• 2018年の記事

2018年の記事

ご復活の集い

2018年04月07日(土)12:26

 今日は、体育館に全校児童が集まって、ご復活を祝う集いが行われました。
今回はそのときの様子をお届けします。
 四旬節とは、カトリックでは、とても重要なお祝いです。クリスマスのお祝いよりも大切といった見方も
あります。そして、今年は、4月1日が復活祭でそのお祝いもしました。




 四旬節のお話、イエス様の復活などのお話しがあり、イエス様の行動を考える機会となりました。
イエス様を見習って、自分たちもこれからの行動に気を付けて行こうという気持ちをもって、新しい学年を
生活してほしいと願っています。残念ながら1年生はいませんでしたが、大切な時間を静かに過ごせたと思います。




平成30年度 始業式

2018年04月06日(金)12:52

今日は、1学期の始業式がありました。
久しぶりに学校に登校した子供たちは、雨に負けず元気いっぱいです!



新2年生から新6年生までが静かに入場して、良い姿勢で始まった始業式。
校長先生からのお話は今年の目標についてでした。



今年は、「ていねいな生活をしよう」ということを目標にして学校生活を送りましょうというお話がありました。
穏やかな心で過ごすためにもていねいな生活はとても大切ですね。




そして、9名の新しい先生をお迎えしたことが紹介されました。
これから新しい先生方とたくさん学んでいくことがとても楽しみですね♪

これからまた新たな生活が始まります。
さあ、平成30年度がスタートです!

今日の様子

2018年03月19日(月)14:27

 明日は、福岡雙葉小学校は終業式です。そのためか今日はクラスによってはお楽しみ会をしていました。
今回はそのときの様子を少し紹介します。明日でクラスの友達がそろうことはありませんので、
しっかりと楽しんでもらいたいものです。
 1Bは、電子黒板を用いてスゴロクをしていました。クラスを4つのグループにわかれてのゲームでしたので
なかなか盛り上がっていました。




 1Cは、算数の学習ゲームをやっていました。こちらも、電子黒板が使われていました。GCクラスですから、
授業はイングリッシュオンリーでした。ある意味では、1年生が英語でコミュニケーションをとって授業に
参加することは、びっくりしてしまいます。




 4Aは、クラスで輪になって、自分で持ってきたプレゼント交換をする光景が見られました。
輪になって、プレゼントが回っていきましたが、子どもたちの目線がプレゼントに目を取られていたのが
印象的でした。他にはどんなことで楽しんだのでしょうね。


6年生学年集会

2018年03月16日(金)15:05

 今日は、卒業を前に6年生が学年集会を行っていました。今回はそのときの様子をお届けします。
明日が卒業式ですので、歌の練習、在校生へのお別れの言葉の練習などは声をあわせて入念に行われました。
また、本校の6年生の宗教の担当者からもはなむけのお話もありました。
6年のクラスの仲間が全員揃うのは明日が最後になりますし、当然ですが、6年全員が一同に集まるのも
明日が最後です。今のこの時間を味わってほしいものです。明日は、思い出に残る一日にしてほしいものです。




ICTの研究授業

2018年03月15日(木)11:49

 今週は、ICTの研究授業がありました。今回はそのときの様子をお届けします。
 5年生は、社会科で北九州市の公害のことを調べていました。とくに、公害のことを人々が反省して、
少しずつ環境の問題を考えるようになってきた経緯や、公害を起こさないようにすることの工夫についての
授業でした。授業の中に、電子黒板が取り入れられていて、動画などもリアルタイムで見れてそれぞれを
比較検討できるのが強みのようです。子どもたちも活発に挙手をして授業に参加していました。
 一方で、4年生はというと、道徳の授業でした。疑似一人暮らしのことを学習しました。
子どもたちが、一人暮らしのことには実感がわかないようで、少し動画や、教師のプレゼンを見ながら、
自分たちのことに少しずつ置き換えながら、一人暮らしの工夫するところなどを学習していました。
こちらは、タブレットが使われていて、自分の感想や注意することなど、活発に意見が出ていました。
 少しずつですが、こういった電子機器を取り入れて授業展開しています。





感謝の集い(6年生)

2018年03月12日(月)15:44

 3月9日(金)、6年生は卒業感謝ミサに引き続き、感謝の集いが行われました。
 第1部は、クラスごとに分かれて、それぞれのクラスで、保護者の方々とクイズや、歌ったり、ゲームをして
楽しんでいました。クラスによって、英語の歌を歌ったりして楽しんでいました。
 第2部は、思い出ビデオを見たり、感謝のプレゼント渡しを行うなど、楽しい一日になったのではないかと
思います。思い出ビデオでは、1年生から今までの様子が順にプロジェクターに映像が流れたときは、
子どもたちも、保護者の方も一喜一憂でした。そして最後に、6年生全員で「変わらないもの」を合唱しました。
なかなかの感動する歌で、保護者の方々も、子どもたちの歌を聞いて、うなずいておられました。
 当日参加くださいました保護者の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。






卒業感謝ミサ

2018年03月09日(金)17:20

 今日、3月9日(金)には、寺濱神父様による司式で卒業感謝ミサを本学講堂のマリアンホールで行い、
全校で6年生が無事に卒業の日を迎えることに感謝し、お祈りをしました。そのときの様子をお届けします。
 卒業して中学に進級しても、みんな仲良く元気に過ごせますようにといったお祈りや、
6年生の中にも保護者の方々に感謝してお祈りをする児童もいたようです。
ごミサに預かられた保護者の方々はもちろん、この6年間のことを振り返られたことでしょう。
さまざまな思いが、このごミサに預かることで思いだされたでしょうし、一方で、これからのことも
いろいろ考えられたことでしょう。いつも神様は見守られていると思います。
心に留めて、これから過ごしていただければと思います。




GC PICNIC

2018年03月07日(水)15:54

 昨日の昼休みは、GC PICNIC でした。今回はその様子をお届けいたします。
今年度、最後のGC PICNIC でしたし、親子の集いのあとでしたので、各クラスの出し物をそれぞれが
披露しました。歌もさまざまで、ギターなどで教師が盛り上げました。
 ちなみに、1年生は Don’t Look Back in Anger
      2年生は Let It Be
      3年生は 22
      4年生は Good Time
      5年生は Your Song
      6年生は Hey Jude
でした。食事も楽しく頂けたようです。








親子の集い(1年生)

2018年03月06日(火)18:30

今日の3・4時間目に1年生の親子の集いがありました。

A・B組では、一年間の成長を一人ずつ発表しました。「机の中の整理」や「ピアノ」、「靴紐結び」など、学習面・生
活面でできるようになったことを保護者の方の前で発表しました。図工の授業で作ったバッグをもって“ファッションショ
ー”も行われたようです。


C組さんは、GCコースなので、全て英語を使って会が進められました。チームに分かれて一年間でできるようになったこ
との発表をしました。歌を披露したり、親子でノートを作る工作をしたり、また、英語のクイズやゲームをしたりして楽
しい時間を過ごしました。


どのクラスも終始和やかな雰囲気で会が進み、一年間を締めくくるのにふさわしい行事となったようでした。

ひな祭り集会

2018年03月03日(土)13:30

今日は、ひな祭りです。
雙葉小学校でもひな祭り集会が行われました。
今日のひな祭り集会は放送で行われ、
3年生が作ったひな祭りについての動画を各クラスで見ました。
また、校内にはひな人形や飾りが玄関や階段に飾られています。



ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願ってお祝いをします。
子ども達が今年も元気に過ごすことができますように。