• 2020年の記事

2020年の記事

☆愛の心で☆

2020年06月22日(月)10:34

 本校は、教育の背骨にカトリックスピリッツを置いています。

 カトリックにおいて6月は、みこころの月という、非常に大切な期間の1つです。神さまに想いを馳せながら毎日を過ごすことで、道徳心などをつけていきます。



 これは、今月の聖句です。毎朝全員で心を1つにし、唱えることで愛の心を育んでいくのです

心をそろえて…

2020年06月17日(水)09:01



 この写真は本日朝の低学年の下駄箱です。靴がしっかりと揃っています。本校では「かかとがそろえば、心がそろう」ということで、下駄箱に靴をしっかりそろえて入れることを全学年を通じて指導しています。



 心をそろえること・・・これは学校教育の基本だと私たちは考えています。

Beautiful Flower

2020年06月17日(水)08:54

 心が和むような、美しいお花を校医の友田先生にご寄贈していただききました。生けてくださったのは、本校の卒業生の保護者でいらっしゃる草月流の片山健先生・紅早先生御夫妻です。



 ソーシャルディスタンス、手洗い・マスクなどの様々なきまりを守りながらの毎日の中ですが、お花を見ることで明るさや楽しさを味わって、心豊かに・・・という想いがこのお花には詰まっています。

 子どもたちは朝「すごい・・きれい。見とれちゃう。」とお花に見入っていました。素敵な贈り物に心より感謝申し上げます。

Morning activity

2020年06月16日(火)10:01

 福岡雙葉小学校は、朝活の充実に取り組んでいます。学年の発達段階に応じて、子どもたちの事情に即した日替わりのメニューを組んでいます。






 学びの時間を最大化するために、朝活をこれからも大切にしていきます!!!

君に逢えたから・・・・

2020年06月15日(月)08:55

 臨時休校、分散登校と、日常とは違う毎日が続いていました。やっと、やっと、福岡雙葉小学校に児童全員が登校し、学校中に子どもたちの声が響き渡っています。



 「やっと逢えたね。」「うれしいね。」
聞いている私の方が嬉しくなるような会話がいろんなところで繰り広げられています。



 君に逢えて嬉しい・・・・子どもたちが今、胸に感じている想いを、いつまでも忘れない学校にしていきたいと思います!

Nice morning〜Wrapped in music〜

2020年06月13日(土)09:54

 福岡雙葉小学校では、楽しい休憩時間も「3密」にならないよう、色々な工夫をしていることを以前にもお伝えさせて頂きました。他にも運動場で遊ぶ学年を曜日によって分ける等もしています。一方で教室で過ごす子どもたちにとっても安らぎの時間になるよう、学年の発達段階に応じたミュージックを流しています。



 朝から心地よい音楽に包まれていると、それだけで「素晴らしい一日」になりそうで、嬉しくなるものです。中には、一緒に口ずさんでいる子もいるんです(笑)

「大好き」と言いたくて・・・

2020年06月12日(金)09:25



 分散登校開始後、まもなく2週間が経過しようとしています。学校には天使のような笑顔が戻っては来ましたが・・・写真をご覧頂ければわかるように、子ども(ランドセル)の数は、まだ半分程度です。



 インターネットを用いることで、繋がることはできるけれど、やはり直接会えるのが一番です。新年度になり、まだ、一度も顔を合わせることが出来ていないお友達もいます。
 来週より通常の学校生活に戻ります。中学年のある子どもにインタビューしました。
「月曜日に久しぶりに会う友達に何を言いたいですか?」
「会えなかったけど、大好きって言いたいです。」

福岡雙葉小学校に、そんな素敵な≪大好き≫が溢れるまであと、わずかです!!

DOKI・DOKI 初体験!

2020年06月11日(木)09:50

 3年生から新しくスタートするものの1つに、国語科の習字があります。習い事等で既に経験した子どももいますが、大半の子どもたちにとって、習字は初めてです。



 鉛筆を握る時とは明らかに違う緊張感が教室を包みます(笑)



 筆の持ち方、硯の正しい使い方など、その全てが未経験のものばかりです。



 上手に半紙を置き、書く準備が整いました。さあ、素敵な習字タイムのスタートです☆

Futaba Library

2020年06月10日(水)10:23



 福岡雙葉小学校の図書室は、子どもたちのために、今でき得る全ての対策を施したうえで、図書室開放をしています。例えば・・

◎ソーシャルディスタンスの徹底
◎飛沫防止シートの装着
◎密にならない人数にするための、入室人数管理などです。



 本は子どもたちのために大切なものだからこそ、素晴らしいゾーンの創生に努めていきたいと思っています!

Thanks for everyone

2020年06月08日(月)11:17



カメさんと、楽しそうにおしゃべりしています。
「カメさん、私も一緒におよぎたい。」 それを聞いて微笑んでしまいました。



 二人で、同じぬりえをしています。同じページをしているのに、使う色はバラバラ・・それが楽しいようで、すごく盛り上がっていました。

 休憩時間にソーシャルディスタンスに気を配るのはとても大変です。けれど、福岡雙葉小学校の子どもたちは、本当によく守ってくれています。
 ありがとう、みんな。これは先生たち、全員の想いです。