• 2020年の記事

2020年の記事

復活祭、例年であれば、、、

2020年04月10日(金)10:42


 昨日、12日(日曜日)は復活祭でした。例年であれば、翌日である今日、全校児童が集まり、「ご復活おめでとうございます!」と、私たちのためにご復活をしてくださった主の復活をお祝いします。



 今年の復活祭には、もう1つの意味があるように思います。それは「私たちの日常の復活」です。コロナウイルスにワンチームで打ち勝ち、通常の日々に復活を目指していくことです。



 現在の私達に、瞬時にウイルスを全廃することはできないかもしれません。けれど、祈ることを通じて、ワンチームを作り上げていく事は可能なはずです。時間はかかるかもしれないけれど、ウイルスを気にしない日々に戻して行く事も可能なはずです。

 短時間で構いません。ご家族全員で、真っ白な心のもと、お祈り致しましょう。

同じ空の下で・・・

2020年04月09日(木)09:39

 春の代名詞が福岡雙葉小学校を包んでくれています。けれど、私だけではないはずです。今年だけは、美しさだけでなく、切なさも届けてくれているような気がします、、、



 「どうしてこんな春になってしまったのだろう」とネガティブに考えることは簡単です。けれど、神さまは聖書を通じて、このように仰っています。
  ≪いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい≫と。 非常時だからこそ、原点に立ち返りたいと思うのです。児童のみなさんも、保護者のみなさんも、すべての方が同じ空の下で、このように春を感じられること…これは、神さまから与えて頂いたものです。春を肌で感じながら、場所はバラバラかもしれませんが、ともに祈りましょう。一日も早く、今まで通りの毎日が訪れるように。



 そして、祈る場所は、ぜひご家庭でお願い致します。最低7割、「人との接触を減らそう」という目標に対し、福岡県では先月の平日比で38%しか達成できていないそうです。目指すべき目標はまだ達成できていないのです。
 「STAY HOME」 外出したい思いはあると思いますが、お家の中でそっと目を閉じて祈りましょう。

お家の中に雙葉小学校がやってくる?!

2020年04月08日(水)15:00

 3月より、自宅の中で過ごす時間が非常に長くなってきています。子どもたちの体力低下や、ゲームをしすぎることによる視力低下等、色々な問題がメディアで流されています。それらの1つに、「子どもの学習について」が挙げられます。
 そこで、福岡雙葉小学校ではお子様の学習への興味関心を高める策の1つとして、来週よりYou Tubeを通じて動画を限定配信致します。



 これは、宗教科の動画作成過程を撮影したものです。まず、1番目に作成を始めたのが宗教科というのも、カトリックを学園の背骨に‥と考えている、本校の特徴を端的に表していると思います。




 撮影した動画を何度もチェックし、少しでも分かりやすいモノとなるように、編集し、配信できるように準備を整えています。



 来週、ご家庭で、こうした動画を見て頂ければ、その瞬間にご自宅が臨時の福岡雙葉小学校に変身します。学習の中身はもちろん、先生方のあなたたちを想う熱い心も一緒に届くはずだと信じています。

君と過ごしていく、明日(みらい)のために・・・

2020年04月08日(水)12:15

 とても残念ですが、昨日の緊急事態宣言を受け、福岡雙葉学園でも臨時休校が延長されました。小学校の校舎に子どもたちの笑顔が溢れるのはゴールデンウイーク後になります。しかし、福岡雙葉小学校の先生たちは、その日が少しでも早く訪れるように、しっかりと校内環境の整備美化に毎日努めています。



 校内のどの場所を掃除消毒している時も先生方の想いは1つです。「みんなで笑顔で過ごせる日が少しでも早く来てほしい」



 聖書のみ言葉に寄り添ってみましょう・・・「願いなさい。そうすれば与えられ、あなた方は喜びで満たされる」と書いてあります。だから、雙葉に子どもたちの歓声が溢れることを願い続けています。



 福岡雙葉小学校の児童のみなさんへ。少しでも早く、今までの毎日に戻るために、みなさんにも頑張ってほしいことがあります。それは、昨日もこのブログに書きましたが「STAY HOME」です。先生たちもがんばります。だから、みなさんもがんばってほしいのです。今はみんなで同じ場所で過ごすことはまだ出来ないけれど、心は繋がっていますから!

Beautiful Spring in Futaba

2020年04月07日(火)09:23

今年もまた、美しい春が福岡雙葉小学校にやってきました。見ているだけで思わずに笑顔になれるような風景です!




本来であれば、始業式が行われるはずの今日、コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら、子どもたちの輝くような笑顔はありません。けれども、自然も・・・校舎も・・・全てのものが子どもたちの一日も早い登校を待ち望んでいます。




神さまは、私たちが乗り切れない試練をお与えになることはありません。このコロナウイルスについても、全員がワンチームになることで、必ず乗り切れるはずです。そのために今、最もすべきこと、それは「STAY HOME」です。長期間にわたりこれを持続することは容易いことではありませんが、皆で一緒にがんばりましょう。

福岡雙葉小学校の教職員一同、児童の皆様、保護者の皆様、すべての方の毎日が素晴らしいものでありますよう、心よりお祈りしております!

第61回 福岡雙葉小学校卒業式

2020年03月18日(水)09:05

 昨日は、福岡雙葉小学校の第61回の卒業式でした。久しぶりに子どもたちの元気な顔を見て、
この卒業式がこの日実施されることのうれしさと、ついに別れの日、そして、旅立ちの日が訪れて、
複雑な思いになりました。当日は、在校生の参加はありませんでしたが、精いっぱいの卒業式が行われました。
 昨日は、お忙しい中、卒業式にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 福岡雙葉小学校を巣立っていった皆さんに、神さまの豊かなお恵みがありますように、関係者一同、
お祈りしています。












親子の集い(4年)

2020年02月26日(水)18:34

 きょうは、4年生の親子の集いが行われました。第1部は二分の一成人式で、自分の将来を考え、
大いに夢を語る児童が多くみられました。第2部は、歌ったり、踊ったり、お手紙を渡したり、感謝の気持ちを
保護者の方々に表現しました。そして、この1年間を振り返り、児童の成長を保護者とともに共有しました。
 本日はお忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。






親子の集い(5年生)

2020年02月25日(火)15:50

 今日は、5年生は親子の集いでした。1年間の振り返りをクイズ形式にして発表したり、
クラス全員で、八木節や剣の舞などの演奏を披露したりと楽しいひとときを過ごしました。
5年生もあと1か月ほどで、4月からは最上級生になります。1年間の成長の様子が垣間見れたなと思います。
 本日は、お忙しい中、多数のご参加をいただき、感謝申し上げます。




不審者対応の訓練

2020年02月20日(木)17:42

 昨日は、不審者が学校に侵入したという設定で、警察の方に来ていただき訓練が行われました。
子どもたちは、教室での行動、体育館に集合する際の行動の訓練でした。教員は不審者が学校内に侵入した際の
対応についての訓練でした。準備をしておくことの大切さを感じることになりました。

 


 

音楽朝礼(2月)

2020年02月19日(水)17:18

 今日は、恒例の音楽朝礼がありました。みんなで「さんぽ」という今月の曲を歌って、踊りました。
クラスの代表が演奏もしてくれて、とても楽しいひとときでした。みんなが気持ちをひとつにできたと
思います。今月の歌はもう一つあって、「どこかで春が」という曲も放送で、かかっています。
早く覚えて、楽しんで歌ってほしいものです。