• 2018年の記事

2018年の記事

方面別集会を行いました。

2018年01月16日(火)17:54

今日はここ数日の中では暖かい一日となりました。

休みの間寒かったせいか、今週に入りインフルエンザでお休みになった子が増えてきています。手洗い・うがい・手指の消
毒・換気・マスク着用など、対策を徹底して、予防していきたいものです。

さて、今日は学期に一度の方面別集会が6時間目に行われました。災害時や緊急時の下校の確認が目的の一つですが、今回
は、「登下校のマナーについて話し合い、班ごとにルールを作ろう。」というめあてのもと、各方面別グループに分かれて
行われました。

方面によって、徒歩・バス利用・電車利用など様々なので、めあても少しずつですが違っていたようです。三学期に学校生
活において頑張ることとして、校長先生から「私から(自分から)…しよう」という話もあったので、子どもたち一人ひと
りが自分で考えて行動できるめあてを考えられたのではないでしょうか。5・6年生のお姉さんたちを中心に、全学年の子
どもたちが協力して参加していました。



グループごとに考えためあてを発表したり、注意点の説明を聞いたりしながら過ごしているようでした。



めあてをしっかり確認した後は、みんなで並んで下校しました。


これからもルールやマナーをしっかり守り安全に登下校してほしいです。

全校朝礼(生活指導)

2018年01月15日(月)15:53

 今朝は、全校朝礼がありました。今回はそのときの様子をお知らせします。
プロジェクターを使ってのお話であったので、子どもたちにもわかりやすいお話であったと思います。
安全な福岡雙葉小学校、きれいな福岡雙葉小学校にするにはということで、生活についてのお話が進められ、
福岡雙葉小学校の児童として、前述のことをを達成するために具体的に行動することは、
挨拶をきちんとするとか、はきものをそろえるとか、ごみ拾いのお話とかがありました。みんな真剣に聞いていた様子でしたので、少しずつよくなっていければと期待しています。同時に継続していければと思います。





 児童のお休みが先週に比べて多くなりました。体調維持に気を付けて、明日も元気に学校に登校しましょう。

昼休み 最後は雪になりました。

2018年01月12日(金)13:18

 今日の昼休みの様子です。低学年の児童は元気に中庭で遊ぶ児童が見受けられました。
中学年・高学年の児童になると、少し暖かい場所を求めてか、図書室で読書する光景も見られたり、
とても賑やかでした。そして、昼休みの後半は雪が降ってきました。すぐに玄関前のプランターは
白くなってしまいました。
 今日は、とても寒い一日となっていますので、健康に留意して来週元気な顔を見せてくださいね。
学校で待っています。




1年生 生活科「昔あそび」

2018年01月11日(木)15:43

今、1年生の生活科では「昔あそび」をしています。
先日、1Aで福笑いをした様子をお届けします♪

「昔遊びを知っている人?」という先生の質問に、福笑いがでてこなかったようなので、
ほとんどの子供たちは、初めて福笑いをしたようです!

「ワハハハハハハハ!」「ギャァ〜!!」と、
とにかく班ごとに楽しそうな笑い声が飛び交っていました。



わわわ!!!!すごいお顔が出来上がっていますね!!!見ているだけで笑顔になります♪
この後は、自分で新しく顔を作って、自作の福笑いをしている子供もいたようです!
1月という季節の楽しみ方を新しく学びながら、思いっきり楽しんでいました♪

昼休みと下校の様子

2018年01月10日(水)18:36

 今日の昼休みは、転校生のいるクラスとその近くのクラスにお邪魔しました。
本校は、インフルエンザにかかっている児童が少ないので、ふつうの昼食の風景で、楽しく昼食をいただいて
いました。作って下さった方々に感謝して残さず食べられたかな。転校生の方も早く学校に慣れて楽しく学校での
生活を送ってほしいと願っています。




 さてさて、下校風景を見ると、さすがに朝に降った雪は解けてしましましたが、まだまだ寒いと感じる時間で、
しかもあいにくの天気でしたが、元気に下校していました。児童の様子は、コートを着ている児童が多いのは
普通ですが、児童の中にはジャンバースカートのみで登校している児童も見受けられました。
まったく寒いといった様子は感じさせませんでした。子どもは風の子とはよく言ったものですね。




 明日は、今日よりも寒い一日になりそうですが、健康には留意してほしいと思います。そして、明日も元気に
登校してほしいと願っています。


3学期の始まりは…

2018年01月09日(火)18:40

昨日は暖かい一日でしたが、やはり“寒の入り”を迎え、今日は暦通り厳しい寒さの一日でした。午前中には小雪がちらつく
時間帯もありました。

さて、2018年もスタートして9日が過ぎました。福岡雙葉小学校では、今日から、全学年6時間授業でいつもの賑わいが
戻ってきたようでした。 一年もそうですが、子どもたちは3学期も新たな気持ちで取り組もうとする姿勢がどのクラスにも
いっぱいでした。
学習も新しい単元からスタートするので子どもたちの目はキラキラ輝いています。

5・6時間目に理科室では、5年生の理科の授業が行われていました。 さてこれは何でしょう? 

正解は、食塩の粒です。3学期は、“ものの溶け方”から学習がスタートしたようです。 食塩は結晶だと普通「立方体」の形をして
います。ルーペを使ってよく観察し、スケッチをしました。GCコースなので“CUBIC”と表記してありました。
この小さな粒を水の中に入れると…、どうなるでしょう? 糸を引くようにして水の中を下に進み、最後には見えなくなります。



水の中で溶けて見えなくなることを確かめられたようです。 子どもたちは、実験や観察を通して目の前で起きていることを
自分なりにとらえたり、とらえたことを表現し発表し合ったり、考えを共有しながら学びを進めています。



明日は、天気予報では雪が降る予報が出ています。福岡ではこの時季にしか見られない雪(の結晶)が見られるチャンスかも
しれません。きっと、子どもたちは明日の降雪を楽しみにしていることでしょう。グランドで雪合戦をして楽しむ光景が目に
浮かんできます。路面の凍結や交通渋滞などに気をつけて安全に登校してほしいです。

始業式

2018年01月06日(土)14:11

今日から3学期が始まりました。
久しぶりにあったお友達と、冬休みの思い出などを楽しそうにお話をしている姿がみられました。

始業式では、校長先生より
わたしから挨拶をする わたしから微笑みかける
わたしから手を差し出す わたしから謝る
など、勝ち負けや損得を考えるのではなく、心の声を聴いて、素直に行動できるような年にしましょうとお話がありました。

3学期は、学年のまとめの学期です。
同時に、新しい学年への準備の期間でもあります。
3学期も「わたしから」の気持ちを忘れずに、自ら率先して生活してほしいと思います。