• 2021年の記事

2021年の記事

主体的な子どもたち

2021年03月02日(火)08:51

 今朝、廊下を歩いていると二人の児童に呼び止められました。
「先生、原稿用紙のここは、なんていう名前か知っていますか?」



 これまで何度も目にしてきた部分ですが、私には即答できませんでした。すると、その子どもたちが「魚のしっぽのかたちをしているから、魚尾というんです。」と教えてくれました。
 国語の時間に、ふと気になったことを自分で調べたそうです。こうした主体性が雙葉には溢れています。

もうすぐ

2021年03月01日(月)10:25

 まもなく、3月3日が訪れます。雛祭りの日が近づくと、ワクワクドキドキしてきますね。



 女子校である雙葉には、学校のいろいろな所に、ひな祭りをお祝いする準備が整っています。

表彰

2021年02月25日(木)15:57

第16回デジタルデザインコンテストの結果が発表され、本校4年生児童が見事に入選しました。



よく、ここまでがんばりましたね!!!

学校賞受賞

2021年02月22日(月)14:51

全国教育美術展において、学校賞をいただきました。



これは、子どもたちの頑張りが認められたことであり、とても名誉なことだと考えています

難関大学合格に向けて

2021年02月20日(土)12:44

 昨日、本学園では「難関大学受験希望者に対する講演会」が行われました。



 18歳になり、学園を巣立っていく瞬間の事を小学校の時点からみつめ続けていくのが雙葉です。

想いをハートにこめて

2021年02月19日(金)09:02

本校の玄関近くには、現在、ステキなハートが散りばめられています。



自分たちががんばろうとしていることなどをお互いに認め合い、伸ばし合っていく環境がここにはあります。

臨時休校

2021年02月18日(木)09:34

本日は、降雪の中、児童の安全を最優先に考え、臨時休校になりました。



大きな被害等が発生しませんよう、お祈りいたします。

新しい聖句

2021年02月17日(水)15:42

 全校児童で唱和する聖句が変わりました。



 人として、すごく大切なモノを教えてくれるこの言葉を全校児童で大切にしたいと思います。


5年生 理科

2021年02月16日(火)11:18

 先日は、6年生がZOOMでつないだ理科(遠隔)授業の様子をお伝えしましたが、今日は5年生が行いました。



 通常の授業とは全く違う刺激をもらえる、ステキな学びとなりました。

道徳(志の講話)

2021年02月15日(月)10:58

今日の6年生道徳では、校長先生が志についてお話をしてくださいました。



普段の道徳とは異なる視点での授業展開に、子どもたちはとても主体的に学んでいました。