• 2018年の記事

2018年の記事

低学年遊び企画・手つなぎおに

2018年09月12日(水)17:18

今日の昼休み、体育委員会が低学年のために企画した「手つなぎおに」が行われました。
低学年の子どもたちは、多くの友だちと遊べることをとても楽しみにしていて、晴れることを祈っていました。

そんな子どもたちの祈りが届いたのか、天気にも恵まれ、元気に外で遊べることになりました。
1年生も2年生も、急いでご飯を食べ、次の授業の準備をし、外に集まりました。

準備体操を終えると、手つなぎおにが始まりました。最初は体育委員会のお姉さんたちがおにをしてくれました。
徐々におにが増えていく。それが手つなぎおにの楽しいところです。
始めは白帽子の子どもたちも、おににタッチされると自分もおにになり、赤帽子に変えていきます。
最後はグラウンドの帽子がすべて赤くなりました。

大きなけがもなく、みんな笑顔で遊ぶことができました。また企画があるのが楽しみですね。

  

4年生の社会科の授業風景

2018年09月11日(火)17:57

 4年生の社会科はタブレットを使用しての授業でした。子どもたちはひとりに1台のタブレットを渡され、
やる気満々の様子がこちらにも伝わってきました。タブレットは、児童同士の意見交換で自分が注目したところや、
友達の注目したところとかをお互いに、発表したりできて、グループや、クラスでの学習活動も利用できるので、
今後に注目したいツールです。まだまだ不慣れな面もあるのですが、さらに挑戦していかねばならないところでも
あります。
 今日の子どもたちの授業の参加の様子はとても素晴らしいものでした。




4年生林間学校

2018年09月10日(月)16:21

先週の水曜日から金曜日まで、4年生の林間学校がありました。
出発式の様子はお伝えしておりましたが、今日は3日間の活動の様子をお届けします。

1日目はフィールドビンゴとハイトハイクがありました。
山の中で様々なクイズを考えたり、各グループに配られたビンゴの写真をみて、
写真と同じ景色を見つけて、文字を埋めていきます。
子ども達は必死で答えを探しています!みんなで「つかれたよ〜!」と言いながらも「頑張ろう!」という声もきこえ、
協力してゴールを目指していました♪



2日目は、野外調理とキャンプファイヤーでした。
野外調理ではカレーを作りました!丁寧に協力しながら作ったカレーはとてもおいしかったようです!
キャンプファイヤーでは、大きな火を全員で囲み、歌を歌ったり、出し物をしたりしました。
林間学校の思い出を振り返りながら、とても心に残る良い時間を過ごすことが出来ました。



3日目は、川遊びでした。雨が心配されましたが、子ども達が活動を終えるまでは降りませんでした。
「キャー!冷たいー!」「やったー!川に入れたー!」と喜びの声が響き渡っていました。



川遊びの活動を終えた後、嵐のような雨が降りました。
山の天気は変わりやすく、その激しさも体験することができました。
この3日間で学んだことを、これからの生活に活かして、更に素敵な学校生活を送っていきましょう♪

林間学校出発式(4・3年)

2018年09月06日(木)10:53

 先週のブログでもお知らせしたように、昨日は4年生が、本日は3年生が夜須高原で行われる林間学校に出発して
いきました。出発式では、これから頑張ろうという意気込みを漂わせている児童、ふだんの生活との違いからか、
少し不安そうな雰囲気を漂わせている児童などさまざまでした。それぞれの活動の様子については、子どもたちが
家へ戻られてから、家族のお話の中で、聞かれてみてください。
 楽しく、そして思い出に残る林間学校になって、プログラムが順調にすすむことをお祈りしています。

 4年生です。天気も晴れていましたので、ひなたをよけて出発式が行われました。



 3年生です。今日は曇天でした。体調の管理に気を付けて生活することを心がけてほしいものです。

2年生宗教

2018年09月05日(水)18:10

2学期が始まって2週間が経ち、子どもたちも学習のペースが戻ってきました。

今日は2年生の宗教の様子を紹介します。
2学期の2年生は、「イエス様とわたしたち」というテーマで、イエス様についての勉強をしています。

「イエス様はどんなかた?」「イエス様はどんなときにそばにいてくれるの?」
こうした問いかけから、子どもたちはイエス様について見つめることができました。

また、イエスを伝えた弟子たちに倣い、「わたしたちもイエス様についてみんなに教えよう!」と、
イエス様について知った事や、自分の思いをプリントにまとめました。

子どもたちが描いた「イエス様とわたし」という絵には、多くの笑顔がありました。
いつでも愛されていることを子どもたちが心に留め、2学期も笑顔いっぱいの日々を過ごせますように。


                                                              

6年生授業風景

2018年09月04日(火)14:46

今日は6年生の音楽の授業風景です。
雙葉小学校では、ハンドベルクラブだけではなく、6年生の授業でもハンドベルについて学びます。
ハンドベルは、楽譜を見る力や、協力の大切さ、みんなで曲を練習していく集中力など、学べることが沢山あります。

今日は6Bの授業ですが、初めてハンドベルの音を出しました。
写真左は、ハンドベルを鳴らして、ハンドベルの外側に耳を近づけている様子です。
「ハンドベルの音は、音を鳴らすとベルの外側から音がどんどん飛び出してきます。ベルの内側は音が鳴っているわけではないので、聴いてくださる方に対してベルの外側が見えるように鳴らさないと音が届きませんよ。」と先生からお話があっています。



子どもたちは、初めてハンドベルを演奏して、
「ついつい焦ってしまう」「間違えちゃいけないから緊張する」「楽しかった!」など、感想を述べていました。
これから2学期、どんどん上達して、素敵な演奏を作り上げてくださいね♪

保護者の方々との交歓レクリエーション

2018年09月03日(月)17:45

 先週の土曜日は、保護者の方々に多数お集まりいただいて、教員との交歓レクリエーションで、
ソフトバレーボール大会が行われました。
 4,5人のグループに分かれて全部で12チームをつくり、約2時間汗を流し、そのあとは、父親の会の活動報告を
かねて、思い出の運動会などを写真で振り返り、楽しく過ごしました。
 ちなみに、優勝はクッキーズチームで、女性の活躍もありました。ふだん、運動不足といったかたも、
配慮されたルールで、ボールも固くないソフトバレーボールでしたので、楽しんでいただけたようです。
子どもたちの応援も、保護者の方に活躍してほしいのか、なかなかのものがありました。
 また、こういった企画の際には、多数の参加をお待ちしています。
 参加していただいた保護者の方々、写真で振り返れるように準備していただいた父親の会の皆様、
ありがとうございました。わたしたち、教員も楽しませていただきました。






来週の林間学校のオリエンテーション(3年・4年)

2018年09月01日(土)11:40

 今日は、3年生と4年生が来週に行われる林間学校のオリエンテーションが行われました。
3年生は9月6,7日、4年生は9月5,6,7日に行われます。林間学校が楽しく有意義なものになるように、
全体に予定を書いたしおりが配られ、日程の確認や諸注意、そして係決めなどの活動がありました。
 来週は、台風が接近してくるという予報も聞こえますが、ぜひ子どもたちの力で、
台風の進路を変えてくれればと思いますし、子どもたちの成長に欠かせない行事だと思いますので、
実施されることを祈る限りです。 

 3年生は、リーダーの紹介、そのあとは、団体行動についてのマナーのお話などがされていました。
聞く態度や、行事に向けての気持ちが向かっていたように思えました。




 4年生は、全体説明のあと、グループの中の係決めがなされていました。自分がやりたい係を主張して、
他のお友だちが同じ希望だったりにどうしてもなってしまいますが、きちんと話し合いをする姿も見えました。


2018年度 前期最後の委員会活動

2018年08月31日(金)17:14

5・6年生が行っている委員会活動は、前期と後期に分かれています。
今日は委員会活動前期の最後の活動でした!

前期の反省と後期へ引き継ぎたいことを話し合っている委員会が多かったようです。しかし、前期は9月まで続きます。
残り1か月もしっかりと学校のために動くことができるよう、練習や作業、話し合いに取り組んでいる委員会もありました。



(写真上左から:園芸委員会・図書委員会・放送委員会)
(写真下左から:ボランティア委員会・国際交流委員会・掲示委員会)


園芸委員会は、夏休みに生えてきた雑草を抜いて、プランターを整えていました。
放送委員会は、滑舌よくみなさんに放送を流せるように、早口言葉の練習をしていました!
ボランティア委員会は、9月に行う『服の力』プロジェクトに向けてポスターや箱を作成していました。

その他の委員会のみなさんも、学校のために前期について話し合ったり、これからの新しい取り組みをしたりしていました。
残り一ヶ月も、5・6年生の力で素敵な学校生活をつくっていくことができそうですね!

2学期最初のクラブ活動!

2018年08月30日(木)17:12

 今日は、2学期になって最初のクラブ活動でした。今回は、その様子をお届けします。
 まずは、運動系のクラブです。体育館は、バスケットボールクラブとバドミントンクラブ、
多目的ホールは卓球クラブが活動していました。また、あいにくの雨で、陸上クラブは体育館前の廊下で、
ストレッチをやっていました。
 文科系のクラブは、美術クラブは、何やら大きく場所をとって、大作に取り組んでいます。ほかにも、
陶芸クラブ、習字クラブ、折り紙クラブ、百人一首クラブなどが、それぞれの活動場所でしっかりと
取り組んでいました。2学期は文化祭などの行事もありますので、少しずつ無理なく取り組んでほしいと思います。