• 2018年の記事

2018年の記事

土曜参観日

2018年06月16日(土)14:05

 今日、福岡雙葉小学校は土曜参観日でした。こどもたちは、自分たちのふだんの頑張りを見せるべく、
今日はとくに頑張りました。国語に算数、社会それぞれの学年の学習の内容に開きはありますが、
どの子も目立っていました。家庭で今日のことを振り返っていただいて、話題にしていただけると
子どもたちもさらに成長してくれると思います。
 また、保護者の方は「親と子の関わりを見つめてーカトリック校の視点からー」という演題の講演会にも
参加していただきました。このタイトルのように、いままでのこと、今のこと、今後のこと、
親子のかかわりについて、お考えいただき、わたしたち教師もお役に立てればと思っております。
 今日はお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
 





お祈りの集い(昼休み)、アートストリートリニューアル

2018年06月14日(木)13:30

 今は、みこころの月になっています。6月12日(火)は、お祈りの集いがありました。
この日も、6年生といっしょに1年生がやってきてくれてお祈りしました。少しずつ参加者が増えてきて、
いい形でお祈りをすることができました。




 昨日子どもたちが下校したあと、飾ってあった絵画が変わりました。。
「アートストリート」が今とてもカラフルです。そして、1年生児童の心のこもった作品「my map」も
掲示されています。みんなで、静かに作品を見て、大切に扱いましょう。




中高部活体験

2018年06月13日(水)18:33

今日の6時間目、雙葉小学校の4・5・6年生は、雙葉中学高等学校にて部活体験をさせていただきました。

中学・高校では、茶道や剣道、テニスやバレーなど、小学校のクラブ活動にはない部活動も多くありました。
子どもたちは、目をキラキラと輝かせて、たくさんの部活動の体験を行いました。

中学・高校のお姉さんたちはみんなやさしく、小学生の質問に丁寧に答えてくれたり、やさしくやり方を教えてくれました。
お姉さんたちと共に活動を行うことで、自分たちが中学生になった姿をより鮮明に想像することができたようです。
中学・高校のお姉さんたち、本当にありがとうございました。


  

4年生社会科見学(西部クリーンパーク)

2018年06月12日(火)14:06

 4年生は先週、西部クリーンパークに社会科見学に行ってきました。
今回は、そのときの様子をと届けします。
 社会科では環境のこと、ごみのこと、再利用のこと、理科では自然のことなどを学習していますが、
教科の学習のことだけでなく、地球のすべての人々の問題で、取り組んで行かなければならないエコのことにも
目を向けていく必要があります。今回、クリーンパークの係の方々から、ごみのことを中心に、
いろいろ説明していただいて、ごみの再利用のことなど、新しい気づきがあったと思います。
その気づきを生かして、これからの自分の生活の中で生かしてほしいと思います。
 そして、地球社会の一員として、取り組めることから、がんばっていってほしいと願っています。






音楽の授業

2018年06月11日(月)14:36

5時間目に、4年C組の音楽科の授業がありました。
音楽室の中は子ども達の歌う声、楽器の音、話し合う声でとっても賑やかでした!
「レディオドゥレディオドゥ〜♪」「エーデルワ〜イス♪」「ドーはドーナツのドー♪」など、
きこえてくる歌は、サウンドオブミュージックの曲です。





グループごとに歌の場面の再現をしています。再現の中にもアレンジを加えながら練習しています。
どの場面を練習しているのかわかる写真もあるのではないでしょうか♪

次の音楽の時間で、各グループの発表をします。
子ども達はミュージカルの世界を楽しみながら練習に取り組んでいました。
発表が楽しみですね!

第1回学校紹介日

2018年06月09日(土)14:37

 今日は、福岡雙葉小学校は第1回目の学校紹介日でした。そのようすを紹介します。
最初にオリエンテーションがあって、見学のルートをグループ分けが行われました。今日のプログラムは、
そのグループごとに分かれて行われました。
 最初は、体育館で2年生と園児が交流を持ちました。次は、授業を見学、どの教室でも、小さいな
お友だちにとっては難しいお話であったように思います。一方で、授業の展開されているクラスでは、
緊張感がいつも以上に会ったようです。そのあとは、1年生体験で、ランドセル体験をして、うれしそうな顔が
見られました。さらには、GCコースとFutabaコースのそれぞれのお話、個別相談といった流れでした。






 本日は、雙葉小学校の学校見学にわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
次の第2回学校紹介日は7月22日(日)を予定しています。またのお越しをお待ちしています。

新任研修

2018年06月07日(木)17:34

 昨日は、新任の先生の研究授業がありました。今回はそのときの様子をお届けします。
授業をする先生も、授業を見学する先生も真剣に取り組みました。
 1年生は、国語「くちばし」の授業で、子どもたちは、動物のクイズをつくるというめあてにそって、先生にも
劣らず、真剣に取り組みました。書画カメラにノートを映してもらって、ご機嫌の児童もいたようです。




 3年生は、算数「わり算」の授業で、子どもたちは、答えが1や0になるのはどんなときかというめあてに
そって、わり算を学習しました。わり算自体がはじめて出てくるので、難しいのではないかと思いますが、
子どもたちのわかりたいという意欲を感じる授業でした。




 6年生のGCは、英語の授業で、子どもたちはこの授業のすべての時間を英語で活動することができたので、
とてもよかったと思います。ネイティブの先生が実際に通った小学校の様子と福岡雙葉小学校の様子を比べて、
違った点や同じ点を説明するときに使う接続語について学んでいました。
英語と社会のクロスカリキュラムの授業で、子どもたちの意欲を感じました。




 今日は、どのクラスも意気込みがすばらしいと感じる1日となりました。みんなよく頑張ったと思います。

鑑賞教室

2018年06月05日(火)17:13

今日は、鑑賞教室でした。1・2時間目に1〜3年生、3・4時間目に4〜6年生でした。
やって来てくださったのは、遠いボリビアから、クルス・デル・スールのみなさんです。
アンデスの音楽を届けてくださいました!



カラフルな衣装でお祭りのダンスもありました。
楽器を子ども達のところへ持ってきてくださって、触らせていただきました!
「この楽器は何の動物の爪でできているでしょう?」と様々な楽器クイズも出してくれました。


後半は、参加型の曲もあって、体育館は大盛り上がりです!
子ども達は、曲に合わせて思いっきり身体を動かしたり、「オーオー」と元気な声が響いたりしていました!



心から音楽を楽しんで、アンデスの文化に触れることができました。

クルス・デル・スールのみなさん、本当にありがとうございました!

聖書に親しむ昼休み

2018年06月04日(月)16:39

 今日の昼休みは、多目的ホールに集まって、聖書アニメの「トンデラハウスの大冒険」をみました。
 「トンデラハウスの大冒険」は、実は30年以上前に作られた聖書アニメで、実はテレビでも放映された
ものです。
ハカセが作った「トンデラハウス」に迷い込んで、1世紀の世界にタイムスリップして、
偶然出逢ったイエス・キリストと彼の弟子たちの生涯を追うお話しです。
 子どもたちは、聖書の話はやはり難しいものであるかと思います。このアニメを見ることで、少しでも聖書に
親しんでくれればと思います。
 今日は、6年生が1年生の手を引いて、このアニメを見に来る光景も印象的でした。


中高体育祭見学!

2018年06月01日(金)16:12

今日は、九電体育館で中高の体育祭がありました。
4時間目には6年生、5時間目には5年生が、見学に行ってきました。
6年生は、中3の花の舞と各ブロックのチアダンスをみて、「わ〜綺麗!」「かわいい!」と声が上がっていました。



学校に帰ってきてから、「すごく面白かったです!」「中学生になったら全然雰囲気が違う運動会になるんだと思った!」
と、感想を聞かせてくれました!

来年からの体育祭がとても楽しみになったようですね!