• 2019年の記事

2019年の記事

持久走記録会(4年・1年)

2019年11月06日(水)14:48

 今週は、持久走記録会が続きます。昨日行われた4年生と1年生の様子です。
どの児童もしっかり取り組んでくれました。保護者とクラスの友達の応援にも感謝です。
自己新記録を出すのはかなり大変ですが、中には30秒以上早くなった児童もいました。
努力は実を結ぶことが証明された形でした。記録が更新されるのはうれしいことですね。
 前半の写真は4年生です。どの顔も真剣ですね。大きな写真の前にいる児童は、トップ10の
児童の写真です。よく頑張ってくれました。






 
 後半の写真は1年生です。初めての持久走大会でした。ゴールしたときはどんな気持ちでしたか。
持久走記録会は、思い出に残る行事になってくれれば幸いです。





 お忙しい中、多数のご来校をいただき、ありがとうございました。

ハンドベルコンサート(動物園)

2019年11月05日(火)17:07

 先週の11月2日(土)は、福岡市動物園でハンドベルコンサートを行いました。
6年生がクラスごとに4曲演奏してくれました。どのクラスの児童も、緊張が漂ってきましたが、クラスでの
演奏でしたので、演奏をすすめるごとに緊張はほぐれてきました。子どもたちは、ハンドベルの音色を
きちんと出してくれました、立派な態度で臨むことができました。
 こういった、施設での演奏はめったにありませんので、貴重な体験になったのではないかと思います。
ハンドベルの演奏を聴いていただいたみなさま、ありがとうございました。また、機会がありましたら、
ぜひいらしてください。お待ちしています。




来週は持久走記録会

2019年11月02日(土)13:27

 来週の11月5日(火)は4年生と1年生、6日(水)は5年生と2年生、7日(木)は6年生と3年生の持久走記録会が
行われます。今週の体育の授業は、どの学年も持久走大会に向けて、グランドで持久走を行い、
タイムを計測していました。今日は、担当の先生から、「自己新記録が出たよ。」と聞いて、
うれしそうな顔をしている児童も見られました。
 来週は、自分を超えること、記録を目指すことなど、自分で目標を立てて頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さま、ぜひ応援にいらしてください。お待ちしております。






明日は、動物園でハンドベルを演奏します。

2019年11月01日(金)15:12

 今日、明日の動物園でのハンドベルの演奏のため、音合わせをしているクラスがありました。
本番を明日の11月2日(土)に控えて、真剣に練習に取り組んでいる様子でした。
 ところで、このハンドベルですが、クラブ活動で早くはじめる児童もいますが、6年生の音楽の時間に
学習します。このハンドベルの演奏の体験はとても財産になっているように卒業生から聞くことの多いものです。
福岡雙葉小学校の特色の一つだといえます。今回は初めての試みで、ハンドベルコンサートを動物園で
させていただくことになりました。
 明日は子どもたちには頑張ってほしいと思います。場所は動物園の正門を入ってすぐの広場になります。
ご都合がつかれる方は、ぜひ聞きにいらしてください。お待ちしています。


            

ハロウィーン

2019年10月31日(木)17:33

 今日は、低学年のクラスではちょっとしたお楽しみ会をやっていたり、授業にひと工夫といった一日でした。
 あるクラスでは、パレードを真似て踊って楽しんでいたり、
あるクラスでは、フルーツバスケットのハロウィーンバージョンをやっていたり、
クラスによっては、ティッシュを適当な形のお化けに切って、風船の摩擦を利用してお化けの動きをさせて
楽しみながら授業をしているクラスもありました。
 それぞれのクラスでが、ハロウィーンを利用していたようです。




小さなお客様

2019年10月30日(水)16:47

 今日は、福岡雙葉小学校附属幼稚園の年長さんが絵画教室にやってきました。
図工室で、絵の具やクレパスを使っておもいおもいに絵を描いていました。一生懸命に書いてくれた作品の
一部を紹介します。楽しい思い出になってくれればと思います。






今日の昼休み

2019年10月29日(火)14:25

 今日の昼休み、グランドをのぞくと、屋上の芝生広場では、昼食をいただいているクラスがいました。
その近くでは、ドッジボールをやっていました。ボールを2球の高学年、ボールを1球の中学年がいました。
ほかにも、バスケットボールを楽しむ児童など、いろいろと楽しんでいました。この時期はやはり、
過ごしやすい時期です。何に挑戦してもいいので、楽しみながら目標を達成してほしいものです。




今日は文化祭でした。

2019年10月27日(日)16:49

 福岡雙葉小学校では、今日は文化祭が行われました。昨日に引き続き作品を紹介します。
今日の作品は、廊下に飾ってあったりしたものも含まれています。
 今日は、子どもたちはいつもと違って、保護者の方々が多数学校に見えていたので、いつもよりさらに
笑顔がはじけんばかりでした。とても素晴らしい日であったと思います。
 子どもたちは、大活躍でした。保護者の皆様、文化祭に多数のご協力をいただき感謝するとともに、
お忙しい中、学校に来ていただき、ありがとうございました。






あしたは文化祭です。

2019年10月26日(土)14:20

 今日は、上級生が文化祭の準備のために登校してくれました。しっかりと、飾りつけなど手伝ってくれたので、
無事明日の文化祭には間に合いそうですね。あしたは、自分たちの作品はもちろんですが、お友達や違う学年の
児童の作品もしっかりとみて、学んでみてほしいものです。本日は展示してあった作品の一部を紹介します。
 明日は、福岡雙葉小学校の文化祭を楽しむために多数のご来校ををお待ちしております。






音楽交流会

2019年10月24日(木)17:14

 今日は、福岡雙葉小学校4年生と附属幼稚園の年少の園児の皆さんと交流会がありました。
4年生からは、あめふりくまのこという歌とハレルヤの演奏をして、年少の園児の皆さんを歓迎し、
そのあとは、ゲーム(メリーさんのヒツジとかすずまわし)をして、交流をしました。4年生の児童も、
年少の園児の皆さんもニコニコ顔でとても楽しいひとときを過ごせました。
 また、会おうねといった声も聞かれました。