• 2021年の記事

2021年の記事

雙葉スタイル〜学びを止めない〜

2021年05月13日(木)07:39

 福岡県に緊急事態宣言が出され、警戒レベルがMAXになりました。これまで当たり前かと思われていた歌唱や話し合いの学習ができなくなりました。



 しかし、雙葉では最先端のICTと充実した専科教育のもと、学びを止めるのではなく、ますます進めています。私学だからできる教育、雙葉だからできる教育がここにあります。

奉仕の心

2021年04月27日(火)12:15

中学年のある子どもが係活動の一環でクラスメイトにあげるプレゼントを自主的に作ってきてくれました。



お友達のために自分の時間を捧げる・・・素敵な奉仕の思いが伝わります。

奉仕活動

2021年04月23日(金)07:35

 本校では4年生以上で定期的に奉仕活動に取り組んでいます。



 継続性・自主性・無償性を大切にした教育をすすめています。

〜1年生〜

2021年04月22日(木)11:23

 1年生も学校に慣れ、学習がどんどんと進んでいます。



 一生懸命に学びに取り組む姿、とてもすてきですね!!

実学〜宗教教育にて〜

2021年04月20日(火)11:39

雙葉は、全ての教育において実学を重視しています。



この写真は、本校の教育の背骨である、宗教の授業の様子です。



教え込むのでなく、考えることに教育の本質があります。

春の遠足

2021年04月16日(金)17:11

今日は、福岡市動植物園に遠足に行ってきました。



昨年はコロナによる休校のため遠足を実施できなかったので、2年ぶりの遠足でした。



子どもたちの歓声と笑顔が咲き乱れる最高の1日となりました。

入学式

2021年04月09日(金)10:14

本日、本校では入学式がクラス毎に行われました。



これから、ステキな学校生活がみなさんを待っていますよ〜☆

新しい算数のカタチ

2021年04月08日(木)15:14

 下の写真は3年生の算数の様子です。教師が二人写っていますが、別々の学級を撮影したわけではありません。



 今年から雙葉小学校では全学年ではありませんが、算数を専科教員と学級担任の複数体制で行っています。



 もっと分かりやすい授業を展開していくために、フタバの挑戦は続きます。

始業式

2021年04月07日(水)15:07

 今日は1学期始業式の日でした。



 学校中に子どもたちの笑顔が溢れていました。素敵な新学年になりますように・・・


あといくつ寝ると・・・

2021年04月02日(金)07:34

お正月を前にすると、子どもたちがよく歌いますよね。あの歌を・・
「も〜いくつ寝ると〜お正月〜」



新年度の前は、学校内であの歌が聞こえてくるような気がします。そのくらい、施設も教員も新年度が待ち遠しいです。



 子どもたちがいない寂しさを我慢しながら、新年度の準備を進めています。