分たち自身で少しずつ取り組んで行ってくれることを期待しています。




修学旅行前集会(6年生)

2018年04月21日(土)15:20

 今日は、6年生は来週に予定されている修学旅行の説明のための集会が行われていました。
先生たちで下見に行かれたことを踏まえての説明でした。
 修学旅行の目的や団体行動の規律など念入りにお話がなされていました。これは、団体行動ですから、
楽しい修学旅行にするためにも、ぜひみんなには守って欲しいことですね。

 

 次に各担当の先生から、時間を守っていくことの大切さ、人の話の聞き方、姿勢についてのお話しや、
各自の貴重品の管理のこと、ホテルでの生活のこと、お土産のことなどのお話しがありました。
来週の修学旅行で、子どもたちが行事を通して、成長していくことを楽しみにしています。


 

 

 6年生の保護者の皆さまは、今週の準備は大変と思いますが、ご協力お願いいたします。

5年生 浄水通りスケッチ

2018年04月20日(金)13:57

今日は3・4時間目に、5年生がお出かけしていました。



画板をもって、どこに向かったかというと・・・・・・浄水通りです!




浄水通りで、自分が好きなところを絵にします。
今日はとってもあったかいお天気でしたが、そんな太陽に負けず、集中して絵を描いていました。
教会を描く人、不思議なつくりをしている建物を描く人、交差点を描く人。
決められた範囲の中で、みんなが浄水通りをよく眺めていました。



みんなの絵が、ステキな仕上がりになるのを楽しみにしています♪



第1回 代表委員会

2018年04月19日(木)16:17

今日の6時間目は、今年度第1回目の代表委員会がありました。この会は、学校をつくっていくための、大切な会です。
3年生以上の各クラスの代表委員の児童と、各委員会の委員長が参加します。企画委員会が中心となって進めていきます。




企画委員の児童は、とても丁寧に今回の代表委員会の議題を説明していました。
話を聞いている児童も「はい、わかりました」とお返事をしていました。
議題は、学校の年間テーマ、運動会のスローガン、各委員会からのお知らせ。
高学年だけでなく、3・4年生も分からないことなどをよく質問していました。
決定した児童会の年間テーマは、‟明るく美しい心でていねいに生活しよう!”です。
学校を動かしていくみなさんの表情はとても真剣でした。
この1年間、テーマの通りにステキな学校が創れるよう、頑張ってくださいね!


授業参観日(4年生)

2018年04月17日(火)11:16

 今日、福岡雙葉小学校では、4年生の参観懇談会が行われました。
雙葉コースの2クラスは国語の授業、GCコースは算数の授業でした。
 A,Bクラスは、国語の学習で、「がんだれ」とか漢字のつくりについての学習でした。漢字をノートに
書いたり、調べ学習の時間になると、保護者の方がかかわっていらっしゃいました。漢字も1年生の時に比べて、
とても難しくなってきました。子どもたちの勉強の大変さも感じれたようでした。


 

 

 Cクラスは、算数の学習で、0から9までの数を並べて大きい数をつくろうとかが行われていました。
そのあと、クイズが出されて、初日10000円、2日目20000円、3日目30000円、……1か月で、
合計いくらたまりますか。同じように、初日に1円、2日目2円、3日目4円、4日目8円、……1か月で、
合計いくらたまりますか。どのくらい違うのかみたいな形で授業が進められていました。楽しそうにすすんで
いましたが、かなりの計算を必要としますね。


 

 今日は、お忙しいところ、雙葉小学校にお越しいただき、ありがとうございました。

 

6年生 修学旅行に向けて

2018年04月16日(月)16:39

今日の5時間目に6年生の学年集会がありました。
お話は、修学旅行に向けてです。



目的や、修学旅行先でのマナー、準備に必要な情報などを共有しました。
6年生は、しおりを見ながら緊張した表情や、ワクワクした笑顔で話を真剣に聞いていました。
いよいよ、来週です!楽しみですね!

1年生 授業風景

2018年04月13日(金)14:43

今日は、1年生で初めての道徳の授業が始まっていました。
みんな、教科書を見つめながら一生懸命考えています。



初めての英語もありました。
右は母音を学ぶためのゲームの様子です。捕まらないように慎重ににげています!



1年生はとても楽しそうに授業をうけていました。
1年生のみなさん、これから、たくさんのお勉強頑張ってくださいね♪

2年生、学年集会

2018年04月12日(木)18:30

 4月11日、2年生は初めての学年集会がありました。
学年集会では、2年生の学年目標についてのお話や、学校での決まりについてのお話がありました。

  

 先生たちのお話の中では、たびたび「雙葉小学校のお姉さんとして」という言葉がでてきました。
前日に1年生が入学してきたこともあり、そのお話がでるたびに、子どもたちの姿勢はよくなっていました。
 1年生のお手本となる、すてきなお姉さんの姿を見せてくれることでしょう!

入学式

2018年04月10日(火)17:12

 今日はきれいな春空の中、入学式が行われました。1年生は、真新しい制服に身を包んで、少し緊張した面持ちで、保護者の方々と元気に登校してくれました。
 入学式では、担任の先生に名前を呼ばれて、気持ちを込めて返事をしてくれました。
そのあと校長先生からお話があって、雙葉小学校のメンバーの一員になりました。




 雙葉小学校のお姉さま方と対面したり、上級生の代表から、仲良くしましょうといったお話しもありました。


 
 入学式がはじまる前に緊張した気持ちで、入場してきました。また、入学式の途中で、担任の先生など、
お世話になる先生方の紹介もありました。教室に戻ったら、担任の先生からもいろいろなお話がありました。




 1年生のみんなは、今日はとても疲れたかなと思いますが、思い出に残る楽しい一日になってくれたと
思っています。これから雙葉小学校での生活が始まります。明日も元気に学校に来てくださいね。
今日入学式に参加した在校児童も、先生たちもみんな待っています。