• 2019年の記事

2019年の記事

参観懇談会(5年生)

2019年04月22日(月)14:48

 今日は、5年生は参観懇談会でした。授業参観をのぞくと、5Aクラスは国語で俳句作り、
5Bクラスは社会で他の国々を調べようということがめあてで、クイズを教室のお友だちと
保護者に向けて発信していました。5Cクラスは、算数の授業でした。メディアルームで、
図形を少しずつずらしながらできる様子を学習していました。
 どの授業も当然のことながら、集中して受けることができていました。
本日は、お忙しい中、多数の保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。






ご復活を祝う集い

2019年04月20日(土)14:08

 今日は、福岡雙葉小学校では1日早くイエス様のご復活を祝う集いを行いました。
カトリックでは、イースターなどという日になります。
 宗教の担当の先生から、イエス様の復活についてのお話、そして、イエス様がみんなに望まれていることは、
私たちもイエス様の復活にあたって、「新しい自分」になることをイエス様は望まれていますよといったお話、
さらには、これから福岡雙葉小学校の児童には、各学年ごとにこんなことを頑張りましょうといったお話のあと、
「すべての友だちのためにがんばることのできる、新しいわたしになりましょう。」といったお話がありました。
 各学年の児童がこういった宗教的な行事の時に、自分のこととして目標を定めて挑戦してほしいと思います。






浄水通りスケッチ(5年その2)

2019年04月19日(金)18:52

 今回も、5年生の図工は浄水通りスケッチに出かけました。
今は、浄水通りの教会が改築されていますので、さみしい気もします。
教会のステンドグラスが、外に見えない光景ですので特にそう感じる今日この頃です。
 子どもたちは、スケッチを思い思いにしていますが、まだ、フェルトペンで下書きの最中です。
教会を描いている児童は、どう感じて書いているのでしょうか。
来週は、色塗りなどに挑戦するのかと思います。




1年生の歓迎会

2019年04月18日(木)16:47

 昨日の遠足から戻ってきて、お昼過ぎから体育館にみんな集まって1年生の歓迎会がありました。
福岡雙葉小学校のことを紹介したり、1年生に歌のプレゼントに、生活科で利用する朝顔の種をプレゼントしたり、
そして、遠足から戻ってもさらに遊んだりしました。歓迎会の最後にみんなで記念撮影もしました。
 学校生活が始まって、1週間ほどが経ちましたが、少しずつ慣れてきて、遠足で学年を超えたつながりができて、
どの学年の児童も楽しいひと時であったかと思います。






春の遠足

2019年04月17日(水)18:34

 今日は、福岡雙葉小学校の児童みんなで福岡市動植物園に行ってきました。
グランドに、2学年ずつが集まって現地へ、とくに入学したての1年生と6年生は一緒になって活動しました。
 動物園では、動物クイズに挑戦で、GCコースの人たちには英語で問題が書いてありました。
難問・奇問が多く苦労するグループも見られました。そのあとは、植物園に移って、待ちに待った昼食を
おいしくいただきました。そのあともみんなで遊びましたので、楽しい1日になりました。






浄水通りスケッチ(5年)

2019年04月16日(火)15:02

 今日は、5年生が浄水通りのスケッチに出かけました。あいにく、浄水通り教会は工事中で、
近くからは描けませんでしたが、子どもたちは、思い思いに場所を決めてスケッチをしました。
 中には、浄水通り教会をどうしても描きたくて、学校の駐車場から教会を描く児童も見られました。
他にも、司教館を描いたり、お花屋さんを描いたりといった感じでした。
 集中して、限られた時間のなか頑張って描いてくれました。



目標

2019年04月15日(月)17:00

 今、福岡雙葉小学校の教室や廊下で、「進級おめでとう。」、学年目標などいたるところに掲示してあります。
まだまだ、ほかにもありますがいくつか紹介します。
 子どもたちは、クラスでひとりひとりたてた目標を意識しながら学校生活を送っているようですし、
今回の写真のような目標も、それぞれの学年でたてて実行しているところです。
 目標をぜひ達成してほしいものです。期待しています。

 


 

「令和」に挑戦

2019年04月12日(金)17:35

 今日は、習字で「令和」に挑戦しているクラスがありました。その様子を紹介します。
 まずは、お手本を見て、担当の先生から書き方について指導を受けていました。
字の形や大きさ、”とめ”や”はらい”などの指導でした。




 最後に、クラスで記念の写真を撮りました。字を見るとよく書かれている作品が多く、
子どもたちが丁寧に書いている様子が伝わってきますね。
 字を見るとその人を表しているともいいますね。成長がうかがえますね。


昼休み

2019年04月11日(木)18:23

 今日は、今年度最初の昼休みでした。子どもたちは、少し寒い時でしたが楽しそうでした。
手前では、クラス対抗ドッジボールで遊んでいましたし、縄跳びに、一輪車、リレー、バスケットボールなど、
大勢の子どもたちが遊んでいました。クラスごとで遊んでいましたので、交流がはかれたのではと感じました。
この中には、まだ1年生が入っていませんので、来週になるとまた人数が増えそうです。




平成最後の入学式

2019年04月10日(水)16:08

 今日は、福岡雙葉小学校の新1年生を迎える平成最後の入学式でした。
1年生は、まず受付で6年生のお姉さまからご入学おめでとうのリボンとネームバッチをいただいて、
とても嬉しそうでした。そのあとは学園の講堂であるマリアンホールに移動して、入学式が行われました。
 理事長先生のお言葉のあと、担任の先生や教科担当の先生を紹介、2年生の代表から歓迎の言葉、
歌のプレゼントなど式は進んでいきました。
 今日は、1年生の入学した児童にとって、大切なそして思い出に残る日であればと思います。










 今日は、お忙しい中、そして足元の悪い中、福岡雙葉小学校にお越しいただきありがとうございました。