• 記事一覧

記事一覧

放送朝礼(表彰)・お祈りの集い

2016年01月18日(月)15:49

 今日は、放送朝礼がありました。
 福岡県児童文集の表彰式を行いました。
 代表して上級生の表彰、そして代表児童の作文の朗読が行われました。
 教室でも、たくさんの児童が担任からの表彰を受けました。

 作文を読んでくれた児童は、とても緊張していましたが、いい思い出になるのではと思います。





 昼休みには、お祈りの集いが行われました。
 1月は、阪神淡路大震災があった月でもあります。
 東日本大震災とともに震災にあった方々のことを思い、お祈りいたしました。



保護者向け情報教室

2016年01月16日(土)12:06

 本日、NPO法人子どもメディアの黒田可奈子先生を講師にお迎えし、保護者向け情報教室が
行われました。写真は、その教室の風景です。
 「お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」をテーマに、
・保護者の理解と見守りが、お子様を守ります。
・お子様がどんな使い方をしているかご存じですか?
・保護者ができる3つのポイント
・チェックシートで保護者の役割を確認しましょう。
・まずは、身近な人に気軽に相談してみましょう。
という内容で、進められました。
 児童の皆さん、ルールやマナー、各ご家庭の約束事をしっかり守って、安全に安心して
パソコンやタブレット、携帯電話を使いましょう。

揮毫会

2016年01月15日(金)16:47

本日は4年生の揮毫会が行われ、「平和」という字を書きました。
字の中心や長くするところ・短くするところなど、お手本をしっかりと見て書くことができていました。

冬休みに毎日のように練習を頑張った児童もいたようです。集中して懸命に書く子どもたちの姿を見て、大きな成長を感じました。

冬を楽しもう。大名地区散策

2016年01月14日(木)16:51

冬を楽しもう!ということで、1年生がこの周辺の、警固神社などの散策を行いました。
今回はそのときの様子です。福岡天神大名地区の見学ということで、生活科の学習の一貫で出かけました。
少し寒い時でしたが、この周辺の新しい発見もあったのではと思います。


6年生 テーブルマナー教室

2016年01月13日(水)14:58

 本日、6年生が、3月に小学校卒業を迎える前のこの時期に、テーブルマナー教室に出掛けました。
会場は、ホテルKKR博多です。写真は、テーブルマナー教室会場の風景です。
今日の学習の目的は、
・食事の際のマナーを学習し、態度・食べ方など正しいマナーについて知る
・作法教室の一環として、和のマナーとともに洋のマナーも学ぶ
・グローバルシティズンとして、正しく美しいマナーを身に付け、どこの国の方とも仲良く楽しく食事ができる
これからの実生活に生かしていくことを期待してます。

日々の積み重ね

2016年01月12日(火)17:47

写真は中学年のある児童の自主学習の様子です。普段の生活の中での疑問や町歩きをしていて興味をもったこと等を絵日記に丁寧にまとめることができています。
1学期、夏休み、2学期、冬休みと継続して自主学習に取り組んだ結果、以前本ブログで紹介したときよりも絵日記集にさらに厚みが増しています。
継続することの大切さ、自主的に学習する大切さを改めて感じさせられました。










3学期始業式

2016年01月09日(土)10:00

2016年1月8日(金)
3学期始業式を行いました。大名校舎での最後の学期がスタートしました。

始業式では、校長先生より609という数字を見せてもらい、大名校舎で過ごす日数だと教えてもらいました。
この大名校舎で過ごす609日は、雙葉小学校の歴史の中でも特別な経験となることだと思います。

何事においても心を込めてすごし、充実した3学期にしたいですね。





明日から3学期

2016年01月07日(木)16:23

明日から3学期です。小学校には、玄関に鏡餅が飾ってあってお正月の雰囲気が残っていたり、
フラワーボランティアの方がお花を準備してくださったり、
いつものように、担任の先生が黒板にメッセージを書いてあったりと、新学期の準備ができてきました。
明日は、元気な児童のみなさんを待っています。
大名地区の皆さまには、またご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2016年スタート!

2016年01月05日(火)10:15

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式までもうすぐです。

子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

宿題は終わったかな....)

 

メリークリスマス

2015年12月24日(木)14:25

昨日は、福岡天神の大丸デパートのパサージュ広場にて、3グループに分かれて、
6年生がクリスマスのハンドベルの演奏をさせていただきました。子どもたちは、よく頑張ってくれたと思います。
今回はそのときの様子です。なかなか、パサージュ広場のイルミネーションもきれいでした。
雨が降って足元の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございました。